常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

好きな事に時間を使うって意外と難しいのだなと思った話

この前仕事を辞めた人が

(暗い話でごめん)

毎日、ご両親と一緒に

モーニングから(愛知県民だから!)

ショッピングモールに行ってて

ついつい散財しちゃうって

話を聞きました。

 

朝7時くらいに家を出て昼過ぎ

までウィンドウショッピングが

日課なのだそうです。

 

まだお若くお元気なご両親です。

連れて行ってあげてるわけじゃなく

単純に付いて行ってるだけです。

運転もお父様です。

昼過ぎに帰ってお昼を用意するのも

お母様だそうで…(;^_^A

 

お金ももちろんもったいないけど

せっかくできた時間をそんな風に使って

もったいないな…と思ったという話です。

 

別に失業したんなら必死で

職探ししろとか資格取れとか

そういう話じゃなくて、

せっかく時間が出来ても

なかなか好きな事に時間を

使う事って出来ないよねって

思ったという話です。

 

気力と体力が回復するまでは

仕方ないかもしれないけど

たぶん、やらない人は永遠に

やらないんだろうなと思った。

 

やる人は時間があろうとなかろうと

やるもんね。結局やりたい事の

優先順位がやるべき事よりも

低いからやらないんだよね。

 

それが悪いって言ってる訳じゃない、

けど、もったいないなぁ~と

なんか、ガッカリしてしまったのです。

 

わかるよ、気力と体力が

回復するまでは無為に時間を

過ごす事も大切だよね。

無為とか失礼すぎるわね…。

 

私にもそういう経験あるし

わかるけど、でも…。

私に関係ないしね。

どうでもいい事なんだけど…。

大きなお世話だしね。

 

何にもしない時間が贅沢なのは

今時間を無駄に使っている!と

意識的に無為に過ごすから

じゃないのかなーなんてね。

 

でもさ、失業中でも今ってホント、

お金かけずに手軽に出来る事が

すごくたくさんあるよね。

いい時代なのにな…と。

 

ホント、私こそ無駄に時間を

使ってるかもしれないけど…。

よねこはいま、数学の勉強をしています。

 

算数から始めたよ(/ω\)

難しい定理の勉強とかじゃないです。

高校生の頃は0点ばかり

取ってたからね。

 

去年は相対性理論の勉強をして

とても楽しかったので

今年は数学にしてみました。

勉強って楽しいよね。

 

ホント、無駄なんだよね。

相対性理論にしても数学にしても

40女が勉強しても今から何の役に

立つものでもないんだよね。

ただの趣味。

いや、活かせる人もいる

かもしれないけど私は活かす

ために勉強してるわけじゃない。

 

どうせなら資格取れるような

勉強すればいいのにって

言われるかもしれん。

ショッピングモール毎日行くのと

変わんないんだよね、人から見たら。

 

だからショッピングモール行くのが

誰に何と言われようと楽しくて

行くならそれも良いと思うの。

 

でも、その人は惰性で行ってる、

ヒマつぶしに行ってるにすぎない

みたいだったからなんか

切なくなっちゃった。

 

ご両親は少しでも歩くために

毎日行ってるんだよね。

それは大事な事だよね。

 

40過ぎたら(過ぎなくてもだけど)

つぶす暇なんて無くない?

やりたい事がいくらでもあります。

 

 

図書館には読んでない本が

山ほどあるしね~。

やるべき事はあんまりないけど

やりたい事は山ほどある。

 

 

ヒマな専業主婦の戯言ですけどね。

f:id:mamekousagi:20210614113657j:plain

スペルミスがあったから半額になってた傘。

…よねこも買い物大好きだったΣ(・艸・*)