常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アミラーゼ…今年一番の衝撃的な出来事

ついに大晦日ですね! 今年よねこにとって一番の衝撃は なんと言ってもアミラーゼの話! アミラーゼが多い人はあんかけが サラサラになっちゃうんだって かりそめ天国でやってて 「えー!でもそんなあんがサラサラに なるような事ないしねぇ」って よね夫に…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 普段あまり大した買い物をしないので (食べ物以外)このお題、縁が なかったんだよね、書きたかったけど。 今年はコロナのせいで我が家も いつになく買い物をしました。 今年は書ける…!って実は 夏ごろから思っていたん…

ラッキーすぎると思う

前にも書いたことがありますが トリマというウォーキング アプリを使っています。 この記事で書いています。 www.spicy-mameko.com 千歩(広告を見ると500歩) 10キロ(同じく3.3Km)ごとに ガチャが引けてコイン一枚か 100マイル、10万マイルの どれかが当…

正装して壱番屋記念館に行ってきました。

愛知県が世界に誇るカレーチェーン、 CoCo壱番屋、そう、みんな大好き あのココイチ! 名駅からほど近い場所にあり 一号店に併設されている 壱番屋記念館へ行ってきました。 1号店と記念館の入り口 よねこは正装していったよ。 ココイチパーカーにカレーブロ…

エントランスホールで宿題する子供達のその後の話

皆様、覚えて下さっていますか? 一年以上前に書いたこの記事…。 長い上に気分の良い話ではないので お時間があって体力のある方のみお読み下さい。 www.spicy-mameko.com www.spicy-mameko.com マンションのエントランスホールで 毎日宿題をする子供たちの…

紅葉の大井川湖上駅へ行ってきました(^^)/

少し前になりますが 紅葉狩りに行きました。 夜中に行こう行こうと盛り上がり 早起きしたんだけど目がおかしい。 前日にサンボの山口さんが網膜剥離で ツアーが中止か延期になったという話を ラジオで聞いていたのでこれはきっと 網膜剥離に違いないと慌てて…

もやもや病お金の話・検査からバイパス手術にかかった金額

よねこは保険金成金になりましたよ。 保険金殺人を疑われるといかんので あまり大きい声では言えないね。 さて、もやもや病と診断されて とりあえずすぐに死んだりしない 可能性が高いとなると次に 心配なのはお金のことだよね。 仕事だってどれくらいで 復…

嬉しかった事第2弾

嬉しかった事の第1弾はこちら www.spicy-mameko.com どうでもいい話で長くなって しまったので2記事に分けました。 嬉しかった事2つ目 入院中に仲良くなったおねえさんと 昨日お茶に行ってきました。 63歳って言ってたかな。 よねことは誤差範囲! 患者と個…

嬉しかった事(^^♪と、あわせて感じの悪いことを書きます。

とっても嬉しいことがふたつありました。 うさ暮らカレンダーと うさフェスカレンダー! ブロ友のまやさんから手術を 頑張ったご褒美にとうさフェス 土産を頂きました(^^♪ usahouse.hateblo.jp うさフェス行きたかった…! それだけじゃないんですよ。 うさ暮…

脳ドックのすすめ・モヤモヤ病の診断から検査の話

脳ドックって高いよね〜…。 よねこもそのうち受けようと 思ってはいたけど高いしな…と ためらっていました。 よねこが毎年受けている健康診断は 脳ドックはオプションで3万ちょい プラスになります。 …やっぱり高い…! 病の予感…(>_<) 去年の12月にクロー…

昨日のお礼と報告

昨日は心配して下さって ありがとうございました。 おかげでちょっと冷静になれました。 ↓↓↓昨日の話↓↓↓ www.spicy-mameko.com 結局はっきりとした原因などは まだ分かっておらず、痛み止めの 点滴のおかげかとりあえず歩ける 程度には回復したのでいったん …

まさかの救急車(>_<;)

友達とモーニングからのランチして、 店出た所で友達が具合悪くなって 救急車呼んで今、病院にいます。同行者は状況も分からないし待ってる しかないから何も出来ない事は 分かってる…んだけど、不安だね。 こういう時。私が倒れたらここに1式入ってるから …

普通の生活解禁(^-^)/

昨日、退院後初の外来で検査や なんかは特に無かったけど無事、 無罪放免となりました。 運転も解禁、ジョギングなんかもOK。 徐々に普通の生活に戻していってね! って事でした(*^_^*)脳の興奮を抑える為に抗てんかん薬を 飲んでいるのですが、これが めち…

もやもや病バイパス手術から退院まで

退院して今日で4日目です。 今日は水がすくえるようになりました。 顔が洗えるんです!すごいよね! 口をゆすぐのにもコップが不要になった。 日に日に出来ることが増えていきます。 22日分の垢を落とすのはすごく大変だった(>_ 白い粉を落としながら歩き、…

気さくなおばさん最強説

ついに待ちに待った退院の日! 入院中って別に起きててもいいんですよ〜って 看護師さんは言ってくれるし、読みたい本も あるのにちゃんと9時に眠くなって4時か5時まで 毎日グッスリです。(今回に限らず) なので今日特別早起きしちゃった訳じゃ ないけど早朝…

ついに明日退院!もやもや病入院21日目。

明日退院が決まりました! 22日間の入院生活でした。 入院生活も体力が戻って慣れてくると 仲良しもできるしそれなりに 快適なんだけどね(*^^)v でも1度もシャワー許可が下りなかった(>_ 1回だけベッドの上で頭洗ってもらった。 今日初めてシャワーOK出たん…

入院中でも投票できるよ!

