常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

父の自動車税の減免の手続きが終わった

私としてはもう、車は手放して

もらいたい所ではあるけれども

やっぱり生きる意欲みたいな物って

大切だよね…。もともと大型とか二種とか

ひととおりの免許を持っている車が

生きがいの人なので、突然取り上げられる

のは辛かっただろうとも思うしね。

 

とは言え、人を傷つけたりするのは

いくらカワイソウでもダメなのでね…。

 

父自身もなにがなんでも乗りたい!

ってワガママ言ってた訳ではなく、

乗ってもいいってお墨付きが

もらえたら…とそれなりにやみくもに

過去の経験から過信するような感じも

なかったので(今の所は)半年くらい

かな?瀬戸市にある病院へ通って評価を

してもらい、診断書を出してもらい

やっと乗れることになりました。

 

ちなみに運転免許は病院の許可が降りて

いない状態でも高齢者講習受けて今

こういう状況ですって告げて更新する事が

出来ました。更新時期を延期する事は

出来ないのだそうです。

もちろん、乗ったらだめです。

 

そこまでも長かったんだけど

その後、自動車税の減免申請のために

住所変更しなきゃいかんのだけど

普段って車屋さんにお任せやん?

結構めんどくさいのね。全然難しくは

ないけど、あっち行ってこっち行って

しなかんのがめんどくさかった。

 

まずは車庫証明だけど今、父には賃貸に

住んでもらってるので管理会社に書類

もらわねばで、そこで時間もお金も

かかり…3800円やったかな。

しかも出来上がった書類が完全なもの

じゃなかったし…割引して!

 

そんで警察行って申請に2,200円、

交付時に500円だったと思う。

ここまでですでに6500円かー。

当日発行じゃない所もね~。もう一度

取りに行かなきゃなのもめんどくさい…。

長くなったのでつくねをはさみます

そして次、陸運局で住所変更なんですけど

ここでよねこ、やらかしました。完璧!

って思って書類を持ち込んだのですが、

住民票に不備があると言われました。

 

父は倒れてから名古屋に引っ越しした

のですが、介護保険の申請なんかの

ために一度うちに住民票を置いたんですよ。

そして退院するときにやっと部屋を借りて

住民票を移したので、元の車検証の住所と

住民票につながりがないからこれでは

受け付けられないと…えーーー…意味は分かる

けどマイナンバーカード提出してる意味…。

 

と思うものの、仕方がないのでよねこの

住んでる区の役場へ行って除票を

もらって車検証に乗ってる岐阜県の実家

→よねこの家→今の家が分かる書類を

揃えてその日のうちに出直し、受付終了

ギリギリに手続きを終えました。

 

住民票代が余分にかかったし…陸運局

うちとは名古屋のあっちとこっち

だから名古屋を2回縦断したよ(^^)/

さすがにコンビニ交付で除票は取れない

のかな?なんにせよ、コンビニ交付が出来ない

名古屋市には腹立たしいけど…ついに出来る

ようになるそうです。4月にシステム改修が

はじまるそうなのでいつになるかはわからんけど。

 

今になってコンビニ交付できるようにするのは

スマホで使えるようになってマイナカードを

携帯しなくてよくなるからって言い訳

してたけど…マイナカード家に置きっぱなし

の方が怖くない?だって毎日確認しないから

え?!いつから無い…?!?ってならん?

 

しかしナンバーの付け替え、はじめてやったけど

なんか楽しいね。封印を破るのがなんか

ウキウキするよね。無事、ピカピカの

名古屋ナンバーにかわりました!

 

ココでの手数料…いくらやったかな…。

現金でしか払えなくて一瞬焦ったけど

(よねこ現金ほとんどいつも持ってない)

父が持っていたのでまたコンビニへ

走らなくて済みました。ほら、最近

役場でさえクレジットはおろかQRコード

決済できるから油断してた。

思ったより高かった気がする。

 

そしてやっとこさ、県税事務所へ行って

減免申請を受け付けてもらいました。

こちらはホント、車検証と障碍者手帳、

免許証だけでいけるし空いているので

待ち時間もなく、一瞬で終わりました。

 

県税事務所はとても親切だったけど、

それ以外の所はメチャクチャ不親切って

言うほどでもないけど、基本的には

こういうのって業者さんの仕事だから

個人のよく分からん人はお金払って

任せればいいのにって思ってそうでした。

 

実際、質問したら業者に任せたら

どうですか?みたいなこと言われたよ(;^_^A

えー、そりゃそうしたいのは

ヤマヤマダケド…2~3万かかるよね…。

イヤミ言われても自分でやるよね。。。

 

でもそんなアレヤコレヤ聞いたわけじゃ

ないんですよ!駐車場前の道路の幅って

どこで調べたらいいんですか?

て聞いただけ…それくらい許して(>︿<。)

 

介護保険とかと一緒で難しくはないけど

ひたすらめんどくさいね。

でもこれでとりあえず父の名古屋での

身体障碍者としての生活は整ったかな。

ちょっと肩の荷が下りました。

 

来週は今年の父の介護認定のなんや

かんやでまた、色んな人が集まるので

聞きたい事をまとめておかねば。