常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

昨日も漫喫へ行ってきた。よつばと14巻今月発売ですって!!

昨夜も漫喫に行っちゃいました。
余計なものを頼まないように
夕飯をしっかり食べていったというのに
ビールと軟骨の唐揚げ頼んじゃいました…。
(ビールは夫だけ!)

読んだのは、
マイホームヒーローの3巻、
ダンス・ダンス・ダンスールの9巻、
王妃マルゴ1~3、
いつもぼくをみている、を読みました。

マイホームヒーロー、面白いです。
ミステリーファンの完全犯罪の話です。
主人公のお父さんは私の中では
津田寛治さんになっています。
かっこいいですよね!

ダンス・ダンス・ダンスール、
都ちゃんのモノローグが
とってもジョージ朝倉さんっぽくて
キュンとなってしまいました。

王妃マルゴ、実は萩尾望都ファンなのに
まだ読んでなくて…6巻発売されたし
そろそろ読むか―!と。
誰が誰やらいまいちわからない…
世界史好きだったのにな。
マルゴちゃんと同世代の人は
大体わかるようになりましたが、親世代は
3巻まで読んだ今も把握できていません…。
萩尾先生の最近の作品はそこまで好きでは
ないのですが、やっぱり面白いですね。
続きを読みにまた行かなければ。

「いつもぼくをみている」山本さほさん、
好きだけど大人が主人公の漫画も読みたいです。

作中にミヒャエル・エンデを称賛するシーンがあり、
嬉しかったです。「モモ」と「はてしない物語
子供の頃、私も大好きでした。

最近読んだ出口治明さんの「本の使い方」にも
「モモ」が出てきました。
まぁ、名作なので当然と言えば当然ですが
たまたまこの本二冊を読む少し前に
図書館で借りてきて読んでいたのでなおさら
運命を感じました。(大袈裟…)
モモは大人になって読んでも面白かったです。

出口さんはとっても素敵なお方ですね。
ライフネット生命の創業者で無類の読書好き。
押しつけがましくなくてすっかり
ファンになってしまいました。

かなり脱線しましたが、山本さほさん
”さわやか”ラブな漫画を描いていると最近知りました。

www.e-aidem.com

さわやかはやっぱり最高だよね!
うれしい~!

 

       

 

そういえば!!!!
よつばとの新刊今月28日に発売ですって~!
嬉しすぎる~~!!ご予約をお忘れなく~!