常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うさぎが飼いたいあなたへ!お金のこと、大変な事、気になる事を教えちゃうよ(^^)/その1

あまりにも可愛いつくねさんを見て、

うさぎさんを飼いたくて仕方なくなったあなた、

よねこがうさ飼いの秘密を教えるよ!f:id:mamekousagi:20190327095233j:plain

か、かわいい…!

 

うさぎを飼うのに必要な物、お金、

ニオイの事、などなど知っておきたいですよね。

よねこがお迎え前にめっちゃ調べた事と

実際に一緒に暮らしてみた感想をまとめます。

長くなりそうなので何回かに分けたいと思います。 

 

 

ウサギのアレルギーの事

アレルギー、怖いですよね!

よねこはアトピーに喘息にと、

子供の頃から酷くてどちらも

入院したことがあるくらいで、

大人になってもあまり治っていません。

 

そこで動物と暮らすことはあきらめていました。

が、諦めきれず一度、検査してみました。

結果ウサギアレルギーはありませんでした。

それでも先生にはあなたの体質を考えると

やめた方が良いとは思う、と

やはり言われてしまいました。

 

やっぱりねと、あきらめていましたが

マメちゃんに出会ってしまい、お迎え。

 

毛が付くとやはりかゆいですが、

特別症状は出ず、ラッキーでしたが

やはり無責任ですよね。

問題が無かったからよかったものの、

反省しています。

 

うさぎのアレルギーだけでなく

牧草のアレルギーもあるようです。

 

今は大丈夫でもいずれ発症しないとは

限らないのでこれに関しては

どんな人も見切り発車は仕方のない

事かもしれません。

 

f:id:mamekousagi:20190327095216j:plain

うさぎのにおいの事

よねこ、頭も顔も、目悪いけど

鼻だけはいいんです。

人の家に行って前日のメニューが分かります。

後ろから近付いてきた人が誰かわかります。

満員電車のニオイは恐怖です。

(これは多くの人がそうですよね…)

 

そんなよねこは、ウサギさんあんなに可愛いのに

すごく臭かったらどうしよう…と言う不安が

とても強かったです。

 

うさぎさんを飼っている人は

全然におわないよ、と言います。

でもにわかには信じられませんでした。

 

だって、気になる人とそうでない人、

全然違うよね!

ペットショップだとやはり沢山いるからか

けっこうニオイ、気になります。

 

そんな不安を抱えながらもマメちゃんを

お迎えした結果…

全然臭くない!

むしろいいニオイ!

 

うさぎさん自身は無臭です。本当に。

うさぎさんはしょっちゅうペロペロしている

のですがこれはウサギは食べられる生き物なので

ニオイがあるという事は死につながります。

そこで、ファブリーズ効果のある唾液で

常にキレイにしているのだそうです。

 

でもなんだかフワンといいにおいがするんですよ。

うさぎ臭の芳香剤を商品化してほしいぐらい。

 

そして主食の牧草、チモシーも良い香りです。

ちなみにウサギの毛づくろいをあのシャンプーの

CMからティモテと呼びますが、ティモテ

語源(?)はチモシーなんですって!

何種類かのハーブの中にチモシーが入っていて

そこから取った名だそうですよ!

 

f:id:mamekousagi:20190327095158j:plain

f:id:mamekousagi:20190327095139j:plain

ティモテするつくねさん。

まだ下手くそです。手足が短い!

(そもそも手じゃない)

あ、おしっこはくさいです!

でも今のトイレ砂はとても優秀で

直接嗅いだらくさいけど、そんなに気にならない

程度に消臭してくれるので安心してください!

 

ウサギにかかるお金の事

うさぎさんにかかるお金は、

猫や犬に比べたら本当に少ないと思います。

とは言え、ゼロではないし健康でなかった場合は

病院代はかなりになると思います。

 

そんなにお金をかけていない方だと思うのですが

よねこの家の例を紹介します。

 

初期費用

うさぎさんの値段

ミニウサギだと5~6千円で

売られてる子もいます。

同じミニウサギでも2万ぐらいの子も

いるので人気のカラーとか柄、

そういうので値段が決まっているのかも。

成長すればするほど安くはなります。

 

血統書付きの子でもだいたい5~6万なので

犬猫とはもう、全然値段が違います。

血統書なしのネザー、ロップで

大体2~3万が相場だと思います。

 

つくねさんは、ミニウサギ!

