常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

北海道旅行記1日目

ついに宣言通り旅行記に着手するよ!

朝4時半に家を出て車で空港に。

7時の飛行機に乗って9時に

新千歳空港に到着。

このウエルカムボード?函館にあったのか

新千歳だったか記憶がありませんが

この中に絶対エゾユキウサギさんが

いるにちがいない!と探しました。

 

何枚か有って(写真撮ってないけど)

やっぱりエゾリスさんばっかりなんだよね、

キタキツネとか。諦めず探したら

エゾユキウサギは端っこにいました!

カワイイ!(シルエットだけだけど)

 

まずは空港で空弁を入手。

旅はお弁当がないと始まらんよね。

私はいくらがあまり好きではないので

カニと鮭の押しずしにしました。

よね夫はいくら石狩鮨を選んでいました。

 

魅力的なお弁当が沢山で迷ったけど

新千歳と言えば!くらいの知名度

だと思うのでこれにしました。

新千歳はじめてだったしね。

 

お弁当を食べて銀世界を眺めていたら

電車の3時間半あっという間でした。

目的地の大沼公園駅に到着!

 

雪像がお迎えしてくれました。

ミッフィー!後ろにちょっと見えるのは

雪のジャンボ滑り台!帰りに滑ろうと

思っていたけどその時間にはもう

終わっていました(/ω\)

 

国定公園大沼公園では色々な

アクティビティが楽しるみたいですよ。

onumakouen.com

 

といってもやっぱり多くは夏だよね~。

前に記事に書きましたがワカサギ釣りと

スノーモービルを楽しみました。

www.spicy-mameko.com

 

そこからまた電車に乗って函館へ!

もうこの時点で5時過ぎかな?

とりあえずホテルにチェックインして

送っておいたスーツケースを受け取り

ラウンジの無料ワインで0次会して

予約していたホッケ料理のお店へ。

nebokke.jp

ホッケって回遊魚なんですって。

(あれ?常識だった?)だけど

たまに居残る子がいて、そういう子は

脂がのってすごく美味しいのだそう。

 

その子達を根ボッケと言うのだそうです。

お店の名前は駄洒落かと思っていたけど

そういう事だそうです。すみません(>_<)

 

予約の折り返しの電話をよね夫が

受けた時「寝ぼけてますけど~」としか

聞こえなくて何度も聞き返してて

お店の人かわいそうでした(/ω\)重ねてゴメン

 

メチャクチャおいしかったです。

ホッケは普通に好きだけど

何も言われずに出されたら絶対

ほっけだとは思わない味でした。

お刺身も開きも押しずしも

他色々揚げとかも全部美味しかった。

 

肝心のおいしそうな写真が

一枚もないんだけど…

食べ終わった後の骨やらを最後に

カリカリにオーブンで焼くことが出来ます

けど召し上がりますか?と聞かれ、

もちろん大喜びで頂きましたよ。

そして残ったのがこれだけ…

骨までしゃぶるってこの事だよね。

骨もほとんど残らない食いつくし方。

美味しかったのが伝わるかな。

魚の食べ方はきれいではないですが

食べ終わった後はまあまあキレイな

方だと思うけど過去一残さず食べたかも。

 

そしてここからが初日を締めくくる

一大イベント、函館山の夜景!!

ロープウェイで行きました。

さすが百万ドルの夜景だよね~。

北海道の下の方のカタチ!!

私の写真技術が拙いばっかりに

伝わらなくて残念です。

 

ロープウェイを降りたところに

すぐバスが来ていたのでそれにのり

楽々帰りましたが、行きは市電の駅から

ロープウェイまでけっこう歩いたんだよね。

 

しかも登り( ;∀;)ちょうどいい時間が

なかったからなんだけどけっこう

しんどかったので少し待てばよかったなぁ…。

でも雪道を歩く体験も貴重だしね。

 

さて、まだ夜は終わらないよ!

函館塩ラーメン!この美しい

スープの色を見て!

どうしてもラーメンを組み入れる

場所がなかったので夜食にしました。

ああ、美味しかった…。

 

この後ホテルに帰ってまたラウンジの

無料ワイン、で3?4?次会をして

温泉入ってさすがに寝ましたよ。

タダ酒はやめられないよね(><)

 

安めの宿を選んだけどなかなか

ステキなお宿だったので

次回はホテル滞在記かな。

無料ワインと温泉が最高だったよ。

お楽しみに(^^)/