常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

うさぎが飼いたいあなたへ、その2・ランニングコスト

つくねさんが可愛すぎて

ケージ横にコーヒーテーブルを置いて

ブログを書いています。

遠くにいると呼ぶんだもの!

かわいい!

 

お迎えから一週間程はケージから

出さないで慣れさせてあげた方が

良いと言うのが一般的です。

 

もうすっかり慣れたように見えるので

出してあげたいんだけど、

心を鬼にして我慢しています。

 

 

f:id:mamekousagi:20190328131046j:plain

それでは今日は、ウサギさんを飼う時に

月々かかるお金のお話です。

主にご飯のお話です!

 

うさぎのペレット

 

やっぱこれだよね。

ポイントはやはりグルテンフリー。

小分けになっているのも嬉しいです。

マメちゃんは月一袋ぐらいだったけど

つくねさんは成長期なのできっと

もっと必要になると思います。

 

ちなみにマメちゃんは1.5キロ3歳で

朝12g、夜15gでした。

つくねさん今、60gぐらい食べてるかな。

頑張って健康な体をつくってね。

 

どこでも買えるのもポイントです。

うさぎさんは食に関して繊細らしくて

食べなれたものしか食べないそうです。

子供のうちに食べた事のないものは

警戒するとか。

 

ペレットも急に変えると食べなくなる

子がいるそうなので、徐々に

混ぜて変えていくといいらしいです。

 

なのでたいていどこでも売っている

フードが良いと思います。

 

が、マメちゃんは大人になっても

全然警戒することなく何でも

食べていたのでこういう苦労は

ありませんでした。

さて、つくねさんはどうかな。

f:id:mamekousagi:20190328131041j:plain

意外に足長いよ!

 

うさぎのチモシー

うさぎさんの主食、チモシーと言う牧草。

これは本当にピンキリだけど、うちは

カインズのオリジナル商品で、

1キロ400円位のを買っています。

大体月3~4袋ほどなくなります。

 

牧草は健康を保つために

基本的に食べ放題。

いつも豊富に用意してあげます。

 

お高い牧草はビックリするようなお値段!

何種類か買ってみた事はあるけど

そんなに食いつきが良い訳でもないし

大体そんなにお金が続かないよ~!

という事でこれで我慢してもらっています。

高級牧草はたまのご褒美程度に。

 

でも、よく食べるしウンチは金色だし

問題はないかなと思います。

おすすめチモがあったら教えて欲しい。

 

生のチモシーがネットなどで

売られているけど、けっこう保存料とか

心配な感じらしいです。(先生談)

 

プランターでも簡単に育てられるので

育てて生チモパーティー

開催してはいかがでしょうか。

うさぎさん大喜びですよ!

 

生チモパーティーの様子はこちら

www.spicy-mameko.com

 

トイレ砂

  

紙のは食べちゃうとおなかの中で

膨張するらしいので、これを。

一応食べちゃっても大丈夫と

書いてあります。

 

そして消臭効果がすごい!

色々試したけど一番匂わない!

これの為にamazon、プライム会員に

なっているようなものです。

近所のホームセンターやらで買うと

890円とかなんだもの。

 

消耗品はほとんどamazon

こちらも大体月に一袋。

トイレに関してはかなり試行錯誤

したので、別にひとつ記事を

作成しようと思っています。

 

うちではトイレシーツ→シーツと砂併用

→砂のみ、と変更しました。

f:id:mamekousagi:20190328131037j:plain

お願い!

 

おやつ

うちは、甘いものは基本禁止です。

育児書には(うさぎの)フルーツは

OKなものもあると書いてあるし

ペットショップには普通におやつとして

ドライフルーツが置いてあります。

 

すぐに体に悪い訳ではないけど、

やっぱり人と一緒で甘いものって

やめられないし、肥満はウサギにも

やっぱりよくない。という事で

病院の先生は甘いものは

基本禁止と言う方針なので、

お誕生日だけと決めています。

年1ぐらいならいいよね?

 

かわりにおやつは野菜です。

赤ちゃんのうちは生野菜はおなかを

壊しやすいので、せっせと干し野菜を

作っています!

f:id:mamekousagi:20190327095112j:plain

セリアのハンギングピンチで干しパセリ中。

パセリと大根葉をあげたら高速で平らげました。

かわいい!

 

エアコン

そして地味に一番かかるのがエアコン代。

春と秋のほんの少しの時期を除いて

ほぼ24時間入れっぱなしです。

入れないのは4月と10月ぐらい。

 

ゴールデンウィークごろから

ボチボチ入れはじめます。

27度以上になると、うさぎさんは

呼吸が苦しくなるのだそうです。

 

外気温が29℃ぐらいになるGW頃から

入れるようにしています。

 

うちは夏は電気代2万ちょいぐらいですね。

ちなみにエアコンを使わない季節で

4千円位の家庭です。

 

おもちゃ

あと、ついついおもちゃを

色々買いたくなります。

わらっこ倶楽部のシリーズが

定番オモチャだと思います。

 

 

 こういうの!

オモチャに思えないかもしれませんが

うさぎさん、大興奮です。

掘ったりかじったり。

そして中でゴロゴロしたり。

最終的には跡形もなく破壊します。

デストロイヤーです。

そのため、消耗品!

 

と、我が家ではこんな感じです。

参考になれば幸いです(*'ω'*)

 

 

今後の予定。

1項目1記事ぐらいになりそうです。

 

・思いもよらない大変な事はないか

・寿命や病気の事、
 ウサギは繊細で弱い生き物

・避妊、去勢手術の事

・ウサギはトイレを覚えるのか

・うさぎは噛まないか

・ウサギグッズの収納

・お世話のルーティン

・ペットモニター

・留守番やペットホテルの事

・参考にしたうさぎの育児書

 

多分飽きて他のネタを挟むと思います。

気長にお付き合いください<(_ _)>

 

f:id:mamekousagi:20190327095230j:plain

 

 

第一弾はこちら!

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com