常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

ゴールデンカムイ、意外とほのぼの系の漫画だった…その他マンガの話

ツタヤで20冊800円クーポンが配信されるとついレンタルコミック、借りてしまいます。普通に借りると千円です。

アラフォーなのにみみっちくてすみません。ていうかアラフォーなのにマンガばっかり読んでてすみません。今日は最近読んだマンガのお話です。

 

ゴールデンカムイ

 

 

明治時代末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台とした、莫大な埋蔵金をめぐる生存競争サバイバル。

舞台は気高き北の大地・北海道。時は激動の明治時代後期。
日露戦争という死戦を潜り抜け『不死身の杉元』という異名を持った元兵士・杉元はある目的のために大金を欲していた。
一攫千金を目指しゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは、網走監獄の死刑囚が隠した莫大な埋蔵金への手掛かりだった。
雄大で圧倒的な大自然、VS凶悪な死刑囚。
そして純真無垢なアイヌの少女・アシㇼパとの出逢い。莫大な黄金を巡る生存競争サバイバルが幕を開ける。

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

amazonの作品紹介からの引用です。 

あらすじだけ読むと、アクション!バイオレンス!スタローン!って感じですけど…まあ、そうじゃなくもないんですが意外にほのぼの系。アシリパちゃんのこと、アシリパさんってさん付けで呼んでるのも微笑ましいし、何より食べ物がね、美味しそうです。

山でとってくる動物を食べるのでもちろんウサギさんも食べられます。皮をはがれています(>_<)

 

ウサギさんつながりでこのブログを読んでくださっている方にはよねこアリエンと思われそうですが、よねこはたぶん、ウサギ食べられます。(今の所そういう機会に恵まれません…と言うか、積極的に食べようとは思いませんが)もちろん毛皮を剥ぐのは反対ですが、食べることに関しては牛や豚と同じです。お気を悪くされた方、申し訳ありません…。

 

杏ちゃんがかなりの料理自慢でウサギをさばいたりもするそうですが、それに関しても好意的に見ています。関係ないけど、木村カエラさんがウサギさんを飼い始めたらしいですよ。ネザーみたい。いいなー!!(…とごまかしておく)

 

そんなこんなで生活の知恵が(極寒の北海道の話なので現代の東海地方で役には立ちそうにはないですが)ぎっしり詰まった意外にほのぼのした漫画でとっても面白そうです。

まだ4巻までしか読んでいないので、またクーポンが配信されたら続きを借りたいと思います!アニメ化もされているんですね。知らなかったよ。 

ハクメイとミコチ

 

これとまかないさん、ほーだーさん(id:hoarder)にすすめてもらって読みました!面白かったよー。ありがとうございます!え?!ファンタジー?って思ったけどホントに面白いからぜひ読んで。漫喫にもレンタルコミックにもなかったけど、なんとラクスパにありました!ラクスパの品ぞろえ、ホント侮れない。

 

このマンガも食べ物が美味しそうなんですよね。私も生活感のあるマンガが好きです。間取りが想像できる漫画がスキー!シルバニアファミリー派だった人はきっとこの漫画が好きなはず!(リカちゃん派とシルバニア派に分けた場合)

  

全然関係ないけど渡辺ペコさんのデビュー作、東京膜は間取りマンガってコピーでしたよね。現在連載中の1122もとっても面白いよ。これ、ドラマ化しそうな気がする。

 

舞妓さんちのまかないさん

 

これも、おもしろい!そしておいしそう~!年頃の女の子が共同生活をするわけですから、いろいろ問題が起こるのかなと思いながら読んだらそんなの全然なくてガッカリいやいや、ホッとしました。

 

主人公のキヨちゃんがなんか可愛くてね、癒される!15か16だと言うのに働き者ですごいなー、えらいなー、と感心しながらよんでいます。やっぱり健気な女の子には弱いよね。おしんの遺伝子が私にこの漫画を読ませるんだ。

 

とんがり帽子のアトリエ

 

レンタルコミックを選ぶ時の基準は夫も一緒に読めるマンガ、です。二人とも読まないと漫喫の方がお得ですから。これなら夫も読めるかなと思って借りました。

絵が可愛いよね!あと、女の子たちがワーキャーしてるのって可愛いですよね。読んでいてなごみます。そしてもう一回言うけど絵が可愛い。健気な女の子って…ん?既視感…?

 

金田一37歳の事件簿

 

金田一君は、たぶんほぼ同級生だと思うんだ。連載開始当時は年上だったけど、いつの間にか年下になっていたし、平均すると同級生じゃないかと思います。最初のドラマ化の堂本剛くんとともさかりえちゃん、たしか同い年だしね。

37歳になったはじめちゃんのお話です。相変わらずうだつの上がらないはじめちゃんです。まだ一巻しか読んでいないのですが、37歳になるのにまだみゆきちゃんと結婚してないの。なんで~?まだ付き合ってはいるみたいだけど。みゆきちゃんはCAになったようです。

37歳になっても高校生の時とビジュアルが変わってないうらやましいはじめちゃんです。犯人たちの事件簿っていうスピンオフ作品もあって、犯人たちが事件の反省を…悔い改める話じゃなくて、ココをこうすればバレなかったのに~!っていう反省ね。いわゆる感想戦…違う? 

 

はじめは面白いと思って読んでいたけど、なにしろ二十年以上前に 読んだマンガの内容はさすがにほとんど覚えてなくて、飽きてしまいました。まだ鮮明に記憶のあるうちならきっと面白かったと思う。再読してから読むことをお勧めします。

犯人の犯沢さんは、コナン君をちょっとでも読んだことや見たことがあれば楽しめますよ!コナン君に出てくるあの黒い人が主人公!犯罪都市米花町へ復讐のためにやってきた犯沢さんの運命やいかに。

 

 

今月の新刊

今月発売される、私が楽しみにしている漫画です。

 

重版出来

夢で見たあの子のために

7人のシェイクスピア

いつかティファニーで朝食を

海街diary(たぶん完結!)

舞妓さんちのまかないさん

おやすみカラスまた来てね。

ゴールデンカムイ

3月のライオン

見落としがあるかもしれませんが、漫喫へ行った時の覚書に。しまった、あれ読むの忘れたっていう事よくあります。新刊コーナーから普通の棚に戻っちゃってたら確実に忘れるので。

 

そういえば昨日、ワンピースが出ていたので夫用(私は読んでいません)に買って、恒例の即日メルカリ出品。ホントに、誇張じゃなく、毎回10秒くらいで売れます。ワンピーすごいな。良さがわからなくてちょっと寂しいよねこでした。

 

 

本も読んでるよ!っていう話…痴人の愛の記事はなぜか細々と途切れることなくアクセスを稼いでくれている記事です。やっぱりみんな好きなんだね、谷崎さん!

www.spicy-mameko.com

 

www.spicy-mameko.com