常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

発達障害のこと

発達障害と診断された従甥

軽々しく書くべきではない事はわかっている。

発達障害のお話です。 

専門知識もないし当事者でもないのにと

気を悪くされた方には謝ります。

 

私のいとこの子供が、軽度の発達障害

診断されています。

 

私はひとりっ子で、いとこの事を

兄弟だと思って育ってきたので

(…一緒に住んでないのに何でそう

思っていたのか分からないけど、

兄弟じゃないって知った時は大泣きした。)

その子との間柄は甥や姪ぐらいに

相当するような感じです。

私にとっては可愛くてかわいくて仕方ない子。

 

IQは高いけど学校の勉強は

全然できないタイプです。

すごくこだわりが強い。

 

そして顔がめっちゃ可愛いんだよね~。

(身内びいきが過ぎるかな)

大人には、可愛いからって

特別扱いされちゃうけど、

でもやっぱり同級生とは

なかなかうまくいかない。

 

先生も当たりはずれがあって、

相性もあるだろうし良い先生ばかりに

あたるわけじゃない。

辛い思いをいっぱいしているみたいです。

 

何て答えていいかわからなかったあの日の事

ある日のこと、学校帰りに

家へ遊びに来た彼が目に涙をいっぱいためて

「僕って変な子なの?」と聞くのです。

「そんなわけないわけでしょ」って抱きしめて

一緒に泣くことしかできませんでした。

 

これからの彼の人生には

一杯大変な事があるよね。

どんな人だって生きていくのは大変なのに、

人一倍色んな事があるんだよね。

それでも希望を失わないようにするには

どうしたらいいんだろう。

そんな事を思いました。

 

それから何年も経ち、思春期に差し掛かかり

悩みは一層深くなっていると思います。

大きくなったからその頃みたいに、

そんな話はしてくれないけど

言葉の端々に僕なんて…という気持ちが

垣間見えることがあります。

 

私もきっと、今の時代に生まれていたら

何かしらの診断がついたんじゃないかなと

自分で思っています。

 

でもなんだか運よく、助けてくれる人が

いつも現れたりして大変な思いをすることなく

生きてきてしまいました。

なんだか申し訳なく思っています。

 

本当にぼーっとした子供で、休み時間が終わって

次の授業に変わった事にも気付かないので、

周りの席の子が教科書を入れ替えて

くれてたりするような子どもでした。

よくいじめられなかったよね…。

 

それでもテストの点数は上の方で、

これぞ発達の凸凹だよね!って

自分で思います。

 

大人になり働くようになってからも、

人が出来ないような難しい事をサラッと

やってのける事があるのに、簡単な事でなぜか

引っかかってしまうような事もありました。

 

夢で体験したこと

そしてここ数日熱を出していて、

途切れ途切れに色んな夢を見たのですが

とても怖い夢をひとつ鮮明に覚えています。

 

自分が子供なのか、大人なのかわかりませんが

なにか劇に出るところの様でした。

ところが、配役などを話し合う場に

いたにもかかわらず自分が何の役をやるのか、

その準備をどうするかもわからないままに

リハーサルが始まってしまいます。

 

そして私が出るシーンが始まるのですが、

自分のセリフがどこで入るのか、

今どの辺のシーンをやっているのかが

全くついていけません。

 

周りはワーワー言っています。

またあの子なの?!と怒る人もいました。

誰かが親切に教えてくれて、

なんとか舞台に立って

つっかえながらも自分のシーンは

終わり安堵するのですが、

それ以上にどうして理解できないんだろう、

他の人は同じ状況なのに

どうして普通にわかるんだろう…

という不安でいっぱいになりました。

 

夢とは言え、すごくつらかったです。

 

デヴィッド・リンチの映画を

見てるみたいでした。

すごく不安になりますよね。

 

人と同じようにものごとが理解できない、

それをバカにされる、自分の能力に

不安を覚える、と言う疑似体験をしました。

その不安な感覚が今もリアルに

よみがえってきます。

 

ちょっと違うのかもしれないけど

こんな毎日は辛すぎると思いました。

 

誰もが、秀でたところを伸ばしていける

そんな時代が来たらいいなと思っています。

 

秀でたところなんかなくても、

自分には価値があるって思える事が

もっと大切なのだと思いますが、

まわりから言われ続けたら

なかなかそれはむつかしいよね。

 

熱のせいかもしれないけど

そんな暗い気持ちから抜け出せないよねこです。

とりあえず熱を下げたいよねこでした(^^)/

 

 

 

辛い目に合う子供がいなくなるように…
祈るしかできない自分がもどかしいよね

www.spicy-mameko.com