常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

2023初キャンプ

この前、今年になって初めてのキャンプへ

行きました。こうしてみるとキャンプへ

行けるシーズンって短いよね。

 

3月後半~12月初めくらい?7,8月は暑いの

嫌いだからお休みだし…。今年は標高の高い

キャンプ場で夏キャンプも挑戦したいです。

でも虫多そうだな…(;''∀'')

ハイシーズンは高いしね。

 

今回は初めての直火OKのサイトへ。

基本的には焚き火台を使うのがルールで

直火OKのキャンプ場ってあまりありません。

 

レンガが置いてあって自由に台を

作れるようになっていました。

穴を掘ってアルミホイルを敷き

(片付けが簡単なように)初直火!

ちゃんとキレイに原状復帰してきました。

 

今回はチャークロスと言う物を作って

みました。綿布を燻したもので

着火に使うんですって。

 

キティちゃんのゴーフルが

入ってた缶でつくりました。

でも火打石持ってないんだよね(>_<)

また、糸魚川へ石拾いキャンプに

行っていつか手に入れたら…!!(いつ…)

新潟は名古屋からけっこう遠いんだよね。

 

チェックインしてテントをたて、さあ

火の準備する前に消火用の水を汲もう!

と水場へ行ったら蛇口をひねっても

水が出ない…仕方がなくちょっと離れた

バーベキューハウスなら水が出るだろうと

とぼとぼ歩いて行ったけどそこも出ない…!

 

えーー!!って思っていたらお兄さんが

水出ませんよねぇ?と話しかけてくれ

電話もしてくれたんだけど、まだ凍るから

水は止めてあるそうで、受付の横に

湧き水があるからそれ使ってとの事…。

 

まあ、しかたないし良いんだけどそれ

チェックインの時に教えてくれても…。

けっこう遠くて車じゃないと行けない距離で

分かってれば最初に湧き水汲んでから

入ったのに…もう!!ってなりました。

 

メンドウなので近くの川の水を

汲みました。スゴイ鉄分で真っ赤

だったけど非常用だしね。

けっきょく使わなかったし。

 

そうなると…まさかトイレも…(;''∀'')

って思ったけどさすがにトイレは

ポリタンクが設置してあって

普通に使えました。まあまあ

ワイルドなキャンプ場だったけど

トイレはキレイだったよ。

 

いつも通りキャンプ飯はそんなに

凝らず肉や野菜焼くだけだけど、

やっぱり炭火ってすごいよね。

一枚700円位のお得ステーキも高級肉

みたいに柔らかくてとろける。炭すごい。

 

けっこう雨が降って後片付けが

なかなか大変でしたが…家の中が

数日ジャリジャリに( ;∀;)

テント、頑張ればベランダで

干せるんだ…!っていう新たな発見。

 

帰ってすぐにまた次のキャンプの予約を

してしまいました(^^)/次はちょっと

北上して桜が満開の予定(^^♪楽しみ!

 

父親が入院して色々大変だけど

並行して頑張りますよ~!

転院先も無事にうちの近所に

決まったので楽になります。