常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

あなたならどうする…?

まずはお聞きください。


www.youtube.com

 

ステーキを食べに行ったんだけど

そこで問題が起こりました。

150gか120gか迷いました。

普段なら迷わず150です。

ていうか、別に300gくらい

余裕で食べられますけどね。

 

混む時間をさけてお昼には遅い時間に

行ったので夕飯の事を考えると

残念だけど120だね~となりました。

 

そして食べ終わって

「なんか120gで十分だったね~」

「大きかったよね、え…まさか…?」

って伝票見たらやっぱり…!!

150gになってる…!さあ、どうする?

 

よねことよね夫は悩みました。

それはそれは悩みました。

だって、食べちゃったんだもん。。。

おいしかったし全然文句はない…。

 

差額は二人分で千円ちょい。

選択肢は三つ。

  1. 何も言わずに帰る。
  2. 食べちゃったから構わないんだけど、
    とレジでお金は払うけど文句を言う。
  3. 会計に立つ前に言って伝票を直してもらう。

よね夫は1にしようか…。

と言いました。

 

きっと、何も言わない人の方が

多いんだろうな。とは思ったけど

私が言うから言ってもいい?

という事であとは、レジで言うだけにするか

伝票を直してもらうか、悩みました。

 

だてさ、食べちゃったもんね。

それなのに値引きしろって図々しいよね。

でもレジで文句だけ言うって

気分の悪い思いをするだけって

なんか損すぎる気がして…。

かと言ってなんも言わないのは

気が済まないし…。

 

悩んで悩んだ結果、店員さんを呼んで

ホントに食べちゃってから申し訳

ないんだけど…と説明。

実際に食べちゃってるから無理なら

ちゃんとお支払するから大丈夫。

ってズルい言い方して伝票を

直してもらいました。

 

図々しいこと言ってゴメンね~って

そういう感じで言えるのって

おばさんの特権だよね。

 

店員さんは当たり前の事ですから…

申し訳ございませんでした。

と言って修正してくださいました。

 

よね夫はよねこがそういうの

感じ良く言えるのがすごいと思う

って褒めてくれた。

よね夫は褒め上手だよね、

恥ずかしいからやめて!!って

言う男の人が多そうだけど…。

 

よねこもよね夫もまあまあの

けちん坊だからな。

価値観の一致ってやつだね!

 

そして思ったこと、次回からは

何があっても150gを頼む!!

そうしたらもし120でも余分に

払う事はないし150ならそれで

全然問題なしだからね!

 

ちなみに差額からわかると思うけど

お高いステーキ屋さんではありません。

愛知でステーキと言えばのチェーン店の

2つのうちコーンスープが美味しい方です。

東海圏にお住まいの方にはわかるよね!

 

昔そこの社長の娘と付き合っていた

友達がいつもハイブランドの服や

バッグをいつも身に着けていて

…その子自身もボンボンだったけど

そういう事にお金使うタイプじゃ

ないよなと思っていたら…

全部プレゼントだって言ってた。

まだ二十歳そこそこの頃の話。

 

やっぱり千円ぐらいもらっても

罰は当たらないよね…!

っていうのはダメだろうか…。

 

あと、ただの自慢だけどよねこ

ステーキ焼くのがけっこう上手です。

これ、ホントにただの自慢です(;^_^A

自分で焼いた方が安くておいしいって

わかってるけどやっぱり

たまには楽したいもんね~。

作ってもらった物食べたい!!

 

さあ、あなたならどうする…?

 

f:id:mamekousagi:20210511162330j:plain

よねこは一銭だって無駄にしたくないんだ…!