常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

風邪をひいたらはちみつレモン湯とハーブティー!

昨日から、夫が風邪をひいて寝込んでいます。そもそも会社帰りに謎コンとか寄るから!と、イライラしているのは秘密です。謎コンて謎の合コンじゃないですよ。謎コンプレクスという、脱出ゲームとか謎解きイベントやっている所。…でも街コンとかの会場にもなっていそうだな。あながち間違ってないかも。

母がちょっと怪我をしたので、お見舞いに行く予定だったのです。そういう話をしていたら夫がおかーさん退屈だよねー、なんか謎解き本でも買ってこよう!と会社帰りに自転車で寄り道して買ってきてくれたのです。でもけっこう遠いの。ありがたい話なんだけど、体調管理はしてほしいわよねー。お前が言うなっていうご意見はありがたく頂戴します。という事でせっかく買ってきてくれたけど寝込む夫を置いていくわけにもいかず、お見舞いは延期。

風邪にははちみつレモン湯だよね~!

風邪の時はやっぱり暖かい飲み物ですよね。私はカフェインが割と平気な方なので、殺菌!とか言いながら濃い緑茶を飲んでもガーガー眠れます。でも夫はカフェインに敏感で、緑茶を夕方以降に飲むと眠れないみたい。最近私も意識するようになったからか、夫に合わせて摂取量が減ったからか同じように感じる時もあります。

あいにく今、ハーブティーを切らしていて…でも夫は暖かい飲み物を所望している!という事で適当にはちみつとレモン汁をお湯で割って出してみたら大好評でした。だってはちみつレモンだもんね。美味しくないはずないよね。

f:id:mamekousagi:20181102001857j:plain

ハチミツとレモン…体にも良さそうだし。まあ、何でもいいのよ、温かいもの飲んで眠れればね。と思ったけどちょろっと調べてみるとやっぱりはちみつレモン、なかなかの効果があるらしい!レモン汁だしお湯で溶いてるしどのくらいの効果があるかは不明ですけど!でも簡単美味しくていいですよね。

レシピはカップにどぼどぼっとハチミツを入れます。レモン汁をジャージャーと注ぎます。そこにお湯を!完成。全然レシピじゃない…でもこんな感じで味見して好みの濃さに調節しました。美味しいけど飲み過ぎは注意です。

生姜入れてもいいし、ミルクで割ってもいいよね!もう、体の為とか関係ない感じ。

風邪のときはハーブティーもいいよねー

お茶好きなのでいろんなハーブティーや紅茶を取り揃えていますが、数日前に最後のハーブティーを飲み切って補充していませんでいた。こんな時に!私が好きなのはカモミールとペパーミントのブレンドティーです。好きになったきっかけはドリンクバー!

 

このティーバッグ、ファミレスのドリンクバーコーナーで見かけた事ありませんか?私の知る限りでは、ブロンコビリーデニーズにあります。あと、なんとラクスパ名古屋(スーパー銭湯です)のフリーコーヒーコーナーにも!あそこ他にもチャイのティーバッグなんかも置いてあって中々侮れません。無料なんですよ~。天国ですよ。

これが美味しいなーと思って、家にあったカモミールとペパーミントを適当にブレンド(同量ずつ)してみたら同じ味!それ以来、ブレンドしてみたりブレンドしてあるのを買ってみたりして夜はかなりの頻度で飲んでいます。

カモミールもペパーミントも単独だとちょっと私は苦手なんです。独特の癖がありませんか?それがブレンドする事によって消されるんですよ。良いとこ取りで美味しくなります。

ハーブには全然詳しくないけど、カモミールはリラックス、ミントは殺菌効果、ですよね?あってますよね?で、風邪にはきっといいはず(*^^*)と、思い込んでいつも飲んでいます。

でもこれを切らしていたんですよね~、この風邪をひきやすい時期に!上にリンク張ったやつは三井農林、最近アピタで発見したカモミール&ペパーミントは日東紅茶のでした。値段はほんの少し日東紅茶の方が安いんじゃないかな?でもほとんど変わりません。味は…なんとなく三井農林の方が好きなような気がするけど大差ないと思います。(大変失礼…)たまには高級茶葉を買って優雅に飲みたいけど、普段はこれで十分なよねこでした。 

 

ラクスパの話はこちら。

www.spicy-mameko.com

お茶やコーヒーの話はこちら!

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com