常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

【断捨離】冬服が買いたいと感じる理由を検証、冬服の棚卸!

やっと涼しくなって、冬服を買い足したいなーと思いはじめました。そこでまず、今持っている冬服の棚卸をしました。すると意外な事に…買い足す必要がないのかも…むしろ減らすべきではないかという事が発覚しました。

ちなみに今日のおススメはマメ丼です。

f:id:mamekousagi:20181030183920j:plain

私の冬服の全貌

長袖ワンピース×3

ノースリーブワンピース×3

カットソー×4

ニットセーター×3

スカート×1

パンツ×1

カーディガン×3

コート×3

ダウンショートジャケット×1

 

思ったよりも持っていました。

広いクローゼットではないですが、これでも衣替え不要なのでその昔はいったいどれだけ服を持っていたのだろうと恐ろしくなりました。本当は写真を載せたいところですが、身バレが怖いので我慢します。

なぜ服が無いと感じるのか

さて、思ったよりも服をたくさん持っていた私。それなのになぜ足りないと思ったのか…。それを検証してみました。今までさんざん選考に勝ち残ってきたメンツのはずなのにね。やはり気に入っていても着ない服、用途や色柄がダブっている服など考えたつもりでも無くてもいい服があるようです。具体的に紹介します。

ワンピース

まず、ワンピースが6枚ありますが、そのうちの3枚がお出かけ用。お出かけ用と言っても働いている人であれば普通に会社に着ていける様な服だと思うけど、私はこの辺のワンピースは二次会とかホテルご飯やなんかの時にしか着ません。さて、3枚もいるかな?結局お呼ばれの時には一番最近買ったワンピースしか着なくない?でも一着はかなりお気に入りなので普段着に降格するとして一着はメルカリ行きだね!

ちなみに今年の春に冬のワンピースを2着処分しています。そして一着この秋に購入。

カットソー

カットソー、厚手が一枚、薄手が3枚です。そのうち二枚がボーダー…ダメだね、ボーダー1着でいいね。そして薄手のカットソー細かい千鳥柄。とっても可愛いけど去年の流行に乗って買っただけなんだ。あまり好きじゃない。しかもしまむらで700円とかだったような。値段は関係なく気に入ったものは長く着るけど、やっぱり安かった物は捨てやすいよね。良い事か悪い事かはさて置き…。ボーダー一枚と千鳥柄の一枚を手放そうと思います。これは資源ごみに(>_<)

ニット

少し前にワンピース生活を始めてからニット本当に着なくなった…。とは言え、たまに必要な時があります。3枚要らないよね。どうしても一枚に絞れなくて、クローゼットにも余裕があるからいいか…と取ってありました。白、ピンク、ベージュのボーダーの3着。いずれもアラフォー世代が若かった頃に流行っていたお店のもの。恥ずかしいので明かしませんが…でも今でも一応百貨店にあるし、もちろん当時買った物ではなく30代後半になってから買った物ばかりなのですよ。何の弁解か分からない…。でももうそのお店で服買うのはやめようと思っています。

やっぱり残すなら白かなぁ…あ、白は違うお店だった。そうね、やっぱり白を残します。一番使いやすいよね。形も一番細く見える気がします。他2着はメルカリに!

ないけど買い足そうとは思わないもの

パンツ、スカートは各一着ずつです。でもほとんどワンピースで生活するのでめったに着ない。処分しちゃってもいいけど、ワンシーズンに5回以上は着る機会があるのであってもいいかなと思っているのですが、無かったら着ないな…困らないなとも感じています。でもやっぱり寂しいかな。ボロボロになったらその時考えようかと思います。あ、でもパンツは必要な場所もありますから一着は今後も確保しておきたいと思います。無くしてもいいかもしれないモノはスカート。スカートがどうしても必要な場面が思いつきません。たぶんワンピで問題ないですよね?

その他

 そしてカーディガンは3枚。ベージュ、濃いピンク、黒の3枚。この3枚は私にとってベストです。この3枚があればどの服にも合うし、まんべんなく着ています。黒が少しぼろくなっているのでどこかオシャレしたい場所に行くときに新調しようかなと思っています。

後はコート…これは冬用2枚、可愛いのと落ち着いたのと一枚ずつ。それと秋春に着るコートと言うかロング丈のジャケット。気に入っています。この辺は見直しなくてもいいかなと思います。もしかしたら可愛い方の冬用コートを手放すかもしれませんがまだ考え中です。でもたいがい迷った物は手放すことになりますよね…。

そんな訳で足りないものは特にないようです。かわりに処分するものがたくさん!という訳で、すべて処分したら普段着用のワンピースを一着買ってもいいかなと思っています(^^)/だめかな?自分が少し信じられなくなったよねこでした(;^_^A

 

私の服の話はこちら!

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.comwww.spicy-mameko.com