常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

”女子力”どういう意味で使ってる…?

女子力、めんどくさい言葉ですよね。

今回よねこが書きたいのは

そういうフェミニズム的な話

ではなく、ただ単に言葉を

どう捉えるかって難しいね

というお話です。

 

私はこの「女子力」という言葉、

あまり良い意味に使っていません。

どちらかと言うと揶揄するような

目的に使われる言葉になっている気が

するのですが、思い込みでしょうか?

 

例えば、「女子力が高い」という事の

中には「立ち居振る舞いが女らしく

優雅で美しい」というものが

含まれていると思います。

 

本当にそう思って使うときは

立ち居振る舞いが美しいねって

よねこは言うと思います。

 

ただ、シナを作って甘えるような

媚を売ってるようなそんな時は

「女子力高いね」って言うと思う。

…もちろん言わないけど

後で女だけの悪口大会みたいなので

絶対「あの子は女子力高いから~」

ってバカにすると思うんだよね。

 

キレイにしてるけど中身無し女みたいな

そんな感じ…?なんかひどいね(/ω\)

キレイにもしてないのに中身無し女、

それがよねこなんだけど。

 

この感覚はよね子の思い込みでしょうか?

まあ、そもそも40女は女子じゃない

って言う話は無しですよ!

 

この前有名ブロガーさんが

「強か(したたか)」という言葉の

意味を悪く捉えられて驚いたという

記事を書いていらっしゃいましたが、

この女子力という言葉も悪い意味で

使わない人もいるんですよね。

 

ちなみによね夫は女子力高いですけど

これは悪口じゃなくて、褒め言葉!

 

「女子力高い」って誰もが

認めるような友達がいます。

 

美人でスタイル良し、

いつもキレイにしている、

優しくて力持ち…とっても

気が利くし話も上手で面白くて

よねこは彼女が大好き!

 

料理も上手だしさ、本当に

戦闘力は億レベル…!!

違った、女子力だった。

まあ、同じ意味だよね。

 

この子に共通の友達がよく

「○○ちゃんは女子力が高いから」

って言うんですよ。

 

でも、前後の会話から判断して

マウンティングじゃなくて

間違いなく褒めてるのです。

嫌味を言ってるわけじゃない。

 

それはわかる。

だけど彼女からしたら

なんだか馬鹿にされているように

感じるんじゃないかなって

聞いててちょっとなんか、

微妙な気持ちになります。

言われてる子も微妙な反応…。

 

女子力よりも評価してほしい

所があるからいやだと思うのかな…?

この子の本質はソコじゃないって

よねこが思っているから

そんな風に捉えてしまうのかも。

 

でも、彼女は褒めてるんだよね…。

 

2人で話したときにやっぱり

女子力高いって言われるのは

ちょっと嫌だって言ってた…けど

心から言ってるのがわかるから

指摘できないって言う意見も

一致しました。

 

さんま御殿の視聴者投稿コーナーで

お父さんが「キモイ」という言葉を

気持ちいいの略語だと思って

使っていてお風呂上りに

エアコンに当たって

「キモイ~」って言うのが

腹立たしいという投稿がありました。

 

そんな感じのレベルの話なんだよね。

サクッと指摘すれば終わるんだけど

そんなにしょっちゅう会うわけでもなし

会ったら必ず女子力の話が出るわけでもなし…

でもなんか次回そのワードが出ても

指摘できる気がしないよねこでした(^^)/