ですが、”ドワーフラビット”と言う

謎の名前で売られていました。

そういう品種はないので

おそらく両親ともに小さめのウサギ…

という事なんだと思います。

 

大きいうさぎも可愛いよね!

小さくなくてもいいんだけどな。

やっぱり小さいうさぎは可愛いけど

鼻が詰まりやすかったり色々弱い

と思うのでちょっと大きめが私はいいかな。

 

そうそう、つくねさんは

1万5千円でした。

 

ケージ

 

イージーホームの80です。

初めはこれの60を買ったのですが

あっという間に大きくなって

60ではかわいそうだったので

買い換えました。

 

マメちゃんは1.5キロだったので

ネザーとしては大きめですが、

やはり初めから80にしておけば

よかったなーと思っています。

 

ふちに牧草が詰まるのと、

網が横向きなのでタテ専用の

グッヅが取り付けられないのが

不満と言えばフマン。

 

あと、網が細かくないので

ケージかじりもひどい。

ので、バーベキュー用の網を

外側に取り付けて対策しています。

 

トイレ

 

初めは別のシリーズの三角のを使っていましたが

トイレで遊んで網を外してしまう様になったので

同じ様な三角の網が外せないタイプに買い替え。

 

ちなみに初めのは網がプラで幅広。

子ウサギには脚がはまりこまなくて

良かったかもしれませんが、

おしっこが落ちづらくて衛生的ではない

と思います。金網のをお勧めします。

 

そして最終的に大きいサイズの

コレに買い換えました。

動物病院の先生のおススメでトイレは

牧草入れも兼ねています。

これについてはまた、別記事にします。

 

水入れ

  

ボトル式が優勢だと思います。

が、こちらも動物病院の先生の

指導でお皿方式に変更。

 

やはり、ボトル式だと必要なだけ

飲めない子が多いのだそうです。

マメちゃんも飲めてなくて焦って変えました。

 

ちなみにこれはペレット入れですが

量もちょうどいいし(200mlほど)

固定出来ておススメです。

 

ただし、手術をしてカラーを付けたときに

ボトルからしか飲めない事があるので

ボトルの練習も必要かもしれません。

うちでは外出の時用に

ボトルも取り付けています。

 

ペレット入れ

 

 

初めはこのMサイズを使っていましたが

落として割ったのをきっかけに

Lサイズに買い替え。

 

大型のウサギさんはわかりませんが、

これならMでもひっくり返せないです。

 

うさぎさん、意外に気が強くて

気に入らない事があったり

要求があると、ちゃぶ台返しならぬ

エサ箱返しをするんですよ!

重いものをお勧めします(;^_^A

 

キャリー

 

 

病院に、爪切りに、何かと必要なキャリー。

動物病院へ行くと9割方これです。

しかもオレンジネザーってすごく多いから

分かんなくなりそうです(笑)

可愛いステッカーを貼りましょう!

 

サークル

100均のワイヤーネットを

結束バンドでつないで使っています。

24枚つないでいるのでけっこう重いです。

 

異食はウサギさんの死因でも

上位に来ると思うので

サークルは必須だと思います。

 

インスタとか見てるとサークル内に

飾り物とかいっぱいあるけど

大丈夫なのかな…と思う事が。

すごく賢いのかな、よそのウサギさんは。

 

きっと写真を撮るときだけなんだろうなと

思うけど…ちょっと心配。

 

そして高さは62cmなんだけど

マメちゃんは3回ジャンプして

飛び越えて脱出しました。

サークルがあるからって目を離しちゃ

いけないなと思いました。

 

 

 

次回は… 

・毎月かかるお金の事、

・思いもよらない大変な事はないか

・寿命や病気の事

・避妊、去勢手術の事

・ウサギはトイレを覚えるのか

・うさぎは噛まないか

・ウサギグッズの収納

・お世話のルーティン

 

その他、主治医の先生に教えてもらった事

などを書きたいと思っていますが、

すごく良いおならをしてしまったり

衝撃的なおならエピソードを

聞いてしまったりしたら

予定を変更しますのでご了承ください。

 

質問があれ何でも受け付けますよ!

おならの事でもOK!!

 

 

 

第二弾はこちら

www.spicy-mameko.com

ウサギのお迎え、一番大変だったのはこれ!

www.spicy-mameko.com