常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

【収納】タッパーは全部で二種類!

熱は下がったので今日からは通常営業です!
心配して下さった方ありがとうございます<(_ _)>
ぜんそくがはじまらないように注意したいです。

今日はうちの全タッパーさん達を紹介します!

これがうちの全タッパー!

f:id:mamekousagi:20180315173017j:plain

タッパーは二種類。
真ん中はご飯冷凍用。左はその他諸々用。
トップバリューのタッパーです。
先日やっと真っ白になったという記事を書きましたが、この子たちです。

www.spicy-mameko.com

コンロの下の引き出しにしまっています。
上の段は鍋、下の薄い引き出しがここです。
大きい方は今現在6個ありますが、他は冷蔵庫で活躍中。
ちょっとしたおかずを保存しています。

ご飯冷凍用の方はセリアのケースに入れています。
ジャストサイズでうれしい!
ケースごとポンと出して冷凍する一連の流れが気に入っています。

常備菜ってあると本当に楽ですよね。
お弁当も詰めるだけでいいし、風邪をひいて寝込んでも
夫は出して食べるだけ!(メインは買って来てもらうけど)
昨夜も私にはお弁当を買ってきてくれましたが、
自分の晩酌には常備菜を引っ張り出してきたようです。
朝起きたら残骸が( ˊᵕˋ )

タッパー、ワンサイズで私はとても楽ちんです。
なにより場所を取らないし、どのサイズにしようか迷わない。
たかがタッパー、されどタッパーですね( ˊᵕˋ )
ここへ来るまでは紆余曲折ありましたが、
一番楽でしっくり来ています。

印籠弁当

そして右端にある黒い容器、
これは水戸と言えば!の印籠弁当です。 

f:id:mamekousagi:20180315175503j:plain

このお弁当なかなか美味しかったです。
水戸駅で買って、偕楽園で食べました。
もう数年前の事ですがお気に入りで、
これにお弁当を詰めてよく出かけています。
タッパーではありませんが、一緒に収納しています。
この他にお弁当用のお重もあります。
こちらは出番が少ないため食器棚の上の方にしまっています。
お重は年に数回しか出番がないし、出先でも重いので
処分して使い捨ての容器にしたいな~と持っていますが、
夫が気に入っているのでなんとかこらえています。
もう十分使って償却したと思うんだけどな!
処分しても気づかないと思うけど…。

タッパーは種類がなくても問題ない

あくまでうちは…ですけど、本当に全然不便がありません。
ほんのちょっとの残り物をしまう時に
もったいないなと思わなくもないですが、
別によく考えたらもったいない要素ってどこにもないですよね。
洗うのに洗剤が余分に…?いや、ほとんど変わらないですよね(笑)
いったい何がもったいないのだろうと考えてみると、
無駄なスペースを使うこと…?
だったら色んなサイズのタッパーをしまって置く方が
もったいないよね!という結論に落ち着きました。
ワンサイズタッパー、おすすめです!