常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

専業主婦、たまには手抜きもいいよね~(*^^)v

この前、夢で夫に「いい加減この辺…掃除機かけてくれないかな…」と言われる夢を見ました。夢の中で確かに汚い…と思いつつも「はあ?そう思うなら自分でやればいいやんか!」と名古屋弁で言い返していました。

夫に話すと「オレ、そんなこと絶対言わないよねー」と傷ついていました。なんでそんな夢見たんでしょうね。「もしそんなことがあったら自分でやるしー!」と言われました。そんな汚かった事なんて一度もないよね、と言ってて欲しかったなと思っていたら「そもそも汚いことなんてないよね、ていうか俺が汚いって思うのは相当」と取ってつけたように言ってくれました。

ズボラ夫にもいいところあるよ!

夫はずぼら…と言う程ではないのかもしれませんけど汚いのがあまり気にならない人。確かに夫が耐えられないと思うほど汚い状態はかなりヤバいと思います…。つまり多少掃除をサボっても全然かまわないという事なんですよね。実際にちょっと体調が悪くて掃除を手抜きしても気づいたこと、一度もありません。言わないだけじゃなくて実際に気付いてないと思います。ありがたいよね!

そして、もし気になったとしたら本当に彼は自分でやると思います。私にやっといてって言う勇気がないだけかもしれませんが。。。子供もいない専業主婦だからまあ、家事は全部やって当たり前だと思うけど、とは言えそれが当たり前という態度を取られたらやる気もなくなりますよね~。働いてる方からしたらなんだその理論は…となるかもしれないけどそれは私だけではないはず。

食にはこだわりのある人だけど

掃除にはあまり関心のない夫ですが、食にはとっても関心のある人です。なんかね、趣味が女子っぽいんですよ。京都とかで出てきそうな(偏見)ちょこちょこっとしたものがたくさんあるのが大好きなんです。そして盛り付けがきれいだとテンションの上がる人。たいていのものを美味しいと言って食べてはくれるんですけどね。

私は真逆で、茶色いおかず大好き人間。そしてドーンと一品おかずがあれば何杯でもご飯食べられるタイプです。けっこうこういう逆転夫婦って多いですよね(笑)

結婚したばかりの頃は夫に喜んでもらいたくて頑張って作っていました。しかし徐々にそれが習慣になって当たり前になってきました。若干メニューがマンネリ化しているのが気になるところです。外食でもちょっとガッカリだと文句は言わないけどショボーンとするタイプ。あれ、ズルいよね。文句言ってくれればちょっとくらい我慢しなさい!って言えるけどしょんぼりされるとかわいそうになっちゃう。

でもね、やっぱりめんどくさいの!! 

専業主婦だし、家事が仕事な訳ですからめんどくさいって言う理由で手抜きするのは如何なものかと言うご意見もあるでしょうけど、やっぱりメンドクサイのよ。そしてたまにはいいと思う。そして当たり前だと思われるのはたいへん腹立たしい。外で働いている身からするとなんだそれ、表へ出ろ!ってなるかもしれないけど(;^_^A当たり前と思わずにこんなよねこに感謝してくれるうちの夫は偉いよね!

という事で私、この前やっちゃいましたよ。おかず一品休日お昼ごはん!生姜焼きとキャベツのみ。茶色い!お味噌汁は前日の残り。夫もなんかたまには楽しいねと言って食べていました。

普段だったら冷ややっことなにか作り置きのおかず3品と、もう少しメインぽいなにか一品ぐらいは付けていたと思う。(居酒屋の突き出しでよくある様な3品盛れる小鉢が定番なので)作り置き出すぐらい手間でもないでしょーと言われるとアレなんですけど、たったそれだけの事が面倒なんですよね。片付けも楽ちんだし。

というわけで、たまには手抜きをしても夫もガッカリしないという事が判明しました!生姜焼きが好きって言うのもあるかもしれないけど(*^^)vとは言え私の場合かなり他の事で手抜きをしているので限度を見極めなきゃなーと思います。

会社員時代にお局様に「よねこちゃんは手抜きのための努力は惜しまないね!」って褒められたことが自慢のよねこでした。

家事に関するアレコレはこちら

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com