今日は自販機までお茶を買いに行き、洗濯用のテレビカードも入手したので洗濯もしたよー!!よねこの回復力はなかなかのものだと思う(^-^)/入院初日にも書きましたが、 よねこは公示日に入院したため、 期日前投票に行くことが出来ませんでした。 あと1日遅…

退院が見えてきました!もやもや術後15日目

昨夜茶ウサがベッドに忍び込んできました(・ⅹ・) さて、手術からまる2週間経ち、あんなにピクリとも しなかった左手ですが昨日とつぜんグーパー✊✋ 出来るようになりました。人の体ってすごいね。 だいたい2週間で落ち着くって言われてた日にち ピッタリなの…

もやもや病バイパス手術術後10日目

しんどさはかなりマシになりました。 痛いけど薬飲めばかなり効くし吐き気も痛みから来てるから一緒に軽減されます。 麻痺はなかなか戻らずしんどいです。 とりあえず歩けるけどまだ1人で歩かせてもらえないのでトイレも看護師さんを呼ばねばなりません。 昨…

もやもや病バイパス手術術後6日目、麻痺が始まっています

明け方に痛みと吐き気でもんどり打つ毎日ですが もう手術から1週間経つんだね。あっという間のようなすごく長い時間のようにも感じます。、過灌流による一過性の麻痺が起こっています。 一般的には7日目当たりをピークに2週間から1ヶ月ほどらしいです。 症状…

もやもや病複合バイパス術当日の話

昨日も書いたけど、せっかくのレアな体験だからね! 忘れないうちに書き残しておこうと思います。 正式には浅側頭動脈-中大脳動脈吻合術と 間接バイパス術(硬膜や筋膜などを脳の表面に敷く)の複合手 術と言うものをやってもらったらしいです。 頭蓋骨に2…

生き長らえた(^-^)/

20日に無事に手術が終わり、翌日にはICUを出、 今朝ついにご飯も食べました!! でも口が開かなくて食べるの大変(>_<;) ご飯を持ってきてくれた看護師さんに 「嬉しい顔して〜、待ってた〜?」て笑われた( '-' ) 針も1本抜いて貰えました(^-^)/少しずつ身軽…

入院したよ、明日は手術(*'-'*)ノ"

術前の説明ってホントに 不安にさせられるよね〜。 仕方ないけど(;^_^A よねこは全身の血管が細いらしくて (太ってるせいじゃないらしい) 動脈に針刺すのが難しいみたいで 今回も難航しました。してました、かな? 苦労したのは看護師さんと先生だからね! …

あなたならどうする?パート2結婚指輪の紛失とキャンピングカー

まずは、もう一度お聴きください。 www.youtube.com しびれますね。 正直に書きますね。 結婚指輪をなくしました。ついに。 いつかやると思っていましたが。 ちょっとやせたので指輪が ブカブカだったんですよ。 何度かヒヤッとしたことがあって サイズ直し…

毎日歩いています。

涼しくなってきたので散歩を再開しました。 けっこう歩いています。 21906歩!これは明治村へ ウォーリーを探しに行った日かな。 明治探検隊は終わっちゃったけど色んな コラボ謎解きをやっていて楽しいです。 割と真剣なのでこの話はまた! 片手間でできる…

ワクチン陰謀論の話

ワクチンの是非についての意見では ありませんので、参考にしないでね。 ちなみによねこもよね夫も 6月にワクチンを打っています。 2人とも39度の熱が出ました。 ワクチン、不安だよね、分かるよ。 よねこはどっちかと言うと科学の力 バンザイ派なので…なん…

熊野が好き~♪(って歌知ってますか?)

こんな時ですけどちょっと前に 熊野へお出かけしてきました。 9月の連休前の平日だったから もうだいぶ日が経っているな…。 写真整理したのでせっかくなので ブログにします! 緊急事態宣言中だったけど 手術が24日の予定だったので 万が一後遺症が残ったら…

安定のハンスト

病院へ爪切りに行きました。 私じゃなくてうさのつくねさんの。 帰ってくると安定のハンストです。 翌日にはケロッとしているので心配は ないかとは思うのですが(>_<;)やめて! ハムちゃん用のご飯皿をおやつ用に買いました。 ミニチュアみたいで可愛くない…

歌詞が理解できない話再び( ; _ ; )

肉q先生がリクエストに応えて スピッツの曲を弾いてくださいました! 三日月ロックその3! あまりお呼び立てするのも申し訳ないので 言及はせずこっそりYouTubeだけ貼ります。 www.youtube.com よねこは肉q先生のピアノシリーズは 洗濯物を干すときに聴かせ…

あなたならどうする…?

まずはお聞きください。 www.youtube.com ステーキを食べに行ったんだけど そこで問題が起こりました。 150gか120gか迷いました。 普段なら迷わず150です。 ていうか、別に300gくらい 余裕で食べられますけどね。 混む時間をさけてお昼には遅い時間に 行っ…