常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

本を読む理由を問われて

乙嫁語りの新刊を読み終えたよねこです。 

 

発売すぐに買ったのにつくねの

不調で読むのが今日まで延びました。

レンタルコミックが待ちきれなくて

買ったはずなのに…(;^_^A

しかもこれまでの巻持ってないのにね…。

世の中には面白い漫画がたくさんあるよね。

 

さて、今日のどうでもいい話は

この前小説を読む理由を人に

うまく説明できなかったのが

悔やまれるので今度そんな機会が

あれば絶対に小説好きを増やしたい!

という魂胆からの話題です。

決してまじめな芸術論ではないので

落胆しないでほしい…。

 

何故小説を読むのかと問うてきた人は

かなりの読書家です。が、小説は

ほとんど読まないそうです。

 

作り話を読む意味が分からない

のだそうです(/ω\)

よねこの人生全否定…。

 

分からなくもないけどね。

よねこも歳とともにSFとか

ファンタジーとか現実離れ

したものを読む体力が

なくなっているのを感じる。

 

しかしそういう人がいるのは

知ってたけどビックリしすぎて

なんとなくヘラヘラと

ただ楽しいからだよ、と

適当な返事で済ませてしまった事を

後悔しています…小説好き代表の

責任を果たせなかったよねこを許して!

 

ただ、その人は決してバカにしている

のではなく、ただ純粋に理解できない

だけなのです。出来れば読みたいらしい。

好きじゃないなら読まなくても別に

良いんじゃないかと思うけどね…。

 

小説を読むと人間性に深みが

出る気もするとも言っていた。

そこで罪と罰を読もうとして断念

したらしい…最初にそこ行くから!

なんて気の毒…!

馬鹿よ、貴方は…!

 

よねこが小説を読む一番の理由は

ただ好きだからなんだけどね。

だから問いに対して嘘は言ってない。

 

だけどその人の知りたい事に

対する答えとしては

”真実を知りたいから”っていうのが

答えだったかなと思います。

 

よねこは知識を求めて本を

読んではいません。

そういう意味での知識は小説の

3割ぐらいホントなら良いカナ

ぐらいに思って読んでいます。

 

歴史小説なんかはどこまでが

本当なんだろうって思って

読むのも醍醐味だよね。

 

小説家に限らず、何かに

秀でた人ってどういう人かって

いうと、私は真実を知ってる人

なんだと思うんですよね。

 

例えば絵で言えば写実的な絵が

良いわけじゃないよね。

本物に見えるのがよければ

写真でいいわけで。

 

どう見ても本物!っていう絵を

描く人はそれはスゴイ!って

思って見るけどね。

あれはスゴイよね~。

 

何が大事かって言うと、

写真以上に真実を表している事

だと思うのです。

 

画家でも小説家でも、ダンサーでも

演奏家でも、どんなジャンルも同じ

だと思います。

 

芸術家だけじゃないよね。

投資家だってシンプルライフ

研究家だって板前さんだって

ドライバーだって、職人さんだって

なんだってそう。

 

すごい人って本当の事が

見えてる人だと思う。

そうじゃないよねこみたいな

凡人はそれを知りたくて

本を読んだりするんだと思ってる。

 

こんなこと言ったら前述の人には

はぁ…?って言われるかな(;^_^A

でもよねこの本当の答えは

コレだなぁ。今度この話題が出たら

ちゃんと答えられるかな。どうかな。

 

とりあえず乙嫁語りはすごく面白いから

全人類が読むと良いと思ってる。