常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【うさぎ】保定と投薬のコツを伝授してもらいました!

つくねの為にこんな素晴らしい

投薬指南動画をまこうささんが

作ってくださいました。usa-kounosuke.hatenablog.com

 

一生大阪に足向けて寝れん…!

 

よねこは実はズルしていて

基本、よね夫につくね押さえ係を

してもらっています。

ズルしてごめんなさい(/ω\)

 

一応、いないときは一人で

何とかやってるんだけど…(/ω\)

 

ところで私が2軒の動物病院で

教えてもらった投薬方法は

基本、目つぶしでしたがこれって

あまりよくないのでしょうか?

 

怖がらせすぎるから

やらないのかな?

 

目をふさぐと動かなくなるので

その一瞬のスキをついて…!

って教えてもらって今も

そのようにやっています。

ダメなのかな…?ドキドキ…。

 

これをやらないと私たぶん、

投薬できないわ…どうしよう…。

 

目をふさぐと顔を上向きにも

しやすくなるので一石二鳥かと…

思っていたんだけど…(;^_^A

ついでにウサギが大好きな

頬骨?もゴニョゴニョできるし。

 

どんな方法でも怪我をさせないよう、

出来るだけ時間をかけないで

終わらせるのが大切な事ですよね!

と、いう事にしておきましょう(/ω\)

 

あ、でも、目つぶしがダメな理由、

教えてほしい…もしかしたら

ダメって知ってもやり続けちゃう

かもしれんけど…(/ω\)

 

つくねは順調に治っているようです。

ハナクソ(本当はかさぶた)も

完全に取れたし、くしゃみも治ったし

よく食べ、よく走り、よく眠っています。

もうピョンピョンです。

 

退院ウンチラインは200個って言われてて

なかなか150個ぐらいから増えない所で

無理やり退院させたのですが

ここ最近は毎日350~400弱くらい。

 

もうおなかの薬もやめてしばらくに

なるし絶好調なので数えなくても

いいのだろうけど、なんだか嬉しくて

つい、毎日数えてしまいます。

 

もちろん、何もなくても数えるのが

本当なのかもしれないけど…

見るからにOKなら数えないよね…?

え…ダメ…?

 

うさぎのウンチ、毎日数える?数えない?

なんてアンケートを取ってみたいような

自分のダメさを知るのが怖いような…(;^_^A

 

とりあえず最近のつくねの可愛い

写真でごまかしておく事にします。

f:id:mamekousagi:20210408162930j:plain

f:id:mamekousagi:20210408162908j:plain

まこうさ師匠を見習って、

フライパンチモ入れにしてみました!

f:id:mamekousagi:20210331185656j:plain

カワイイ…!

 

id:usagitonokurashi

つきくんママさん!

目隠しのことです(>_<;)

問題ないのですね!良かったー!

ありがとうございます!