常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

みおつくし料理帖・特別編「花だより」健気な女の子はみんな好きだよね!

今日は時代小説、みおつくし料理帖の話です。

 

二度もドラマ化しているので

ご存知の方が多いのではないかと思いますが、

高田郁さんの「みおつくし料理帖」シリーズ!

4年ぶりに帰ってきたよ!

 

去年の9月の話ですが…図書館の予約に

出遅れたのでこんなにかかりました。 

 

登場人物のその後を描いた作品です。

 

一話が種市さん、二話が小松原様に嫁いだ

乙緒さんのお話、三話は野江ちゃん、

四話は澪ちゃんと源斉先生の話です。

 

みおつくし料理帖ってどんなはなし?

 神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。大坂と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。しかし、そんなある日、彼女の腕を妬み、名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが・・・・・。料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作ここに誕生! 

amazonの作品紹介より

みんな、健気な女の子は大好きだよね!

そして江戸の人情噺も、大好きだよね!

そうしたらこれを読むしかないよね!

 

小一時間でさらっと読めてしまうので

時間のない人にもおすすめ!

全10巻+今回の特別編の11冊です。

 

みおつくし料理帖ドラマのキャスト

民放とNHKと、二回ドラマ化されています。

 

民放は主演の澪ちゃん役が北川景子さんと

美しすぎてどうなんだろう。。。と思いつつ、

みないままに終わりました。

又次さんが高橋一生さん!

これはNHK萩原聖人さんよりも

イメージにあっているかも。

 

主人公が美しすぎるという難点を除けば

民放版もNHK版もキャストは

甲乙つけ難いです。

 

NHKの主演は黒木華さん。

下がりまゆ!似合いすぎるていうか、

彼女以外に思い当たらないぐらいに

はまり役でした。

夫もニヤニヤしながら見ていたよ。 

 

どう考えても続編があるよ!っていう

終わり方だったけどシーズン2は

いつになるのでしょうか?

楽しみにしています。

 

健気な女の子の話と言えば、

舞妓さんちのまかないさん

新刊9巻が明日発売ですよ~!

 

 

箱根八里の半次郎…全然関係ない話

この特別編の一話目で

主人公の澪ちゃんが長く働いた

つるやの店主、種市さんが

大阪でお店を開いた澪ちゃんを

訪ねるために旅に出ます。

 

江戸から大阪。もちろん徒歩!

さて70を超えた種市さん、

無事にたどり着けるのでしょうか?!

読んでのお楽しみです(^^)/

 

途中「箱根八里」の難所を越える

くだりがあります。

 

それを読んでふと、氷川きよし

箱根八里の半次郎」を思い出しました。

夫に「箱根八里と言えば?」と聞くと

「半次郎だよね」と返ってきました。

 

夫はきよしと同い年なので

(あとドラゴンボールのオープニング

歌ってたのもあるかも)なんとなく

きよしずきみたいです。

 

そしてマメちゃんがきよしずきだったよね、

って言う話に発展。(デマ)

 

マメちゃんいつも

♪マメ子が使う消耗品をマメ子が注文♪

ってきよしグッズを爆買いしてたね…

 

消耗品じゃなくない?って聞いたら

御園座行くと一回でうちわとか

だめになるし、消耗品だよ!」

って言ってたね…

 

マメちゃん、きよしが来てる間、

いつも御園座で出待ちしてたね…

 

何か言ってるって思うとだいたい

「きよしー!」って言ってたね…

 

f:id:mamekousagi:20190311133041j:plain

きよし!って言ってるマメちゃん。

やっぱり可愛いね!

 

そんな話をしていたらマメちゃんが

「今は惠ちゃん派だよ!」と、

(演歌界の貴公子、山内惠介さん!)

言いに来ました。

 

そうだよね、きよしももう

40過ぎてるものね…。

切なくなったよねこでした(/o\)

 

 

 

マメちゃん妄想劇場シリーズ!

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com