常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

もやもや病バイパス手術術後6日目、麻痺が始まっています

明け方に痛みと吐き気でもんどり打つ毎日ですが
もう手術から1週間経つんだね。あっという間のようなすごく長い時間のようにも感じます。、過灌流による一過性の麻痺が起こっています。
一般的には7日目当たりをピークに2週間から1ヶ月ほどらしいです。 症状がこのまま
固定することはあまりないのだそうです。

利き手じゃない方だからそこまでふべんじゃないはずだけどけっこうつらい。いまの所まだ脚は無事だしね。

意外にも思った様に動かない事よりも思ってないのに動いちゃうことの方がつらいです不随意運動と言うのかな?いちばん困るのがトイレットペーパーの巻き取りです。結構複雑な動きをしてるんだね。片手で頑張っています。これが利き手が不自由だったら人にやってもらわなきゃならなかったのかな。同じ病院の一つ下の階に友達が入院していて整形外科なんだけどね。よねこの2日後に手術でした。彼女はおしり拭くのもおねがいしなきゃならないそうで、お腹壊しそうな食べ物は残してるって言ってました。ウォシュレットって本当に手などに動かしにくさがある人にとっては大発明だったよね!よねこは食べられるようになった日から全て完食しているよ!快食快便(*^^)v術後4日目で点滴が外れた時に心電図も外れて身軽になったのですが、麻痺が始まってまた心電図も復活し、行動制限も1時は病棟内フリーになったのに今やまたトイレに行くにも看護師さんにお願いせねばならない日々です。脚も麻痺が始まったらトイレまで車いすだよね。体重落としとけばよかったとこういう時ほど後悔することなおよね。介護されるには肥満はいかん!!退院したら筋肉を付けて体重を落とそうと心を新たにしたよ!

そういう訳で口の端にいつもヨダレかご飯粒を付けているよねこですが、数日後には良くなったよ!と報告できるといいな!

手術してくれた先生が食事の介助してくれたり夜中にナースコールすると様子見に来ててくれたりするんだけど…良い先生だよねー。名古屋の中核病院の脳外科部長って医者の中でも割と花形の部類だと思うんだけど偉ぶらずによねこの椅子の位置を変えてくれたり転ばないように支えてくれたりくれたりする。優しい良い先生だなあ。
看護師さんももれなく優しいし、よねこはやっぱりラッキーだと思う(´;ω;`)ウッウッ

もう少し頑張るよ〜