常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

もやもや病バイパス手術から退院まで

退院して今日で4日目です。
今日は水がすくえるようになりました。
顔が洗えるんです!すごいよね!
口をゆすぐのにもコップが不要になった。
日に日に出来ることが増えていきます。
22日分の垢を落とすのはすごく大変だった(>_<;)
白い粉を落としながら歩き、限界を感じて
ピーリングジェルを買いました。
何回お風呂入ってもなかなか取れないのね。
新陳代謝が活発な証拠だよね!
右側はこすれないからよね夫にあかすり
してもらった(;^_^A
これって妻として大丈夫なのかしら…( º言º)

なかなか本題に入れないのはいつもの事で…
今日は手術から退院までの日々をまとめて
ちょっと振り返ってみたいと思います。

全体的に一言で言うと想像以上でも
以下でもなかった。そんなところです。

私にとって初めての大きな手術だったので
もちろん怖い気持ちはありました。
怖いから色んな人に話を聞いて本も読んだ。
どうやら、全身麻酔での手術というのは
目を閉じて開けると終わっているらしい。
本当に本当にそうだった。
むしろいい夢見てたよ!

そして、術後はまあ本当にしんどいらしいわ。
確かにしんどかったけど、誰に聞いても
どんな本を読んでも1日1日確実に
回復していって、昨日よりも今日、今日より
明日と確実に楽になっていく、元気に
なっていくのが分かるらしい。

誰に聞いてもそう言うので怖い気持ちは
もちろんあったけれど本当のこと言うと、
そんなに心配してなかった。

そして、本当にその通りだった。
1日目2日目はどうしようもない吐き気と痛みで
いつまで続くんだろうかと少しは不安に
なったけど、確かに時間を追うごとに
マシになっていくのがわかりました。
予想していたくらいのしんどさだった。

3日目にはご飯が食べられました。
生まれて初めてだけど、ご飯を食べるのに
間に休憩を挟んだよΣ(・艸・*)
でも、完食したけどね!

この手術の私にとっての最低ラインは
生きて帰り、美味しくご飯が食べられ
本が読めることだったからもう3日目には
クリアしていたんだよね。
”つくねのお世話ができる事”は帰ってからし
確認出来なかったけど、余裕でした!!
時間はかかるけど(;^_^A

この手術は、命を落とす確率は1%未満
重篤な後遺症が残る確率が2%未満と
聞かされていたので、まぁまず大丈夫
でしょうとタカをくくってもいたんだけど。

死んじゃうのはもちろん怖いけど、
それは仕方ないな…みんな悲しむんだろうな
とは思ったけど、割り切っていたと
言えるほどではないけど仕方ないなと
思って手術に臨みました。

手術の何が怖いって失敗と予想より怖い
思いや痛い思いをすることだよね。
そういうわけで、とりあえず失敗はなかったし
思ったより痛いことや怖いことはなかった。
思ったくらいの痛みとしんどさだった。
耐えられない程の事はひとつも無かった。
モヤの人の中には左右両方手術する
人もいて、一ヶ月後に反対側をまた
手術するなんて人も居るらしい。

さすがに1ヶ月後にもう一度やるのは
嫌だなぁと思いますが。1年は開けたい(>_<;)
ともかくこれから手術を受ける人、
恐るるに足らずです。安心して!
こんなこと言ったら怒られるかもしれない
けれどお腹とか胴体の手術だと
術後多分すごく痛くて動くの大変だと
思うんだけど、もちろん、脳の手術だから
術後の管理ってほんと大変なんだと思う。
でもでもでも…患者自身は比較的
楽な方なんじゃないかなぁ、
なんてことを思いました。

左側の動かしにくさはどこまで治るか
未知数だけど、もしもここまでだったと
してもなんとか楽しく生きていけそう。
もう少し良くはなりたいけどね。
何するにも時間がかかるしイライラする
時もあるけど、のんびりやればなんとかなるよ。
焦らず慌てず、慎重な人になるのが
よねこの当面の目標かな。