常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

2018年の一番の出来事…マメちゃんの旅立ちとペットロスを乗り越えた事

年の瀬…毎年言ってるけど、

一年経つの早い!

年末だけじゃなくて

事あるごとに言ってるけどね。

誕生日、6月(年が明けて半年経ったから)

その他諸々の何かの日に。

 

たぶん一生忘れない2018年

でも今年は私にとって

とんでもない事件があった年です。

それはうさぎのマメちゃんの旅立ち。

f:id:mamekousagi:20181226194630j:plain

カワイイ!

 

もうすぐ40にもなろうとする大人が

言うには恥ずかしい話ですけど、

今までで生きてきて一番つらい出来事でした。

 

こんなにつらい事があるなんて…。

あんなに可愛いマメちゃんが、もういない。

生きていく意味を見失ったと思いました。

 

しかし自分でもびっくりですが、

それからも毎日楽しく生きています。

マメちゃんがプンプンしてるかな。

 

ペットロス、いつかは必ず乗り越えられる

愛するペットを失うこと、それは

本当につらい事だと思います。

私ももう一生楽しい事なんて

決して無いに違いないと思ったけど、

意外にも楽しい毎日を送っています。

 

もちろんマメちゃんがいてくれたら

もっと楽しいと思うけど。

 

時が来れば、つらい気持ちも

必ずだんだんと薄まります。

突然悲しい気持ちが戻ってくる事も

ありますが、それは一時的な事です。

 

私もまだ、思い出しては泣いてしまうけど、

辛くはないです。

前にも書いたことがありますが、

ふいに涙が出たときに私は、

とてもラッキーな人間だなと思います。

こんなに愛するウサギと一緒に

過ごすことができて幸運だったなと。

 

そう思えたときに書いた記事です。

www.spicy-mameko.com

 

今日は夫が納会で昼間っから呑んでいることが

分かっているので、一人で回転寿司に行きました。

食べながらマメちゃんの事を思い出して

涙が止まりませんでした。

 

すごい勢いでお寿司を食べながら

泣くアラフォー女、けっこうヤバいですね。

でも、帰ってきてさっき、月曜から夜更かし

(録画)を見ながらゲラゲラ笑っていました。

現在そんな感じです。

 

必ず乗り越えるという意思

私はマメちゃんが月に帰ってすぐに

こんなにつらい時間を長く過ごすのは

絶対に無理だと思いました。

 

最初の一日、私はずっと

「どうしよう、どうしよう」

と言っていたらしいです。

 

マメちゃん無しでこれから

どうやって生きていこう…と

本気で思って途方に暮れていました。

心からどうしていいか、

全くわかりませんでした。

 

でもなんとしても、この訳の分からない

状況から早急に抜け出さなくてはと思いました。

 

そう思えたこと自体が、もう大丈夫だ

という事だったのかもしれませんね。

 

ペットロスに良いと言われたことは

出来るだけ何でもやりました。

このブログでもアドバイスや、慰めの言葉を

色々いただいて本当に感謝しています。

 

ひとつひとつ、取り組んでいる時は

これで気持ちが楽になるとは思えないのですが

それでも必死で取り組みました。

絶対ペットロスから立ち直る!と決意しながら。

 

そして、いつのまにか、少しづつ普通に

戻っていきました。

今自分が居るところを確認するたびに

進んでいるのです。

 

ペットロスがつらくて、このブログに

たどり着いた方はきっともう、

立ち直りたい、このつらい状況から

抜け出したいと思ってらっしゃると思います。

 

必ず抜け出すという意思が持てたら

もうこっちのモノですよ!

時間の問題です。

時間薬は絶対にあると思います。

安心してください。

 

変にお金を要求されることはダメですよ!

お金使ってもペットは感謝してくれないよ!

 

私がひとまずやってみた事です。

参考になれば幸いです。

www.spicy-mameko.com

 

とにかく、そんな時が来るなんて

とても思えないかもしれませんが、

必ずいつか平穏な日々が訪れます。

 

心から、一緒に過ごした日々に

ただ感謝できる日が遠くない将来やってきます。

つらい日々はずっとは続かないので

安心してほしいです。

 

私も、周りの人にそう言ってもらって、

このブログにもそうアドバイスをいただき、

信じられなかったけど実際そうでした。

 

次の子をお迎えする事

はじめは、こんな思いをまたするのは嫌だ

と思いました。

そして、次の子はマメちゃんじゃないから

マメちゃんじゃないと意味がないと思いました。

 

でも、今はそうは思っていません。

辛い思いをするのはやっぱり嫌だけど、

マメちゃんへの恩返しは次の子を大事にする

事しかないと思えるようになりました。

 

同じような事を何度も書いていますが(>_<)

 

マメちゃんが今、後任を探してくれているので

派遣されてくるのを待っている所です。

どんな子が来てくれるのか、楽しみです。

秋に着任予定!

 

夫と毎晩名前を考えていますが、

ウサギさんの名前って食べ物が多くない?

ついつい、食べ物ばかりが浮かんできます。

昨日は油淋鶏が有力候補になっていました。

いやいや、さすがに脂っこすぎるだろって

朝になって無しになりましたが。

 

ちなみにマメちゃんのフルネームは

”だしまきマメ子”でした。

やっぱり食べ物だよね~。

 

2018年は”豆”の年

 

今年の漢字が発表されると毎年

うちは・・・?って話になりません?

今年も夫に聞かれたので「豆」だねーって

言ったら毎年じゃん!って言われました。

 

確かに…!気付かなかった!

でも来年はたぶん、次の子が来てるから

今年で最後ですね。豆。

 

他にも、このブログをはじめたり…

正確には2017年の暮れから始めたんですけど

ちょうど一年なんですね~。

 

ブログが習慣化して、楽しい日々を

過ごさせてもらっています。

はじめはブログを通じての交流とか

考えてなかったけど、思いのほか楽しい!

 

前にもブログをしていたことがあって

その頃の方がアクセスや収益は多かったですが

今の方が断然楽しいなー! 

今はおならの事とか、ダメな所とか

全開に出来ているからより一層かも。

やっぱり自然体が一番ですね(^^)/

皆さんもオナラ、我慢しない方がいいよ!

 

 

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com