常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

手芸熱が高まっている

大塚屋の年一の感謝祭に

行ってきました。

otsukaya.net

大塚屋と言うのは名古屋で一番大きい

生地屋さんです。ユザワヤ的な。

もうね、パラダイスです。

あれも作りたい、これも作りたい

って夢がどんどん膨らむお店。

 

感謝祭ではオリジナルグッズが

もらえるキャンペーンをやってました。

 

大塚屋と言えば、レトロな絵の

紙袋が有名なんですけど、今年の

ノベルティはその紙袋を完全に

再現したエコバッグでした。

 

 

脇の大塚屋のロゴもちゃんと

再現されてる!!これは…要る…!

ってなるよね。大塚屋好きにはたまらん。

 

感謝祭初日に開店時間5分前にお店に

到着したら大塚屋なのに大行列(笑)

レジが長蛇の列になるのは想像に難く

なかったので感謝祭の目玉商品

カラーシーチング、1m180円(税込)

4色をさっと抱えてレジへ。3番目でした。

 

そしてちょうど3千円にして(4.2mずつ)

意気揚々とエコバッグをもらいに行き

売り場に戻るとやっぱり最後尾どこ?って

なる位のレジ待ち行列ができていました。

 

わたしの計画完璧すぎるわ~。

自画自賛しながら人の少なそうな

地下と3階4階に行ってみたけど、

生地重いし下階よりはましだけど人も

多いしで感謝祭中にもう一度来る

ことにしていったん帰りました。

180円のシーチング買えたしね(^^)/

 

ですが…金曜までやってると思って

いたんだけど水曜日までだった(>_<)

もう少しお買い得生地、買いたかったな!

ギンガムチェックの生地メーター280円も

欲しかった…!!完全な計画のはず

だったのに詰めが甘かった…!

 

実はしばらく手芸はお休みしていました。

もやもや病の手術してから、やっぱり

少し手の動かしづらさがあって、

予想してたよりはかなり軽いので

そんなにでもないんだけど…普通に

生活する分には全然問題ないしね。

 

でも、やっぱり少しショックで

その事実と向き合うのが怖くて

なんとなくずっとミシンも楽器も

触っていませんでした。

 

だけどグッズ欲しいし

感謝祭行きたいし、

もうこれは逃げてる訳には

いかないなと再開してみました。

 

やっぱり少し不便でこれまでは

無意識にできていた事が

意識しないと出来なかったりと

言うような事はあります。

 

でもね、なんとかそんなに問題なく

出来ることが分かってすごく嬉しいです。

 

少し前まで私の部屋のカーテンに

していたフィンレイソンの生地を

ブラウスにしたよ。カワイイ…!

 

よねこは完全復活した…!!

新しい型紙も買ったしどんどん

新しい事をまた色々やっていきたいな。


でもさ、要るものってホント

ないんだよね〜(;^_^A

手作りの要らない物を押し付ける

おばさんにはなりたくないけど

この創作意欲をどこにぶつけたら

いいのか…!でも我慢しなきゃね。

売るほどのクオリティじゃないのでね。

クオリティをあげる努力をするっていう

選択肢は考えない事にする(;^_^A