常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのつくね写真とリンネルの付録置時計の話

トイレットペーパーが切れたので 夕方買いに行ったら案の定 いつも買う安いのがラス2でした。 それでも買えてラッキーだった? 買い占めじゃないんだからね! 普通に切れたから買いに 来たんだからね!と誰に言う ともなく言い訳しながら会計。 (セルフレジ…

手作りマスクつけ心地アップのコツ、コットンタイムの無料型紙有難い!

マスク問題はなかなか 解決しそうにないですね。 マスクの無料型紙 型紙ははじめ手芸屋さんで 10円(コピー代だけだよね、 ありがたい!)で買ったもので 作りましたがちょっと小さい。 そこで適当に拡げてましたが コットンタイムさんが無料で 型紙を公開し…

春のワンピースとつくね(うさぎ)ゴロゴロ、コートルード美術館展の事

この連休に作ったワンピース。 うん…ちょっと派手だよね…。 分かってる…花柄でもここ数年 小花柄が流行ってるのも知ってる。 知ってはいるけどね!小花柄って デブが着るとよりデブに見えない? ロング丈も存在感が増しすぎる 気がするので基本的にひざ下で…

DVD三昧第二弾…さらば愛しきアウトロー、アンクル・ドリューなど

DVD三昧デー第二弾! 第1弾からかなり時間が 経っちゃったけど…第2弾! ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド これは…説明は要らないかなー。 ブラピがアカデミー賞 助演男優賞を獲った作品。 よねこは今まで一度も実は タランティーノ作品を面白い…

うさフェス中止…残念だけど致し方ない…

次々とイベントが中止になっていますね。 当然の事と思いますが…今回やっと念願の うさフェス初参戦の予定だったのにな(/ω\) うさ友さんに会いたかったな(/ω\) ホテルも予約済みで…でもこんな状況なので 見合わせようと決め、キャンセルした 後で中止の発…

【映画】スキャンダルの感想…溜息しか出ない美しさ…!

映画スキャンダルの試写に行ってきました。 gaga.ne.jp 日本人のメイクアップアーティストが アカデミー賞受賞した作品です。 FOXで実際にあったセクハラ事件 だそうで有名な話なのだそうですが よねこは全く知らなかったどころか、 シャーリーズ・セロン演…

手作りマスク、ガーゼはあってもマスクゴムが品切れ(゜o゜)

マスク、売ってないですね。 よねこはマスクの使い方が悪いので あまり予防にはなっていないと思うけど 喘息で咳き込むのでマスクなしでは このご時勢、外を歩けません。 そこで名古屋で生地を買うと言えば!の 大塚屋で生地を買いマスクを作ってみました。 …

眠る街名古屋で呑み無しの夜遊びは難しい話

昨夜、無性に外に出たくなりました。 昨今話題の引きこもり主婦よねこです。 もう12時近くだったので出かけると 言っても選択肢はあまりない名古屋。 しかも喘息がちょっと出ているので 飲みに行くという選択肢が 完全になくなります。 そうでなくてもうちの…

よねこのかわいそう劇場!

今日は咳外来に行ってきました。 しばらくサボってたから 行きづらかったです(•́ε•̀٥) 怒られはしなかったけど またイチからだね!! と、せっかくだんだん弱くなった 吸入薬でしたが、最初にもらった 強めのを貰って帰りました。 しんどい!!! つくねのく…

今週のDVD!ベン・イズ・バック、マイ・プレシャス・リストの感想

先週からの体調不良を 引きずってDVD三昧です(^^)/ つくねの鼻血騒動は…とりあえず あれからは出ていません。 抗生物質で治療中なのですが クシャミ減っている気がする! けどそんなに即効性がある ものなのでしょうか? なにはともあれ よく食べよく出し、 …

DIY棚の全貌とマイ・ブロークン・マリコの感想、そしてつくねの手?

図書館の本専用棚を夫にDIY してもらった話を書きましたが 写真無いんかい!というありがたい ツッコミをいただいたので今日は 全貌を明らかにしたいと思います。 ジャジャーン! 脇の木材は、端材と言っても なんか金づちで叩くときに かませたりとか、けっ…

図書館の本を置く棚をDIY(夫が)

図書館の本だけを置く棚が欲しい! とずっと思っていました。 本棚は随分前に処分して、 今はもう、ありません。 本は何度かに分けて処分しました。 千冊は堅かったと思います。 だから、欲しいのは本棚じゃなくて ただ、図書館で借りた本だけを置く棚。 本…

うさぎのつくねさん、鼻血を出す(/ω\)

つくねさん、鼻血を出しました。 ダラダラではなく、床に血しぶきが(゜o゜) よく見なきゃわかんない程度なのですが、 明らかに血…。つくねサークルの中。 つくねをチェックすると角度によって 鼻に血が見える…ようなきがする。。。 わかるかな、わかんねぇだ…

そびえ立つトイレットペーパー収納

トイレットペーパーを買いました。 いつもダブルの18ロールを買います。 うちのトイレには吊り戸棚があるので そこにしまっていましたが、 私の身長だとちょっとつらい高さ。 取り出す時もちょっとつらい。 ずっとがまんしていましたが、 最近はこうです。 …

ダイソーのA2フレームでマメコーナー、イケアのフックで平干しネット収納。

もうかなり前になりますが ダイソーでA2サイズの ポスターフレームを買いました。 この時の話。 www.spicy-mameko.com 残念ながらイケアミュージアムの ポスターには使えず…マメちゃんの 写真を入れてとりあえずキッチンに 飾っていましたが、ちょっと邪魔…

【100均】ダイソーのミッフィーグッズとくるっとキャッチの小さいの(洗面用)

100均大好きよねこです。 100均好きはお金が貯まらない っていうけど、でも、いい、 好きだから!! でも、たぶんそれって安いからって 買っても満たされなくてさらに 無駄遣いするって事じゃないかなと よねこは思います。 よねこは百均の買い物で 十分満た…

ウサギのつくねさんのゴロゴロ特集!

つくねのゴロゴロがあまりにも可愛いので 仕事中の夫に写真を送ったら 「…うらやましい…」と返ってきました。 カワイイ…床が汚い…(/ω\) かわいい… 可愛い… 隣でよねこもゴロゴロしてるなんて よね夫には言えない…(゜o゜) はー、そこそこー!もっと強く!!…

【映画】ヘヴィ・トリップ俺たち崖っぷち北欧メタル!感想…泣いて?笑って最高だった!

待ちに待ったこの映画が ついに名古屋でかかったので ウキウキと見に行ってきました。 ヘヴィ・トリップ 俺たちがけっぷち北欧メタル! heavy-trip-movie.com いや、もう、最高だったよ。 楽しかった(*'ω'*) よねこが映画に求めるモノの ほとんどがもりもり…

うさぎの消耗品をメルカリ出品!

しまった!土曜日の土アップの日を 忘れていた!!日曜だけど 土アップつくねさん! なんだか渋い顔をしていますね(*´ч ` *) バリカンで剃られたところが少し のびてきています。 つくねさんの鼻涙管問題が発生してから トイレ砂をやめてシーツに変えました…

”女子力”どういう意味で使ってる…?

女子力、めんどくさい言葉ですよね。 今回よねこが書きたいのは そういうフェミニズム的な話 ではなく、ただ単に言葉を どう捉えるかって難しいね というお話です。 私はこの「女子力」という言葉、 あまり良い意味に使っていません。 どちらかと言うと揶揄…