常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

美味しいコーヒーを淹れるコツは土手にあり!そしてカルディの周年祭はお得

美味しいコーヒーを淹れるコツは土手にあり!と
マツコの知らない世界で前に見ました。

f:id:mamekousagi:20180921184756j:plain

今日はきれいな土手が出来たので
写真に撮ってみたよ!
見えますかね?

土手を崩すな

これを見る前は、お湯のかかっていない所を
狙って注ぐのかと思っていました。
エ…私だけですか?そうでしたか…。

でも確かに、この淹れ方をするようになってから
嫌な香りがしなくなりました。

実を言うとそんなにコーヒー、
好きじゃないんですよね。
夫が好きなので付き合っているだけです。

でも淹れた時の香りは大好き!…お店でね。
家でいれるとなんか微妙なにおいがするなと
ずっと思ってはいたんですよね。

それが土手を崩さないように
淹れるようになってから
お店で淹れてもらったコーヒーのような
香りがするようになりました。

マツコの知らない世界では少し冷ました
お湯の方が良いと言っていました。
その効果もあると思います。

土手が重要な理由

土手が重要な理由は、
コーヒーを入れる時なんか白い
灰汁っぽいものが出ません?
あれ、やっぱりえぐみの素なんだそうです。
それを土手でドリップされるのを
防ぐことができるのだそうですよ!

確かにこうして入れると美味しいんですよね。
コーヒー苦手な私でも。

確かに土手をうっかり崩してしまった時は
同じ豆で淹れたとは思えない不味さです。

カルディの周年祭がお得だという話

ここしばらくはずっと水出しで
アイスコーヒーにしていました。
アイスだとがぶがぶ飲んじゃいませんか?
そしてマメの消費が激しい!
のでアイスの期間はスーパーの
激安豆でいれていました。

そこまでのこだわりはないのですが、
普段はカルディ―とか近所で買える
安めの豆を買っています。

久々に今日コーヒーを入れようと思ったら
豆がない事に気付きました。
そしてそろそろあそこのカルディが
周年祭だからしばらく我慢する事に。
(ちなみにエアポートウォークのカルディです)

カルディの周年祭、ご存知ですか?
年に一度コーヒー豆が半額になるんですよ!

以前は福袋を買っていましたが、
福袋よりも安いし好きな豆が選べます。
普段は買わない高めの豆を買っちゃったり。

店舗が開店した月にやるんだと思いますが、
一年中どこかでやっているので
コーヒー豆買おうと思った時は
必ずチェックして近いお店でやっていたら
わざわざ行ったりしています。
ヒマだからいいのよ!

でもそろそろコーヒーの日福袋も
発売されますね。10月1日発売だそうです。
カルディの袋も可愛いけど何枚も要らないので
やっぱり周年祭に軍配が上がりますね。

最近、ミルは電動にした方が良かったかなと
思い始めました…。
初めは楽しかったけど
最近面倒になってきました…。

涼しくなってこれからコーヒーの
美味しい季節ですね~(*^_^*)