常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

転職活動中に面接で言われた驚きの言葉

今朝、ボンヤリしていたらふと、

過去の記憶がよみがえってきました。

そういう事ってありませんか?

今まで一度も思い出しも

しなかったのですが。

 

よねこは28歳の時に転職しています。

以前にも書いていますが、

その前の会社はちょっと黒い会社で

24時間、会社の代表電話が

よねこの個人の携帯に転送される

ようなそんな会社でした。

 

www.spicy-mameko.com

ココにちらっと書いてあります。

 

散々もめて退職した後、

地元で仕事を探しました。

やっぱり地元だと条件がすごく

悪いんですよね~。

それでも働かない訳にはいかないので

何社か面接を受けました。

 

その中で、運送業の小さな会社に

一度面接に行ったのですが

驚きの言葉を投げかけられました。

 

面接官はたぶん40代くらいの

社長の奥さんで事務方を

取り仕切っている感じの人でした。

 

まずは軽いジャブ

職安で運送業の経験はないけど

大丈夫か確認してもらいました。

が、事務経験があればOKと言われ…

私も横で聞いていたので

間違いないのですが…。

 

にもかかわらず、面接開始早々

職務経歴書なんかを見て

この業界の経験がない人は

ちょっと…と言われました。

 

まあ、何かの手違いがあったのかも

知れません。OKって言ったのは

別の人だったかもしれないし。

 

ハローワークにいい顔したくて

とりあえず最初から面接だけの

つもりだったかもしれませんね。

 

腹は立つけど、まあ、仕方ないよね

と思いました。時間返せ~って

思ったけどね~"(-""-)"

 

そういう事なら仕方ないですね、

と帰ろうとしたら、ダメって

言った癖に色々質問してきます。

 

ノックアウトされたひとこと

採用する気がないなら早く

帰りたい…と思いつつも

一応軽く答えましたが、

最後に驚きの言葉を吐かれました。

 

30前後の女の人って、

結婚できなくて焦って

精神的におかしくなるから

イヤなんですよね。

 

って言われたんですよ!

10年以上前の事なんだけど

衝撃的過ぎて一言一句、

正確に覚えてる!!

 

私が思うに、その会社の

妙齢の女性が精神的に

皆おかしくなるのは、

あなたのせいかと思いますよ、

と言って差し上げたら

よかったでしょうかね?

 

ハローワークに言いつけて

やればよかったな~!

 

面接では採る気なくても

無難な対応して、検討の結果

…って祈るのが普通ですよね?

親切心とかじゃないですよね?

 

しかも、なぜか採用通知来たしね。

たぶん一気に大量の退職者が出たか、

他の候補者に面接の時点で

逃げられたかだろうけど。

 

もちろんお断りしましたよ!

そんな会社で働いたら確実に

おかしくなるよね!!

前の会社の社長の方が

ましだったなんて事に

なりかねない…(/ω\)

 

小さな会社だったから

逃げ場もなさそうだし、

ホント地獄だっただろうな~。

家族経営の会社では

珍しくない話なのかも。

 

圧迫面接のつもり

だったのでしょうか?

限度を超えてるよね!

 

そして、そのあと縁あって

入社した会社はすごく良い会社

っていう訳ではないけど、

まあ、そこまでじゃなくて

条件もそこよりは良かったので

運が良かったです(^^)/

 

ロスジェネ世代なので(言い訳?)

もともと高い望みがなくて

良かったな~と思っています。

 

よねこが入社した会社とその会社とは

取引があったのですが、ヤバい話を

いっぱい聞きました。

そして最終的には取引停止に。

 

ホント、焦ってその会社に

入らなくてよかったよ!

 

そういう目に遭いやすい人は
確実にいるよね!

 

今だったら面接の時点で

さすがにそれはないでしょうと

言える気がしますが、20代の

よねこはまだ、言えませんでした。

 

きっと、言えなかったから

採用通知来たんだろうね。

逆らわない、使いやすい、

搾取できる人間だと。

 

その前の会社の社長にも

言われたことがあります。

 

反抗的じゃない…といか

社長が使いやすい人間、

言いなりになってくれる

(とまでは言わなかったけど)

そんな人は仕事ができない、

仕事ができる人は使いにくい。 

 

よねこはその辺のバランスが良い、

素直で謙虚なのに仕事は問題ない、

今までの社員の中で一番良いわ…

って!!バカにしてるよね~!

 

そんなこと言われて喜ぶとでも

思っているのでしょうか。

まあ、実際ムカッとはしたけど

ヘラヘラしてましたからね。

 

能力のある人を使いこなせないのは

社長の器が小さいからなんじゃ

ないですかねぇ~?って

言ってやればよかったよ~!

 

今でもさすがに言えないけど、

それを言われた時点で

退職を考えるべきだったと

今は思っています。

お互い傷が小さいうちにね~。

 

DVやモラハラを受けやすい

タイプに見えるのかも。

けど、実際はたぶん違います(^^)/

真正のそういうタイプの知り合い

いるけど、本当に大変ですよね…。

 

それにしても思い出したら

今更ながら腹が立ってきたよ!

ムカつく話を読んでくれたお礼に

つくねの動画をサービスしますね!

 

おいしいチモ、わけてあげないよ!全部つくねの!!

 

音を大きくすると、

つくねがチモチモしてる

音が聞こえますよ~!