常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

エントランスホールで宿題する子供達のその後の話

皆様、覚えて下さっていますか?

一年以上前に書いたこの記事…。

長い上に気分の良い話ではないので

お時間があって体力のある方のみお読み下さい。

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com

 

マンションのエントランスホールで

毎日宿題をする子供たちの話…。

 

うちのマンションは小規模マンションで

共用施設は大したものはありません。

30戸ぐらいしかないので本当に

1セットの応接セットが置いてあるだけ。

 

もっとも、実際に自分が使う事

なんてほとんどないし、

せいぜい人待ちする程度。

エントランスのソファなんて

そんなものでしょう。

 

何年も前になんかの営業さんが

来た時に使ったくらいかな。

ものの5分程度。

 

だから子供たちが使っていたって

困りはしないんだよね。

 

でもやっぱりちょっと非常識

じゃないかという気持ちが

どうしても抑えられなくて

玄関を通らないで裏口から

出入りする日々…。

 

が続いていたのですが

ある日よねこに我慢の

限界が訪れた!

と言ってももうずっと前の事で

前に記事を書いたすぐ後くらいかな。

 

裏から入ってポストを

開けに行きました。

ポストはエントランスホールから

繋がった場所にありますが

子供たちからは見えない場所です。

こちらからも見えません。

 

だけど気配はわかります。

子供たちはまだそろっていない子が

いたのか誰が来た?と覗きに来て

「知らんおばさんやったー!」

と言ってかけていきました。

 

その足で管理会社に電話した。

すると驚くべきことが判明。

うち以外にも電話してる人が

何人もいたもようでこれは

まあそうでしょうよ…と思う。

 

だけど、管理組合の規約に

そういう項目がないんだってさ。

だから管理会社としては

子供たちに注意することも

貼り紙する事も出来ないんだそうで。

 

私も慌てて確認したけどホントに

書いてないの!!

 

さらに、一応毎日いる子供の

親御さんとはお話したことが

あるようだけど「何が悪い」的な

考えの持ち主なのだそう…。

 

他の住民も我慢ならん!!と

憤っている人もいればどうでも

いいという人もいるよう…。

 

管理会社としても対処してほしいと

頼まれるけどなんともできず

板挟み状態であるらしい。

これが賃貸ならオーナーが決める事

だから話は早いんだろうけど

文句言う方も言われる方も

オーナーだからね…管理会社から

したらどっちもお客様なわけで。

 

管理組合の総会に議題をあげて

規約を変えるしかなさそうなんだけど

子育て世帯が過半数となると…。

否決されて堂々と勉強されても

それはそれでなんかよけい嫌だしね。

 

そして昨日の話!

車検のシールを渡しに車屋さんが

来る事になってて基本的にちょっとした

用でも家にあがってもらう

方なんだけど(家がキレイ自慢)

さすがにシール受け取るぐらいは

下でいいでしょう…と。

 

ポスト入れといてもらっても

って言ったけどまあ、一応営業

したいよね。と気持ちを汲み?

15時に来るというので

14時55分位からエントランスの

ソファに座って待ってましたさ。

 

そしたら子供たちが来てね、

私になんか全くお構いなく

宿題を始めやがったのよ。

いいですか?のひと言はもちろん

失礼しますどころか

コンニチハのあいさつもなし。

ビックリしん?

 

ジーっと見てても全く意に介さない。

テストで100点取れんかったら

もう人生終わりじゃない?

みたいな話していた。

 

そんなことでは人生終わらんけど

このまま大人になったら確実に

人生終わりだと思うわ。

 

どうしたもんかと思って一瞬は

席を譲ろうかとも思ったけど

イヤイヤそれはおかしいだろう

と思い子供たちに話しかけました。

 

よねこ「君たちは毎日ここで

勉強しているの?

