常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

心の狭い子無し主婦のヒガミ…?エントランスホールで宿題する子供の話

お子さんのいらっしゃる方には

不快な話題かも知れません。

心が狭いと自分でもわかっているので

先にお詫び申し上げます。

 

マンションのエントランスホール…と

言っても小規模マンションなので

そんなに広いわけでも豪華な

設備があるわけでもありません。

ソファとテーブルが置いてあるだけです。

 

でも結構気に入っているんですよね。

そこから見える植栽がきれいで

なかなかセンスが良く、エントランスに

入る度に特に良い天気だとすごく

このマンションにしてよかったな~と

思うのです。一戸建てだったら

自分のセンスではきっとこんな素敵に

ならなかっただろうし、管理も無理だなと。

 

管理組合の打ち合わせだとかに

使うのが正しい使用法だと思います。

 

たまにお迎え待ちとか

お客さんに少し待ってもらうのに

使ったりもしています。

そういう為のものだよね。

 

私が複雑な気持ちになるのは

ここで子供が宿題をやっている時。

近所の子なのか、全員マンションの

子供なのかわかりません。

 

けっこうな頻度で夕方勉強してるんだよね。

雨の日とかたまになら、しかたないか。

とも思うんだけど…毎日ではないけど。

 

たぶん、管理会社に電話すれば

張り紙されてきっとそういう事は

なくなると思うけど、さすがに

そこまでダメだとは思わないので

言わずにいますが…。

 

心が狭いよね~。

子供は日本の宝だからね。

と言い聞かせています。

 

あと、夕方駐車場の入り口で

10家族ぐらいの親子連れが

たむろしてるんですよね。

あれは危ないので次見かけたら

電話しようと思っています。

 

徒歩5分ぐらいの所に

小さいけど公園があるのに…。

うちのマンションの前は私道

なので住人しか来ないとは言え…。

 

こういう明らかにダメなものは

言えばいいからいいんですよね。

 

でも、エントランスホールで

たむろっている子供は…。

ただなんか気に入らないっていう

だけの理由なので。。。言えないよね!

 

この前宿題している子供の一人の

男の子が靴を飛ばして遊んでいる

所に出くわして、思わず

「あかんよ!危ないよ!

人に当たったり何か壊したら

どうするの!!」

と、しゃしゃり出て怒ったら

子供たちぽか~んとしていた。

よその人に怒られるなんて

考えたことなかったのかな。

 

明らかに悪い事は言えるからまだいい。

おとなしく宿題している子供が

いやなんてとても言いづらいわ。

誰か共感して~!