常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫にお弁当箱を洗わせるって鬼嫁なの…?!

独身時代からずっと男の人が会社でお弁当箱を洗う事は
ごく当たり前だと信じて生きてきました。
結婚してから、特にお願いしたわけでもないけど
夫はお弁当箱を洗って帰ってきてくれます。
当然のことだと思っていました。

衝撃の事実!

 

ですがパートに行っていた時のこと。
ランチタイムに同じパートさんが
同じフロアにある別の会社の男性が
給湯室でお弁当箱を洗っていた!
かわいそう!と言っていました。

「え~~~!それって当たり前じゃないんですか?
家も洗ってきますよ!」って言ってみました。
反応は半々ってとこでしたね~。

そのパートではけっこう亭主関白なうちが多く
ご飯は炊きたてじゃないと食べない、
おでんや肉じゃがはおかずじゃない
(副菜にしかならないそうです。マジか!)
そんな感じの家がけっこうありました。
びっくりですよ~~。

「よねこちゃんとこの旦那さんは優しいからね~」
っていう反応でした。そうなの?!

お弁当箱自分で洗う率と収入の関係は…

 

今まで働いた会社ではお弁当の人は皆
会社でお弁当箱洗っていたけどなぁ…。
で、思い至りました。

私は今まで底辺の会社でしか
働いたことがありませんでした。
その時のパート先はそれなりに大企業で
パートさんたちもいいとこの奥様風の人が多かった。
パートだけどSPI試験があり、面接前に足切りも多かった…。

もしやこれは所得の差なのか…?
やっぱり低収入だと家事をするっていう事の
代表的な事案なのか・・・?そうなの?
と思ってしまいました。う~ん、なんか切ない…。

でもやっぱり洗ってきてほしいよね!

 

たまに洗ってない日があってそれを怒るのは
鬼嫁だと思いますけどね( ˊᵕˋ )
家もたまに洗ってない事があります。
それが休日前でおまけに会社に忘れてきたとか
だったらちょっとは文句を言いますけどね。

お弁当箱をキッチンに置く時に
保冷剤とナプキンがそのままだとちょっとムッとします。
これは鬼嫁でしょうか…(-_-;)

でもやっぱりお弁当箱は洗ってきてほしいと思うよねこでした。