家ではお勉強できない?」

…はあ…みたいな返事。はあ?かも。

よねこ「おばちゃん先に座ってた

でしょう?今日は譲ってくれるかな?」

すると何にも言わずにノロノロ

退きはじめました。

 

「人が先に使っていたらすみません

一緒に使ってもいいですか?とか

聞かないとだめじゃないかな?

おうちの人に聞いてみてね」

と言ってみた。もちろん無反応。

 

あと消しゴムのカスが落ちて

いたのでそれも片づけなきゃ

ダメだよってかたずけさせた。

落としちゃいかんよ、持って

帰るんだよ!って意地悪すぎたかな。

 

そして営業さんがやってたので

どうぞ座ってくださいと言ったけど

なぜか一人の女の子が椅子の上に

勉強道具をおいたまま。

 

「これもどかしてくれる?」と言って

退かさせました。

でも後ろにずらしただけ(/ω\)

 

あ、正方形のソファと長いソファと

あるんですよ。なので荷物が

置いてあっても余裕で人の

2人や3人座れるのです。

 

で、そのあと約束して

いたんでしょうね。

また3人ぐらい子供がやってきて

周りを取り囲んでいるので

ごめんね、今日は先に使ってるから

あきらめてねと何度も言って

無理やり退場させました。

 

営業さん、オロオロしちゃって。

営業さんに可哀そうな事したかな。

ホントの事言うとこれを想定して

いい機会だと思ったのもある。

 

で、私が使ったのは結局20分足らず。

エントランスの使い方としては

とっても正しいと思うんです。

 

特定の誰かが個人の部屋の延長

として使うものじゃないと思う

のは少数派なのだろうか…。

 

そして子供たち…。

親は本当にどう思っているんだろう…。

本当に当然の権利と思っている?

 

私もさ前にも書いてるかもしれんけど

子育て世帯は大変だと思うよ。

だからマンションに遊んだり

できる場所があれば助かるだろう

とは思う。だけどさ、それが付いて

ないマンションを買ったんだよ。

 

必要ならキッズスペースとか

スタディルームのついてる

マンション、500メートルくらい先に

ありますよ?しかもこのマンション

よりほんの少し価格帯安いよ?

なんでそっち買わんかった…?

 

子供に居場所がないのは

可哀そうだけどたぶん、あの子達は

そういう事ではなくただ親から

あそこで勉強すればいいって

言われてるだけだと思うんだよね。

 

ここはママに使っていいって

言われてるのに…!くらいにしか

思ってないんだろうな。

 

同じマンションにとっても

ちゃんとした子も居て、

そういう子はやっぱりそこで

勉強してたりしないんだよね。

賢さなんてそんなに変わりは

しないだろうからホント、

親次第だよね、子供は。

切なくなっちゃったわ。

 

そして勉強道具と上着

ついぞ、私たちが席を立つまで

動かされる事はありませんでした。

あれはきっと席取りなんだろうね。

はあ…ため息しか出んわ…。

 

よねこも家では勉強出来ないからって

エントランスで資格試験の勉強したろか

ってそんな意地悪な気持ちにもなるよね。

え?!病院行った方がいい…?!

資格試験の予定はまだ無いけどね!

 

今年も今月管理組合の総会が

あるんだけどコロナ対策で

委任状の提出で終わりなんだよね。

もちろん、議題を出すことはできるけど

委任状なんて皆メクラバンに決まっとる。

来年は普通に開催されるといいけど。。。

 

しかしじゃあ大人だってここで仕事するわ!

てなったら大問題でしょう?!

 

子育て家庭を応援したい気持ちは

山々なんだけど子供なんだから

良いでしょって言われるとダメだわ!

ってなっちゃうのは優しさが

足りないかな…(>_<;)

 

とりあえず今日、管理会社にもう一度

相談するつもりです。

後日談を楽しみにしていてね!

f:id:mamekousagi:20211208113415j:plain

足をご飯皿に乗せるとむくみ取れるよ!

イライラしないでやってみ!

と言ってるつくねさん。