常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

簡単おつまみ、包丁要らず!でもたいてい褒められるよ(^^♪

いつもお邪魔させてもらっているブロガーさん達が
皆さんお料理の記事を書いていらっしゃったので
私も便乗しようと思います(^^♪

我が家の簡単おつまみ、包丁要らず!編です。
続編…あるのか…?不明ですが。

 

キムチクリームチーズ

我が家の鉄板おつまみです。
キムチとクリームチーズを混ぜるだけ!
これめっちゃおいしいんですよ~!
ビールが進む~!ご飯もすすむくん!
ワインもウィスキーもなんでもOK!
もちろん日本酒もね。

ちくわの輪切りなんかも入れたりします。
クリームチーズがもったいない時は
プロセスチーズでも( ˊᵕˋ )
家でこれを食べてた人にはよく
帰って作ったよ~と言われます。

三つ葉柚子胡椒マヨ

これも三つ葉を適当なサイズに切って
輪切りにしたちくわとマヨと柚子胡椒を
混ぜ合わせます。以上で完了!
これもおいしんですよね。
千切りにしたキュウリを混ぜると
食感がよくなります( ˊᵕˋ )

モッツアレラ・トマト・オリーブのバジル漬け

 

漬けって書いたけど漬けなくても大丈夫です。

ニンニクをみじん切りにして、
適当なサイズに切ったモッツァレラチーズ
ミニトマトとオリーブ(スライスでもそのままでも
美味しいですが私はブラックオリーブの種アリが
好きです)を一緒にボール等に。
私は保存容器で作ってそのまま保存します。
オリーブオイルとバジル(生でも乾燥でも)と
お好みで塩コショウ、数滴しょう油を垂らしても( ˊᵕˋ )
まぜてそのまま冷蔵庫で冷やします。
ワインに最適!
にんにくのみじん切りが面倒だったら
ガーリックオイルを使うと簡単です。

家呑みの時はこのうちのどれかは
作っている気がします。
簡単で美味しい割りに褒められるので
調子に乗ります( ˊᵕˋ )
さらにお弁当に入れちゃうことも。

毎年開催されるベルギービールウィークエンドに
何年か連続で参加していまが、
楽しいけどおつまみが高いんですよね。
そこで我が家はこういうの持っていきます。
初めは知らなかったので高いなーと思いつつ
買っていましたが、前に一緒に参加した
友達夫婦が持ち込んでいて、よく見ると
皆おにぎりやおつまみ持ちこんでるんですよね。
それ以来うちも真似して持っていっています( ˊᵕˋ )
公園だしね。当然の権利よね。

今年もそんな季節だわね~。
でもグラスが割れるまではいかないと誓ったので
今年は我慢しようと思います。
かわりに家でベルギービールパーティーですね。
その方が安いし!酒屋さんでこれコイン4枚だよ、
とか言いながら買い込んで帰るのも楽しいです。