常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

広島旅行…暑かった以外の感想がない…訳じゃない!!

うさぎ島メインの広島旅行だったけど、

一応初めての広島だったので

有名な観光地は行けるだけ行きました。

 

朝5時半ぐらいに名古屋を出発して

お昼には尾道に到着。

f:id:mamekousagi:20200915170836j:plain

尾道ラーメンがビックリするほど

おいしくてテンションが上がりました。

失礼だけど期待してなかったの。あまり。

 

旅行から帰ってすぐに美容院へ行って

広島の話してたら美容師さんも

期待してなかったけど尾道ラーメンが

メチャメチャおいしかった!って

言われて思わず大きな声を出して

しまうほど興奮しました。

 

広島の方、読まなかった事にしてほしい

のだけど…広島焼きって…美味しい…?

もちろん、まずくはないんだけど…

大阪風?の普通のお好み焼きの方が

美味しくない…?これ、追及しては

いけない話題だって…知ってるけど…(;^_^A

 

字を小さくしてもダメ?

初めてちゃんと広島焼きを食べた

感想でした…お店が悪かったかな?

一応有名店を選びはしたんだけど…。

 

さて、話を戻して尾道

尾道って猫の街なんだよね。

期待して行ったよ。

f:id:mamekousagi:20200915170329j:plain

だけどさすがの暑さに猫も

いなかった…(/_;)

一匹しか見なかった(/_;)

つくねを持ってってよかったよ。

f:id:mamekousagi:20200915170318j:plain

雰囲気ある街並みだったけどね。

東京物語とか観て予習して

行ったんだけどね。

原節子がものすごく天使だったわ。

東京物語だけど、半分は尾道が舞台)

 

夏に旅行なんてするもんじゃないよね。

私は暑いのが本当に苦手なので

夏には旅行しないって決めていて

夫の夏休みは毎年秋に取って

もらうんだけど今年は秋が忙しそう

だから夏の終わりになったのです。

 

しかし9月に入っても40℃近いなんてね。

本当に死ぬかと思ったよ。

だけど、偶然ホテルの裏で

サプライズ花火が上がってて

嬉しかったです。

 

f:id:mamekousagi:20200915170312j:plain

瀬戸内海って瀬戸内海っていう

感じだよね。愛知県民なので

日本海の方が馴染みがあるんだけど

瀬戸内海ってやっぱり当別キレイだよね。

写真はホテルから撮りました。

 

ホテルの裏から船で宮島へ渡り

厳島神社へ…

f:id:mamekousagi:20200915170604j:plain

分かる…?工事中…!

もちろんわかってて行ったんだけどさ…。

70年ぶりの工事なんだって。

貴重っちゃあ貴重だよね。

f:id:mamekousagi:20200915164836j:plain

開店待ちする鹿。

f:id:mamekousagi:20200915164856j:plain

藤い屋というお店では

焼きたてもみじ饅頭が食べられます。

揚げもみじももちろん食べたよ!

しかも二本!!おいしいね。

f:id:mamekousagi:20200915170336j:plain

あなごめし!美味しかったです。

器ごと蒸しあげるんだって。

だから器が陶器なのね。

牡蠣も食べたかったけど…

次回は絶対冬に行く!

f:id:mamekousagi:20200915164842j:plain

そして船とバスで原爆ドームと資料館へ。

一応行っとかないとね。

 

よねこは小学校三年生の時に

はだしのゲンを読んで怖くて怖くて

そこから2年ぐらい戦争の本

ばかり読んでいました。

図書館の人、どう思って

いたんだろう(;^_^A

 

たぶんその二年間で一般の人の

一生分ぐらい戦争については

考えたと思うんだ。

だからもう、勘弁してほしい。

忘れちゃいけないとか言わないで。

 

震災の時に、けっこういろんな人が

真面目にルールを守って生きていても

誰も助けてくれない事があるんだと

ショックを受けたという話を

しているのを聞いたけど、

私も戦争の事を知ったときに

そう思ったな、なんてことを

思い出しました。

 

それから広島焼きを食べて

上に書いたような感想を抱き…。

広島でもう一泊して翌朝

うさぎ島へ向かいました。

 

f:id:mamekousagi:20200915164906j:plain

こんなフェリーだったよ。

f:id:mamekousagi:20200915164912j:plain

これがうさぎ島の全貌!

この記事に続きます。

www.spicy-mameko.com

 

絶対こんど、冬に行く!!