常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【メルカリ】運賃危うく余分に払うとこだった…!

この所メルカリ発送はほとんど

メルカリ便を使用していましたが

少しかさばるけど軽いものを

発送する事があったので

普通郵便を久々に使いました。

 

窓口での重さの誤差

 

家でちゃんと重さをはかり、

98gに調整しました。

 

最初に梱包して量ったら

103gだったので中の梱包材を

少し切って100g以内に収めたのです。

 

100g以内だと220円、101g以上だと

300円になっちゃうの!

大人だけど、少しでも安くしたいよ。

 

という事で安く仕上げる事に成功して

意気揚々と郵便局へ向かったのですが…。

「窓口で300円です!」って言われ…

ダメもとで家では98gだったんだけど…

とちょっとケチ臭すぎるかなと

思いつつも言ってみました。

 

そしたら窓口のお姉さん

(いくつになってもお姉さん!!)が

一回リセットして量るわね…!

と言って量りなおしたら

やっぱり98gでした。

 

言うだけはタダですからね。

なんでも言ってみるもんです。

数グラムの誤差はあるでしょう。

窓口の人を責める気はないですけど

勿体ないからよねこは絶対

家ではかってから行きますよ。

 

タングルティーザーを
メルカリで手放した

 

何を送ったかと言うと、

タングルティーザーです。

前に100均で偽タングルティーザーを

使ってみた所気に入ったので

コストコで本物を買いました。

 

 

 

普通のと携帯用の2個セット。

二個イラン…と思ったけど

一個買うのと同じ値段だったので

旅行用にすればいいかと思い

セットを買ってしまったのです。

ああ、バカよね。

 

分かってる。要らないものは

ただでも貰っちゃダメって…。

 

で、結局旅行にも持っていかないまま

月日は流れ…この前旅行に持ち出そうと

思ってよく見てみると、携帯用なので

潰れないようにフタがあるんです。

 

その蓋を固定するために真ん中に

穴が開いています。そしてどうやら

その向こうは空洞になっている…。

つまり、洗うと中に水が溜まる仕組み!

 

説明書には、すき間から水が入る

可能性があるので水洗いは避けてと

書いてあったけど、よねこは洗いたい。

 

普通サイズの方は水が入ったら

その時はあきらめようと洗って

みたけど問題ありませんでした。

基本的に使うたびに洗っています。

けど数か月たつけど水が入った

感じはありません。

 

でも、携帯用はどう見ても水が

入ってしかも溜まる感じ…。

 

まあ、でも、ブラシを毎日洗いたい

という人は多数派じゃないだろうから…

と、自分に言い訳しながらメルカリ出品。

すぐに売れました。

 

実際に水が入るのを確認したわけでも

ないので、瑕疵を黙っていたわけでは

ないし…と良心の呵責に苛まれながら

この記事を書いています。

 

分かってる、もともと洗えないもの

だから別によねこに責任はない。

と、いう事でこっそりここで罪を

告白して身軽になろうという魂胆です。

 

でも購入してくださった方からは

奇麗なお品で嬉しかったです。と

コメント頂いたし…これで忘れるつもり…。

許して!!