常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

アラフォーのクローゼット収納、2020春!

GWに部屋の入れ替えをしました。

私の部屋はリビングにくっついた

部屋で、私の部屋とは名ばかり。

 

押し入れに個人的な物は

しまっていましたが

扇風機だとか色々家のものと

一緒にしまっていたので

なんとなく遠慮がちに

物を置いていました。

 

それはそれで別にいいかなとも

思っていましたが、夫が

この部屋に移動したいと

言い始めました。

 

北側の一番狭い部屋(5畳ぐらいかな)

が夫の部屋だったのですが

ほとんど使われていませんでした。

 

リビングは明るめの色なんですけど

夫の部屋は濃い茶色の家具で

それなりに居心地は良さそう

だったのですが、結局いつも

リビングにいました。

 

そこで部屋の総入れ替えを行いました!

夫の部屋を寝室に、寝室をよねこの部屋に

よねこの部屋を夫の部屋に。

 

そして目出度くよねこの

独立した部屋が出来たのです(^^)/

なんか、嬉しいよね!

 

よね夫はそれでいいのか、ちょっと

心配だったけど部屋を交換して以来

ずっと自分の部屋の椅子に座っています。

そこからリビングのテレビ見てるんだけどね…。

 

さて、よねこは自分の部屋が出来てルンルン。

でもさ、収納家具がないの。

どうしようかな、何買おうかな、

ってウキウキと色々物色して

いましたが…気づいちゃった。

クローゼットでよくない…?

 

そこで、こうなりました。

けっこう恥さらしだけど、公開するよ!

アラフォー女のクローゼット全貌公開!

f:id:mamekousagi:20200530154648j:plain

何の変哲もない、クローゼットです。

f:id:mamekousagi:20200530154721j:plain

 

一番左は、服!

(一応これでオールシーズン)

上には布団でその右側の

ケースは空です。

 

捨ててもいいんだけど

とりあえず何か入れたい時が

たまにあるので置いてありますが…。

捨てたほうが良いでしょうか。

 

f:id:mamekousagi:20200530154713j:plain

クローゼットの下には

ミシンとプリンター。

プリンターの上に紙とインクが

置いてあります。

みっともないけどこれが一番便利。

延長コードが横にかけてあって、

このまま使います。

 

前にもこの記事で恥をさらしています。

www.spicy-mameko.com

真ん中の扉の中

 

f:id:mamekousagi:20200530154709j:plain

わー、ひどい…!

 

よねこは扉の中身を美しくする事には

あまりこだわりがないので

…前は中身も美しい収納に

憧れてMUJIのケースとかで

揃えたこともあったけど…

適性がない!!

 

とりあえずどこに何があるかわかり

取り出しやすくしまい易ければOK。

 

一番上がタオルケットと寝袋。

その下が書類と型紙、UVライトも。

ゴルゴもいますが、見えるかな?

 

その下の段が…無駄な気がしてきた

メルカリグッズ。梱包用の資材などです。

これに棚一段取るのはもったいない…?

でもこれがあるおかげで物の量が

一定に保たれていると思えば…?

 

その下は…汚い!バッグです。

ここは考慮の余地ありですね~。

 

でも一応、積んではないので

つぶれたりはしないし全部見えるし

とりあえずよねこ的にはOKなの

ですが…人には見せられないね。

 

って言いつつ全世界に公開して

いるんだけどね(;^_^A

 

下の引き出しは上段がパンツ…って

あのパンツじゃなくて

ボトム!ボトムよ!

スポーツセンター用のジャージと

タオルもここに…早く行けるように

なると良いなぁ…!

 

2段目が下着と小物類。

3段目が水着とかバスタオル

(入院とか緊急用)他にエプロンだとか、

普段使わないもの。でも要るんだよね。

そのたびに買うほど頻度は低くない。

 

中身はぐちゃぐちゃだよ!

でも、自慢だけど本当にグチャグチャ

だけど一発で取り出せます。

 

しまうときも放り込むだけ

なんだけど一発で入ります!

たたまないでポ~イ!って

いれるのを見てよね夫が

よくギョッとしています。

 

夫は几帳面できっちり何でも

畳んでしまうんだよね。

(当たり前?)そして右にしまって

左から使って使用頻度が完全に

均等になるようにしている…。

なんだ、あいつは…!

 

決して几帳面ではないと思うけど

服の収納に関しては几帳面です。

 

気付けば長くなったので

最後の半身の扉は次回に…!

汚い収納って見る機会あまり

ないでしょう?ぜひ次回も!!

見に来てくださいね!

 

続きはこちら!

www.spicy-mameko.com

 

f:id:mamekousagi:20200530154747j:plain

今日の寝姿も可愛いです。