常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

脳ドックのすすめ・モヤモヤ病の診断から検査の話

脳ドックって高いよね〜…。

よねこもそのうち受けようと

思ってはいたけど高いしな…と

ためらっていました。

 

よねこが毎年受けている健康診断は

脳ドックはオプションで3万ちょい

プラスになります。

…やっぱり高い…!

 

病の予感…(>_<)

去年の12月にクローゼットから

服を取ろうとして左手を上げたら

ガクッガクッと3段階くらいで

腕が落ちました。

 

どこも痛くないしめまいだとか

なにも他に違和感があったりは

一切なくて…ん?と思っているうちに

左の膝も崩れてへたり込んでしまいました。

 

ああ、これはたぶん脳梗塞だな…と

思いました。でも普通に言葉も出るし

呂律が回らなかったりもしない。

 

すぐに元通りになったし

年末で何となく気ぜわしかった

こともあり気にはなっていたけど

そのまま日が経ち4月にまた

同じような事がありました。

 

二回目は膝が崩れることはなく

腕が落ちただけだったけど

さすがにこれはほっとけん!と

かかりつけの内科に相談しました。

喘息で毎月お世話になってる病院です。

 

先生は虚血発作は40代になると

よくあることだからたぶん心配ない

と思うけど、大丈夫っていうことを

確認するために検査してみても

良いと思うと、すぐに紹介状を

書いてくださいました。

 

病院で予約もとってくれてなんと翌日…!

ですがその日は検査ではなく予診みたいな

もので目を瞑って手を前に出して下に

落ちないかとか、片足立ちのチェックなど

今症状は出てない事の確認でした。

 

ここでもやっぱりたぶん問題ないと

思うけど念のためMRIとっとこうか

という事に。翌週検査をしてさらに

その翌週に結果を聞きに行きました。

 

そこでこの記事につながるわけです。

www.spicy-mameko.com

 

先生も僕としても大丈夫だろうけど

念のためぐらいの気持ちで

検査に回したんだけどなぁ…と。

 

あと少し躊躇していたら

もしかしたら本格的な脳梗塞

起こしていたかもしれない。

 

その結果を聞いた日にもう

検査入院の日取りが決まり、

あーこれは手術になるんかな…。

と薄々思いながら過ごしました。

 

その後はブログで書いていますが

やっぱり検査入院して手術が決定、

そしてセカンドオピニオンを受けて

転院、手術と今に至ります。

 

脳の血管の病気の検査は

たぶん私の浅い知識では

まずMRI、それからスペクト、

そしてアンギオというものが

あるようです。

MRI

MRIはご存じ、なんかうるさい音が

鳴る痛くもかゆくもない全然

怖くない検査でです。

 

人によっては狭い所やうるさいのが

苦手ですごく怖くて撮れないことも

あるみたいです。

 

なんかあったらこれ押して!

とボタンを渡されるので安心して!

あんなにうるさいのに100%

よねこは熟睡します。

だって長いんだもん(/ω\)

 

これをやって、よねこはまず間違いなく

ほぼモヤモヤ病だろうと言われました。

スペクト

そしてその次のスペクトという検査。

これは脳シンチとかRI検査とか

呼ばれるようです。同じなのか

微妙に違うのかよくわからんけど

同じ検査を指すっぽいよ。

 

微量の放射性物質を含む薬を注射し

その放射線を撮影して血流を

調べるっていう検査だそうです。

 

気になるのが被ばく量ですよね。

CTやX線と同程度とのことですが…。

よねこ、7月とこの前の手術後すぐに

受けていて次の1月の検査でまた

受けるんだけど…まあ、仕方ないよね。

 

そしてこの検査、口を酸っぱくして

言われるのがドタキャン絶対ダメ!

っていう話。

 

なぜならば注射する薬品が

めちゃくちゃ高いらしいのです。

そんなに毎日何人も急に使うような

薬じゃないからキャンセルされると

廃棄するしかなくて困るからだそう。

 

前の病院ではドタキャンやめてって

言われただけだけど、今の病院では

もしドタキャンで薬品がダメになったら

実費請求しますって紙もらった(>_<)

10万くらいらしい…這ってでも行くわ!

 

アンギオ

長くなったので最後のアンギオ

という検査については簡単に…。

カテーテルを使って造影剤を

ながして撮影し血管の状態を

調べる検査です。

 

検査自体はちょっとした不快感とかは

あるけど、ものすごく痛かったり

気持ち悪くなるとかはありませんでした。

 

ただ、足の付け根からカテーテル

入れるので丸24時間体を曲げられず

腰が痛くなりました(>_<)

 

喘息持ちなので造影剤アレルギーの

対策で点滴があったけど、同じ検査を

受ける他の人たちは点滴は無かったです。

 

さらに他の人たちは足じゃなくて

腕からカテーテルを入れていたので

検査終わって割とすぐにスタスタ

歩いていてズルい…!!ってなりました。

 

でも足から入れるほうがスムーズ

らしいのでうらやましがるのは

やめようと思います。

 

この検査、そのうちまた受けるんかな。

いやだけど、まだ死にたくないし

やるって言われたらおとなしく

従うつもりです。

 

という感じで、もやもや病の

検査はめちゃくちゃ痛かったり

しんどかったりするようなものは

ないと思うのでこれから検査を

控えている人は安心して検査に

臨んでくださいね!!

お大事に!!

 

そして高いけど脳ドッグは

健康な人もぜひ、ある程度の年齢に

なったら定期的に受けてほしいなと

思います。症状があれば

保険も適用されるしね!!

6千円ちょいくらいだったとおもいます。

 

脳梗塞脳出血起こすとほんと、

手術にもその後のリハビリにも

国が出すお金ってすごいんだから

脳ドッグを受けるのにもう少し

助成があればいいのにね。

障害が残れば年金だってあるしね。

 

3回さんが脳ドッグを受けた話を

書いておられます。

費用の話とか参考になります!

異常がなくてよかった…!!

www.sankairenzoku10cm.blue

 

 

まこうささん!(id:usa-kounosuke)

エ~ン、血圧(/ω\)

大事に至る前に病院行くの

大事ですよね。頑張って~!

わたしももや対策で血圧管理は重要で

オムロンのスマートウォッチなら

血圧ある程度正確に測れるかな

と思ったけど9万高すぎるわ~!

ってなりました(>_<)