常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

大阪うさぎオフ会旅行記②歴史の街、堺観光編

さて、やっと大阪まで来たよ!

大阪にお昼前に降り立ったよねこ。

大阪はバスを降りた時点ですごく

おいしそうなにおいがしてた。

 

まずはまこうささんに教えてもらった、

古墳が見渡せる市役所の展望台へ。

すごくない?この緑色が全部古墳なんだよ!

手前が日本で一番大きい古墳、向こう側が

3番目、真ん中は公園なんだけど公園の

中にも小さな古墳がいくつも!

 

上から見るとこうみたい。

Googleマップでみても、古墳が

めっちゃ主張しとるよね。ステキ。

ハニワ部長さんと写真撮れるよ(*^_^*)

 

なんと!さいとうたかおさんは堺出身だそうで

展望台の反対側のスペースでさいとうたかお

やっていました。

ゴルゴさんが窓から降りてきてた!堺すごい!

 

そしてランチ。

tabelog.com

このお店、近所に欲しい…!

 

一種類二種類三種類と選べたので迷わず

三種類のCセットに。

ごはんも普通の日本米とバスマティライス

っていうインドのお米と選べます。

 

カレーも日替わりが苦手なものだと

なんか変えてくれるみたいな雰囲気でした。

そしてチキンカレーはなんと追いカレー無料!

もちろんお願いするよね!ごはん大盛りでも

よかったかも。おいしかった。

ホント、近所にあったらしょっちゅう行く。

 

ココからはサイクリング!

www.hellocycling.jp

シェアサイクルを利用しました。

どこでも返せるのがホント便利だよね。

数年前に金沢と横浜で使った事があるけど

まだ台数も少ないかったしアプリもなくて

当時でも便利!って思ったけど今どきは

さらに便利になっていてスゴー!ってなった。

そして電動自転車楽ちん〜!この日はトータル

55分乗ったらしいけど疲れ知らず!

サドルが一番下がってるの突っ込まないで。

30分前から返却の予約もできるので

返したい場所のポートが埋まっていて

どうしよう!なんてこともなく、

また予約しようとしていっぱいでも

そんなに遠くない場所に他のステーションが

あるので全く困る事なくスイスイでした。

 

いちおう招待コード貼っておきます!

INgQFnXT581m

これを入れると30分くらいの

クーポンがもらえるよ~!

私にも貰えるのでどうか私のために!

 

しかし便利!名古屋だと名鉄協商のやってる

カリテコバイクが優勢なのでここのは

少ないめで不便そう。カリテコも登録しよう。

 

そして自転車で古墳周りを散策!

これは拝所と呼ばれる、まんまだけど

拝む所です。仁徳天皇のお墓。

ここから先は皇族しか入れないのだとか。

かわいい子もいた(^^)/

まずはビジターセンターでお勉強。

ピラミッドよりも広いんだね!

勉強そんだけかい!て言う突込みありがとう。

 

うーん、雰囲気有るよね。

中に入れたらいいのにね~。

という事で、登れる古墳があると

ビジターセンターで知ったので

自転車で行ってみました。

こんな可愛らしい円墳?かな?

maps.app.goo.gl

てっぺんで家族連れがピクニックしてました。

レジャーシートにおにぎりが似合うね。

 

他の古墳に入れるイベントもある

みたいなのでそのうち行けたらいいなぁ。

 

お次はまこうささんに教えてもらった

くるみ餅。てっきりナッツの胡桃だと

思っていたけど違った!くるんであった!

tabelog.com

かき氷がかかっているんですよ!

(氷無しもありました)

コレがメチャクチャ合う。

いいお天気だったので冷たくて最高だったよ。

 

そして閉店時間が迫っていたので

いたしかたなく、ケシ餅もはしご(^^)/

www.keshimochi.com

ケシ餅も想像よりずいぶん美味しかった!

 

そして信号待ちしていて、

気になったウサギ。

オリエント牧場行きたい。

与謝野晶子の生家跡。

このあと、利晶の杜へ行きました。

www.sakai-rishonomori.com

千利休与謝野晶子、堺の歴史が学べる

記念館です。閉館間際だったのでなにも

体験できなかったけど色々できるみたいでした。

 

与謝野晶子についてはなんとなく

スキャンダラスなイメージしかなくて

好きでも嫌いでもなかったけど

とても興味が沸きました。

さっそく図書館に本を予約したよ。

また、それについての感想も書きたい。

 

そして最後に!

あこがれのチンチン電車に。

路面電車ってなんか、ロマンがあるよね。

旅先にあったら絶対乗りたい。

これで一旦一人旅終了です(*^_^*)

 

このあと、いったんホテルにチェックイン

して、まこうささんと合流します(*^_^*)

次回をお楽しみに~(*^_^*)

 

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com