常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

どうしても分かり合えない…母との話

度々、このブログで母への

愚痴を吐きまくっています。

読んで気分の善いものではないと

思うのですが…すみません(;^_^A

今日も聞いて!!(読んで!)

 

早朝母からLINE。

「凄くいい野菜を貰ったので届けます。

渡すだけなので着いたら降りてきてください。」

 

こう言うのがアリな家があるのは知ってる。

実際、子供の頃なんて毎日の様に

色んな親戚の家を行き来していた。

もちろんアポ無し。

 

子供心には来客って嬉しいし、

歳の近い子供と遊べるのは

ひとりっ子のよねこには

すごく嬉しい事だった。

 

でもさ、今や夫と二人暮しで

来客なんてホームパーティーの時ぐらい。

ホームパーティーとかオシャレっぽく

書いてみたけど、ただの飲み会なんだけど…。

 

義理の両親は気を使ってくれて

アポ無し訪問なんて有り得ない。

会うのも年に数える程で

しかもかなり前から打診がある。

 

だから、今から行くから!って

言うのは本当に迷惑なのです。

万年パンツマンだからさ…色々大変なのさ。

 

何度も言った。

突撃訪問の事だけじゃなくて、

会う頻度を減らしたいという事も。

 

結婚する前から口を酸っぱくして

何度も母の人生と私の人生は

別の物であると話した。

 

母には母の人生を充実させて

幸せに生きてもらいたい、

母親の役目というのは

子供を自立させることで

一生面倒見ることではない。

 

私はもう十分大人で一生分の

愛を貰ったし、むしろこれからは

母を支える年代に差し掛かって

いるのだ、という事を何度も

何度も説明した。

 

母の人生は子の為にある訳では無い

と分かってほしい。

 

何度も何度も話して少し、

マシにはなった。

でもこういう事があるとあいつ、

まだ何もわかっちゃいねーなー!

とやり場のない怒りに占領される。

 

なんで分からないんだろう?

迷惑だって嫌だって言われても

これぐらい良いだろうって

どうして思えるのだろうか…。

 

この豪雨のおそれのある日に

出かけようという気もしれない。

 

しかも、おおよそ何時ぐらいに

到着するかも書いてない。

母はそんなつもりは無いのだろうけど

子供は自分の従属物だと思っている

様にしか私には見えない。

 

せっかくだけど体調が悪いので

貰っても2,3日は料理が出来そうに

ないし、天気も心配だから

今回は要らないと言いました。

そして、ここに書いたような事を

全部伝えました。

 

体調を崩している事もLINEで

前日に伝えたんだけどなぁ…。

熱がある時に着替えてマンションの

下まで降りていくってまあまあ

しんどいんだけどなぁ…。

 

家まで届けに行ってあげるというのに

受け取るぐらい大した事ではないだろう、

大袈裟な!って思っているに違いない。

 

母はこうやって世話を焼きたがる。

そして代わりに自分で出来る事も

簡単に頼もうとする。

 

それを助け合いと言えば美しい事

なのかもしれないけど、

私は出来る限りの事はお互いに自分で

やって困った時には助け合いたい。

もう少し遠慮が欲しい。

 

以前にも何度もこのブログに

書いたと思いますが、

母の良い所も知っていて

好きな所もある。

母への感謝の気持ちも

もちろん持っています。

 

だけど、母を嫌うのも許して欲しい。

なんやかんやこの先、面倒は

見ていくだろうし、楽しい時間を

共有する事も多いと思うから…。

 

これも、いつまで経っても

何があっても母には私が全てだと

思う傲慢からなのでしょうか…。

 

もしも母がある日突然、他に

生きる目的を見出して私のことを

突き放したら…嬉しいけど

寂しく不安に思うのだろうな…。

私もいい加減自分勝手だなとも思う。

 

しかし、ブログは愚痴を吐き出すのに

最高の場だよね!

優しいブロ友さんがきっと

優しく受け止めてくれる( ´•̥  ̫ •̥` )

よねこのことを嫌いにならないでね。