常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

父が倒れて一ヶ月

ブログの更新が滞っております。

今年はブログいっぱい書こうと

思っていたのになー。

 

タイトル通り父が倒れ入院しました。

運ばれたのが終末期の病院だったので

転院先を探し…こういうのも何が正解か

ホント分らんので悩むよね。

無事、よさそうな所で早めに受け入れが

決まって助かりました。

 

命に別状はなく、しばらくリハビリした後

また一人暮らしも可能な程度の後遺症の

ようで、先生に本当に運がいいよと

言われていました。

 

倒れたと言っても入院しているのでね。

そんなに私は大変じゃないんですけど。

父とはあまり連絡を取っていなくて久々の

連絡が入院した~って…(/ω\)

なんか罪悪感…。仕方ないけどね。

 

しかもさ、少し前についに長年勤めた

会社も辞めてたそうで…定年から73まで

働いて8年か~…けっこう長いよね。

父エライね。褒めてあげなきゃね。

 

読者様はご存じかもだけど

我が家の事情を赤裸々に申し上げますと

父と母は長く別居してるんです。

 

母は少し前に定年退職を機会に家を

売って名古屋に出てきてくれたんだよね。

ホント、ありがたかった。母には

色々つい文句を言ってしまうけどこれは

本当に感謝せねばならんなと思っています。

 

父の家(私が育った家)はそういう訳で

一人で住むには寂しかったんだろうね。

会社の近くに部屋を借りて住んでいました。

 

今回、そういう訳でこれを機会に

父にも名古屋に住んでもらう予定。

実家はいずれは何とかしなければ

ならないけど、とりあえず放置。

今お金がかかるわけじゃないもんね。

賃貸の方は確実に戻る予定はないので

解約しないとね、家賃が発生するからね。

 

というわけで慌てて部屋を空にしましたが

…これがなかなか大変でね~。

パッと見はそこまでゴミ屋敷って言うほどの

汚さじゃなくてホッとしたんだけどなかなかの

荷物で…市のごみセンターみたいなところへ

ジャンジャン捨てさせてもらったんだけど

140kgありました。

 

自分でごみを投げ入れるんだけど

これが爽快なんだよね~。

メチャクチャ楽しい。

 

このセンターは市民じゃないと

捨てられなくて身分証明書が

必須なのですが無理を承知でお願い

してみたらなんとか行けました。

 

免許証とか預かっているんだけど

その日は家に忘れて行ってしまって…。

ガス代の領収証があったのでそれで

勘弁してもらえて助かりました。

 

その140kgだけじゃなくて普通に

捨てたごみも同量くらいはあったので

300kgぐらいのゴミを処分したんだろうな。

断捨離番組なんか見てるとトンが標準だから

全然大したことないんだろうけどね…(/ω\)

でも数日で片づけた私と母、結構頑張ったよね。

 

あとは名古屋市への転入の手続きだけど

3月なんて一番の繁忙期だよね。

転入手続きだけで4時間半かかりました。

介護保険の申請なんかでもうお腹が

ペコペコになりました。

 

リハビリがすすんで動けるように

なる前に介護の認定してもらわなきゃ

いけないからね、一刻も早く…と

混んでるの覚悟で焦って役場へ行きました。

結果が出るまでドキドキですね~。

 

最初の予定よりも退院も早そうなので

住む家探しも並行して行っています。

まだ退去の立会いも終わってないけど…。

 

頭ははっきりしているけど

本音を言えばグループホームなんかに

入ってもらった方が安心なんだけど

なかなかそうも言えないよね…。

 

来週のカンファレンスで先生と相談して

どうするのが父にとって最良なのか

よくよく考えます。その日までは

考えても無駄だよね。悩むのはお休みです。

 

一応普通の一人暮らし用のアパートを

何軒か内見はしてきてここかなと

いう所は目星をつけました。

コロナ不況のせいなのか、え、この値段で?

っていう部屋がけっこう空いていて

ちょっと切なくなりました。

助かるけどね。

 

大方の目途がついて今日午後は

久々のお休みで漫喫に行ってきたよ!

よね夫の方の両親も先週引っ越し

だったのでホント、いつもダラダラ

してるから慌ただしかったです。

 

義両親も元気なうちに自分たちで

家処分して引っ越してくれて

もう頭が上がらないね~。

ネコ可愛いし=^_^=

 

あとは車の処分と実家の処分。

空き家問題…ホントに切実。。。

さすがに実家の片づけは業者に頼む

つもりです。怖すぎる…(/ω\)

そんなよねこの3月4月でした。

 

まこうささん!(id:usa-kounosuke)

励ましありがとうございます〜(^^)/

聞いてくださいよー。私のスマホ

カードリーダー付いてないんですよ( ; _ ; )

よね夫の帰りを待つかカードリーダーを

買うか諦めて役所行くか迷って行くのを

選んだんだけど…1000円ちょいで半日

買えるならお金で解決すれば良かった!

てなりました( ; _ ; )

次のスマホは絶対対応してるの買う( ; _ ; )