常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ライブ・ア・ライブ…40にして初めてのゲーム!

40年の人生で初めてゲームを

ちゃんとやってみました。

よね夫が私に科学の楽しさを

教えたので味を占めて

今度はゲームの布教をしようと

思ったようなのです。

 

うちにはゲーム機がWiiUしかないので

まずは入っていたマリオに挑戦

したのですが…全く進まず面白さも

理解できず…チーン…となりました。

 

そして夫が色々考えた結果、

ライブ・ア・ライブというRPG

やってみる事になりました。

 

夫の解説によると、1994年に発売

されたかなりの名作らしいのですが

ファイナルファンタジーなどなんか

よねこでも名前を聞いた事のある

ゲームと同時期に発売されたため

あまり目立たなかった不遇の

作品であるということでした。

 

それでも今も愛されているようで

25周年記念イベントとかいまだに

やっているらしいです。

dengekionline.com

 

夫も存在は知っていたけど

やった事がないそうで私が

投げ出してもちょうどいいよね!

とさっそくダウンロード。

 

1,000円弱でした。

当時は1万弱ぐらいだったと聞いて

ゲームに縁のない私はそんなに

高いものなんだ!と驚きました。

 

趣の異なるオムニバスのゲームです。

どうやら最後にはつながるらしい。

西部編に挑戦

 

まずはなんとなく西部編に挑戦。

もちろん主人公の名前は…

f:id:mamekousagi:20201017124657j:plain

ツクネ!

f:id:mamekousagi:20201017124702j:plain

 

 

ツクネ・キッド!!

これだけでなんか楽しくなるよね。

 

キャラクターデザインが

”OSAMU ISHIWATA”ってなってたけど

まさかね、と思いました。

石渡治さんの作品実は読んだ事ないけど

名前ぐらいは存じております。

 

初めてRPGというものをやってみて

面白いかと言われるとまだよく

分かりませんが、とりあえず

続きは気になるよね…最後まで

やってみるか…と言う感じでした。

 

とはいえバトルになるとすぐ死んで

しまうので夫にコントローラーを渡して

バトルシーンだけやってもらい…(;^_^A

 

後になって夫が西部編の主人公の

名前は”和風ハンバーグ”にすれば

よかったと悔やんでいました。

せっかく西部劇なのに…!

と、後から変えれないかなと

ずっと言っています。

私も好きだよ、ハンバーグ師匠。

 

とりあえず7編全部の主人公を

つくねにして最後の章では

「7人のつくね」を目指す予定!

 

幕末編は後回し

 

 

次に幕末編!写真がないんだけど

名前は都久燃丸(つくねまる!)

丸は初めから決まっていました。

 

都が永久に燃えるとかってなんか

ゲームっぽくない?(偏見?)

って盛り上がってつけました。

永久に寝るでもよかったかな。

 

そして…キャラクターデザインの

クレジットになんと…!

GOSHO AOYAMAと…!!

えー、これは間違いないでしょう、

コナン君の青山剛昌だよね?!

 

よね夫がそういえばキャラデザも

けっこう有名な人がやってるって

聞いた気がすると言いました。

言われてみればコナン君に悪役で

出てきそうなキャラクターが…!

なんか楽しくなるね。

 

しかし幕末編はすごく時間が

かかりそうで私が飽きてしまう事を

危惧した夫がこれは後回しにしようと

いうのでいったん保留し次へ…。

 

次はSF編

 

SF編、なんと…なんと…

デザイン”YUMI TAMURA”!!

田村由美さん!!

ミステリと言う勿れ、7SEEDS、

BASARA…あの、田村さん…!

これは興奮するよね。

 

バトルシーンが全然なくて、宇

宙船の中で起こる殺人事件の

謎を解いていくをいうもので

雰囲気のある楽しいゲームでした。

 

ラストには唯一戦闘シーンがあって

そこは丸投げしたけどね。

 

主人公はロボットで元の名前は

キューブ(丸いのに四角なのは

キューブリック?宇宙の旅だから?)

 

でも…うちの子は”ネッチョー”に。

つくねのあだ名のひとつです。

ねっちょとよんでいます。

ねっちょ!って呼ぶと来るよ。

名前がかわいいと愛着わくよね。

f:id:mamekousagi:20200919114915j:plain

ねっちょ

 

このSF編、7SEEDSのシェルターに

なってた豪華客船の話を連想しました。

ハラハラドキドキ…!!

なっちゃんが鉄を食べるバクテリア

追いかけられるシーンを思い出した(/ω\)

 

田村先生、どうやらこの話の

番外編の短編を描いているらしい。

読みたいです。手に入らないかな!

 

とりあえず、田村先生効果か

SF編で私は一気に盛り上がりました。

と、これが昨日までの話。

今日も夜に続きをやろうと思います。

 

調べてみたところ、ほかの話の

デザインもとっても豪華です。

島本和彦さん、小林よしのりさん(笑)

皆川亮二さん、藤原芳秀さんと

めっちゃ豪華!

 

でも四半世紀も活躍し続けていて

漫画家さん達もすごいよね。

 

まさか、自分がゲームの話を

熱くブログに書く日が来るなんて

思いもしませんでした。

 

ゲームなんて時間の無駄だとしか

思ってなかったけど…このゲームの

他をやろうとも思わないんだけどね。

何事も挑戦だよね。

でもゲームが好きな人の気持ちが

少しはわかったよ~。