常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ふと思い出した話

本当に面白くも落ちも意味もない

ふと思い出した話を書きます。

えっと、先になんでそんな話を

書きたいのかを書きます。

 

いやね、ほんとにこれもどうでもいい

話なんだけど、何十年も何年も一度も

思い出さなかったような事を

覚えてて人の脳ってすごいなって

思ったからです。特に私の脳は

もやもや病という血管の奇形で

ちょっとダメな子なのにね。

 

ひとつめ:みりんに見えた話

よね夫が甘栗むいたやつが発売されたの

っていつ頃やった?って聞いてきました。

 

それには答えられなかったんだけど

大学生の頃バイト先で仲良くなった

さとちゃんがよく食べてたから

少なくとも90年代終わりから2000年

初めにはあったよって答えました。

 

そのついでに500mlのペットボトルが

売られるようになった時の事は

よく覚えてるんだっていう話になり。

 

高校生の時500mlペットの午後ティー

…レモンティーだな、あの色は…

が、みりんに見えて当時仲良しだった

ゆかりちゃんといつも学校の下にあった

ハナビシ(っていう酒屋が始めた感じの

コンビニ)に買いに行ってたのを

思い出して、こんな事20年間一度も

思い出さなかったけど記憶の中に

ある事に驚きました。何の役にも

立ちはしないんですけどね。

 

今でいうブラック部活に近い感じで

長時間の練習、休みの少ない部活

だったからペットボトルの飲み物が

気軽に買える様になってホントに

ありがたかったんだよね~。

 

2つめ:大人だからこそ
なんじゃないかと思った話

女の子と女の人の間ぐらいの年齢

(ご想像にお任せします)の人が

3人でランチしてたんだけど

ずっと二人で盛り上がってて、

1人がなんか居心地悪そうにして

いるように見え(実際にはわからない)

それを見てふと蘇った記憶の話です。

 

私幹事でなく誘われて3人で

飲みに行ったりする機会が多い

二人の友達がいて、言い出しっぺじゃ

ない方の子といつもついつい盛り上がって

しまって、しまったしまったと慌てて

もう1人に話を振るみたいな事が

続くので、私としては3人で会うの

この子は楽しいのかな?って悩むけど

その3人で遊ぶ会を彼女がセッティング

してくれるから、もしかしたら

2人の楽しそうな会話を聞くのが

好きなのかな?いやじゃないのかな?

って思ってそんな事あるかな?って

三者に相談したことがありました。

 

そしたら相談した第三者には

「え、なんか中学生みたいな悩みだね」

って笑われてしまいました。

 

まあ、確かにいやだったら大人

なんだから参加しなければいい事だし

自ら会話に参加すべきなんでしょう。

 

けど、むしろ大人なんだから

一人を置き去りにして盛り上がる

なんて大人数ならまだしも

3人しかいないのに…情けない事

だと私は思うんだよね。

中学生ならまあ、許されるかな?

気が合う合わないは仕方ないよね。

 

だから私はその3人で会おうと

誘われて応じた以上は3人で

楽しく会話する事を心がけるのが

正しい大人なんだろうと

結論を出しました。

 

まあ、私が相談したことだし

思った答えが返ってこないって

不満に思うのも理不尽よね。

 

なんてこれも10年以上前の事

なんだけど、そしてまたなんの

役にも立たないエピソードなのに

鮮明に覚えてるんだよね。

(いや、このブログのネタとして

役に立っている…!!)

 

人の脳って不思議だな~って思った

って言うそれだけの話でした(^^)/