常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

手作りマスク、ガーゼはあってもマスクゴムが品切れ(゜o゜)

マスク、売ってないですね。

よねこはマスクの使い方が悪いので

あまり予防にはなっていないと思うけど

喘息で咳き込むのでマスクなしでは

このご時勢、外を歩けません。

 

そこで名古屋で生地を買うと言えば!の

大塚屋で生地を買いマスクを作ってみました。

 

大塚屋のお客さん大半がマスクの

材料買いに来てるんじゃないかと

思うくらい皆、ガーゼ買っていました。

10円でマスクの型紙を買いました。

 

ガーゼはまだ在庫はかなりありましたが

時間の問題かもしれませんね。

ただ、マスクゴムはひと棚空でした。

入荷未定の札がかかって…。

 

何人かの見知らぬご婦人と「ないわねぇ…」

と言いながらこれはどうかしら?

代替品を探しました。人類皆兄弟だね!

 

丸ゴムは痛そうだからこっちの方が

よいのでは?とおばあちゃんが

アドバイスしてくれたので

下着用の平ゴムを買いました。

バッチリ!おばあちゃん、ありがとう!

でもそのゴムもあっという間に売り切れてた。

 

f:id:mamekousagi:20200219090155j:plain

 

上が型紙通りに作ったマスク。

夫が大きいのが欲しいというので

適当に広げて作ったのが下のマスク。

スゴイ大きさ違う(゜o゜)

 

もうね、可愛い生地しか

残っていなかったのです(;^_^A

仕方ないね。

 

生地は買えなくなるだろうと思い

そこそこたくさん買ったので

こんな出来でよろしければ

欲しい方いらっしゃったら

差し上げますよ~!

(読者様限定)

コメントください(^^)/

 

マスクとしての機能性は…(;^_^A