常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ファンタジーにおけるリアリティって…?バサラ再再読中(;^_^A

昨日、BASARAを再読した感想を

書きましたが…また読んでいます。

たぶん、ツタヤに返したらもう

二度と読むことはないと思うので

暗記するぐらいにしとこうと思ってね。

 

www.spicy-mameko.com

相当ヒマなんだねって言わないで(/ω\)

そういう訳じゃないんだよ。

だって漫画や本を読むのに忙しくて

ろくに昼寝も出来やしない…!(・・;)

 

www.spicy-mameko.com

 

さて、大人になってからBASARAを

読むのは二度目になるわけですが(;^_^A

二度目っていうか読み終わってすぐに

また読んでいるのですが…。

やっぱりこんなに立て続けに

読んでみても面白いんだよね。

 

突っ込みどころはいっぱいあるけど

そんなのどうでも良いのです。

リアリティなんてどうでもいい。

人が動く理由にリアリティがあれば

それはリアルだと思うのです。

ファンタジーってそういうものだよね。

矛盾さえなければ良いのです。

 

どんなに現実味のない事でも

そういう設定なんだからそうなんだよ。

それをアホくさいって言ってしまったら

ファンタジーというジャンル自体が

ありえなくなるからね。

 

つくねは日本語が話せるって

言ったら話せるんだよ!

f:id:mamekousagi:20191120221654j:plain

つくね、3か国語いけるよ!

 

とは言え歳をとるごとにそういう世界に

入り込めなくなっているのを感じます。

少し寂しいけど、その代わり子供の頃に

よく分からなかったものが面白いと

思えるようになっているので

まあ、仕方ないかな。

 

子供の頃に読んだときは、この

派手に展開するストーリーに

目が釘付けだったと思うんだけど

今読んでみると…きっとそれ以上に

若い頃って色々大変じゃない?

生きてること自体が戦いみたいな物で

登場人物に自分を重ね合わせて

いたのかなと思いました。

 

しかし今大流行りの毒親育ちの

物語だったとはね~。

改めて読んで驚きました。

 

そして、主人公達の健気さに心打たれる…!

昔読んだときはひたすらカッコよく

思えたんだけど、みんな可愛いんだよね。

更紗なんてもう、娘みたいに思えて

可愛くて仕方ないんだよね。

 

昔好きだったものって改めて

ふれてみると懐かしさしかなくて

ガッカリすることが多いって

前にもこのブログで書いた気がするけど

そんな事ないものもあるんですね。

 

改めて価値に気づくこともあるんだ!

いやー、何気なく読んでみる

気になって良かったです。

 

名古屋市図書館に在庫があるか

調べてみたら…ちゃんとある!

巴がゆく!もありました。

また読みたくなったら今度は

図書館の力を借りようかな。

 

名古屋市図書館、ひと昔前は

漫画がジャンジャン入っていたけど

最近はそうでもないです。

 

が、最近のマンガはレンタルコミックや

漫喫で十分だからちょっと古い漫画が

充実してくれたら十分ですね。

 

…なんだけどすでに閉架

入っているので予約しなくちゃ

ならないんだけど…予約枠は

常にいっぱいで漫画に割く枠が足りなくて

ガッカリのよねこでした(/ω\)