常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

入院中でも投票できるよ!

今日は自販機までお茶を買いに行き、洗濯用のテレビカードも入手したので洗濯もしたよー!!よねこの回復力はなかなかのものだと思う(^-^)/

入院初日にも書きましたが、
よねこは公示日に入院したため、
期日前投票に行くことが出来ませんでした。
あと1日遅ければね〜!

勤労の義務も納税の義務も果たしてないけど
権利は主張するタイプですよ、最悪だね(>_<;)
ただで貰えるものはなんでも貰うよね!!

入院中の投票は病院が代理でやってくれます。
個人で郵送投票も可能なんだけど手続き
面倒だよね!!入院前の慌ただしい時にそんな事しとられませんよね。

県の選管が指定する病院でなら代理で一括で
やってもらえるのだそうです。
よねこが入院している病院では
全員に声がけはしないそうですが、
廊下に掲示して希望者にやってくれるとの事で、
お願いしておいたので28日に
投票用紙を持って係の方が
来て下さいました。
投票用紙は普通の選挙と全く同じ。
それぞれ二重の封筒に入っていて、
左手が麻痺しているのでなかなか出せなくて
3枚中1枚はお願いして出してもらいました。
文字が書けない人には代筆もしてもらえる
ようでした。
とりあえず右手が無事だったので普通に自分で書けて良かったです(*^_^*)麻痺が1番酷いあたりだったからそれでもなかなか苦戦しました。が、
1回でも選挙権無駄にならなくて良かったわ!!