常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

正装して壱番屋記念館に行ってきました。

愛知県が世界に誇るカレーチェーン、

CoCo壱番屋、そう、みんな大好き

あのココイチ

 

名駅からほど近い場所にあり

一号店に併設されている

壱番屋記念館へ行ってきました。

f:id:mamekousagi:20211214110418j:plain

1号店と記念館の入り口

 

よねこは正装していったよ。

f:id:mamekousagi:20211214102900j:plain

ココイチパーカーにカレーブローチ。

ココイチパーカーは前にドンキで

500円ぐらいで買ったやつ。

ブローチは手持ちのカレーの

ミニチュアを加工したものです。

 

今日は正装してきたよ!ってコートを

脱いで自慢したら拍手喝采でした。

でも500円ならこの時のために

他の人の分も買っておいて

プレゼントしたかったな、残念。

 

4人だったから自分の分を

含めても2千円…快気祝い

として用意すればよかった。

 

ブローチの事、手持ちのカレー?!

って長い付き合いでいつもの事で

今更なのにちゃんと驚くふり

してもらえて嬉しいよねこです。

お察しの通りリーメント

ぷちサンプルです。

 

正装の話しか書いてなくてごめん。

気になるのは記念館の方だよね。

 

パソコンを買い替えてウキウキ

なんだけどHomeキーとEndキーが

上にあるもんだから使いづらくて

仕方ありません…。前のは

右下にあったからついついそこ

押しちゃって”0”が入る…w(゚Д゚)w

 

は、また脱線…!

いいの、脱線こそが人生なの!

 

さてこんどこそ、記念館の話。

小さな記念館で予約が必要です。

創業当時のメニューとか

制服等々、ココイチ好き垂涎ですよ!

 

残念ながらグッズ販売は

記念館だけじゃなくて全体で

もうしない方針らしくて

とっても残念です。

私たち絶対買うので意見を

あげといて下さいって

お願いしといた。

 

非売品を狙うしかなさそうです。

うちにはマグカップとスプーン、

クリアファイルがあるよ!

ああ、腕時計ほしかったな!

 

そして新業態のお店は

パスタデココ以外はすべて

閉店してしまったそうです。

ココイチが残ってくれたら

それでいいか!!

 

中はこんな感じです。

f:id:mamekousagi:20211214110359j:plain

f:id:mamekousagi:20211214110403j:plain

f:id:mamekousagi:20211214110412j:plain

f:id:mamekousagi:20211214110441j:plain

1300g、全盛期なら行けたと思う。

もうやってないんだよね、残念。

 

記念館でココイチ気分を

盛り上げたところで1号店に

移動してカレーですよ!

f:id:mamekousagi:20211214110339j:plain

3店舗でしか食べられないという

清州からあげまぶしにしました。

よねこの定番はえびアサリをベースに

トッピングは気分だけどスクランブル

エッグが最近は多いかなぁ。

贅沢気分の時はベースを海の幸に。

 

でもなんやかんや、普通に

サラダなしでも千円越えしちゃう

ようになってから実は最近足が

遠のいているのです。。。

ごめんなさい、大好きな気持ちは

変わらないんだけど…。

 

で、そこからちょっと歩いて

(30分ぐらいかな)清須城へ。

再建されたものだけど気分気分。

f:id:mamekousagi:20211214110344j:plain

NHKとズブズブっぽくて映像の

クオリティがとても高かったです。

大河で使われた衣装とかたくさん。

 

このあとは喫茶店をはしごして

しゃべり倒して帰りました。

コロナ以来の友達もいて、

会えてうれしかったです。

 

よねこは新しい生活様式

今までとそんなに変わりなく

むしろ快適になった部分も

あったり(大声では言えない)

だけどやっぱり人に会いにくいのは

ちょっとばかり寂しいものだよね。

 

この日会った子の中にはコロナで

入院して生還した子もいたので快適

だなんて口が裂けても言えんけど。

ブログでは好きなことを書きます。

 

他の二人も癌から生還したり

旦那さんが臓器移植を受けたり

…50前後にもなるとみんな

色々あるわね。よねこ自身も

頭蓋骨に穴をあけたしね!

 

生きててみんなすごい!

ってなりました。

毎日がお祝いだ(^^)/