常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

家ではポンコツになる病気なの?…共感しちゃった深夜のダメ恋図鑑7巻

昨日深夜のダメ恋図鑑の新刊を

本屋で発見して読みました。

第一話がね、円ちゃんのお友達の

話で、共働きで小さな子供がいる

家庭なんですよ。

 

で、同じぐらいの時間に帰宅して

あれこれ家事をして夕飯を食べようと

するんだけど子が味噌汁をこぼして…

で、奥さんが片付けて…ってやってる

んだけど旦那、「そそっかしいなー」

みたいな感想言うだけで着替えや

片づけをするでもなく…。

 

奥さんが「私が帰ってからまだ一度も

座ってないことにも気づいてない

のかな?」言うモノローグ。

 

私だったらこの時点できっと

キレてるけど…その少し後で

だんなにああいう時少しは

手伝ってほしいなって言うんですよ。

 

そうするとダンナさん、その時に

言ってよって言います(;^_^A

 

奥さん、一瞬のうちに走馬灯のように

これが会社だったら…と想像します。

 

同僚が皆バタバタして焦って

仕事している中、旦那は一人

コーヒー飲みながら自分の

仕事だけしている…そして

「ちょっと手伝ってくださいよ!」

と同僚に言われて…

 

「え?何を?言ってくれなきゃ

わからない!」って言ったら

バカ丸出しでは…?って思って

いる所で事件が起こり…

まあ、面白いので続きは漫画でどうぞ!

 

 

 

会社の人とも付き合いがあるようで

決して仕事できない感じの

扱いは受けてないみたいだそうで…。

「じゃあなんなの?

家ではポンコツになる病気なの?」

って言うんですけど…よねこ、

さっきそう思っちゃった…。

 

うちの旦那、もちろん色々欠点も

あるけど、もう終わっちゃったけど

在宅ワークでも私が思っている感じに

仕事できる人だなってわかりました。

打合せとかけっこう丸聞こえで…。

 

良い感じに共感しつつ自分の意見を

伝え、まとめていくのがすごく上手で

おお!と思いました。

 

働いていない専業主婦に褒められても

嬉しくないかもしれないけど…(;^_^A

 

見直したっていうよりは

再確認したっていう感じでした。

だから…仕事っぷりはそんなに

疑ってはいないんだけど…。

 

昨日私は調子が悪くて先に寝ました。

で、夜寝る前のルーチンでいつもなら

つくねをしまって、サークルを

隣室にしまって箒でつくねのコロコロや

チモシーを片付けるのです。

 

だけどちょっとしんどくて無理

だったのでつくねをケージに返して

そのまま寝室へ行きました。

サークルは朝片づけたらいいやと

思い、頼むこともせず休みました。

 

朝、起きてみるとサークルが

片付けてあるのです!!

すごい!よね夫、えらい!

って思ったんだけど…

 

なんだけどさ…なんでサークルを

片付けるかって言うと、翌朝

掃除するためなんだよね。

で、うちの掃除ってすごい手抜きで

掃除ロボットのブラーバくん

(よね助)頼みなんですよ。

 

だから、サークルをしまう和室の扉は

閉める必要があるんだけど…。

サークル…めっちゃ真ん中に

置いてあった…。ふすま…閉めれん…。

 

サークル重いしよね夫が出しっぱなしに

した物が置いてあって動かしづらいけど

まあ、そこまでやってくれたんだから

ありがたいとも思うけど…。

 

なんで?あと少し頑張れないの?

何のために毎晩片付けているか

理解しているのかな…?

家ではポンコツになる病気なの?

って思ってしまいました。

 

文句言ってはバチが当たるくらい

普段は良い夫なんだけどさ…。

ウッカリとかならいいんだけど

何で…?って思うような事が

たまにあります。

 

もしこのサークルがさ、畳んだだけで

置いてあったとしたらきっと

途中で何かに気を取られて

忘れちゃったんだなと思います。

私もそういう事よくある…!

 

けどさ、なんでここまで運んで

やめちゃったんだろう…。

たぶん、ふすまが閉められるか

どうかなんて気にしてないからだよね。

 

何のためにする作業かっていう事を

意識しない人って仕事できないよね。

 

結局仕事のできる出来ないってさ、

ものすごく専門的な事を除いて

気が利くかどうかだと思うんだけど…。

 

たまに夫の家庭内のお手伝いを

見ていると感心する時もあるけど

心配になることもあります。

 

今回の事はホント大したことじゃ

ないんだけどさ…。むしろやって

くれただけありがたいんだけどね。

感心することも本当によくあるのですよ!

良く気付いたなって。

さすが一人暮らし13年だけあるな!

と思う事もしばしばです。

 

うちの場合子供もいないし

それなのに専業主婦だしで

先に出てきた奥さんとは

全然環境違うんだけどね…。

だからもちろん夫に色々

やってほしいなんてこれっぽっちも

思っていないんだけどね。

 

やってほしいとは思わないけど

どうせやるんだったら…って

思っちゃうっていう話でした。

 

コロコロがなぜか一個だけ

真ん中に転がっていたけどね…。

掃除してくれただけでも

十分感謝だよね…!

文句ばかり言ってごめんね!

でも出来ればどうせやるなら…(略)

 

愚痴ったお詫びにつくねの写真を!

f:id:mamekousagi:20200702173317j:plain