常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

小旅行おまけ話、オープン2日目のホテルが最高だった(*´з`)

昨日書いた京都旅行のおまけの話です。

www.spicy-mameko.com

喫茶ホアンカン

f:id:mamekousagi:20200625103648j:plain

ステキすぎる看板でしょう?

初めにここを通った時にすごく

気になって、別の所でまた

ホアンカンを発見しもしかして

この辺りではすごく有名な

茶店なのでは…?!と

いてもたってもいられなくなり

帰途につく前に入ってみました。

 

思いの外、普通のレトロ喫茶でした。

コーヒーは種類も多くきっと

こだわっているんだろうと思います。

 

…私は甘いコーヒーを頼んだので

あまりよくわかりません…

そうでなくてもコーヒーの味

分からない人間なのですが。

 

歴代のコーヒーカップなども

飾ってあって、地元で愛されている

人気店なのだろうなと思いました。

 

けっこう分刻み(大げさ)の旅程で、

ここで休んでちょっとホッとしました。

休憩は大事だよね!

 

もう一つおまけ泊まったホテルの話。

 

初めは天橋立の近くのリゾートホテルに

泊まるつもりだったんだけど、

なんとなく予約サイトを覗いてみたら

オープン二日目のビジネスホテルが!

しかも料金、二人で6千円!

 

天橋立からは少し離れた東舞鶴

ビジネスホテルだったんだけど、

海沿いドライブも良いかなとそこに決定。

 

初めに泊まるつもりだったところが

2人で3万、会社からの補助で

2万っていうプランだったんだけど…!

 

どうせホテルでゆっくりするような

つもりもないし、新築のホテル!

おまけに激安!そっちが良いよね!

その分ご飯が豪華に(*´ω`)

 

新築でなくて居抜きで改装した所

かなと思ったけど、正真正銘の

新築物件でした。

 

やっぱりキレイだしなにかと

サービスが良いよね、

開店したばかりって。

 

壁が珪藻土で塗られていたためか

ホテル特有のこもった様な

ニオイもなくそればかりか

新築の嫌なにおいもありませんでした。

新築でもヒノキ臭なら大歓迎だけどね!

 

部屋の中の配置も工夫されていて

すごく使いやすかった。

よね家では旅費節約にビジホには

よく泊まりますが、新しいところは

同じくらいの広さでも本当に

使いやすくできていますよね。

 

そして普通のビジネスホテルなんだけど

なんか、オシャレで思ってたのと

全然違っていた(良い方に)

 

すごくいいと思ったのが、

運び湯だけど温泉があって

そこの混雑具合が部屋のテレビに

表示されるんですよ。便利だよね。

 

ロッカーの空き具合で

測っているのでしょうか?

分かりませんが、いいよね!

おかげさまでほぼ貸し切りで

入ってきたよ!

 

で、近くの居酒屋へ行くつもり

だったんだけど、ウェルカムドリンクが

飲み放題で…しかもドリンクバー形式…!

8月末までのサービスだそうです。

舞鶴なら近いしそれまでにもう一度…!?

 

0次会ですでにほろ酔いよりは

しっかり酔っている状態に…。

ワイン、焼酎、リキュール、

ウィスキーとファミレスにあるような

ソフトドリンクのサーバー。

好きなもので割って飲んでね!

って…そんなんいくらでも飲めるやん。

 

おつまみも置いてあって、

一人3千円でそんなサービス

気が引けるわって言いながら

しっかり酔っぱらって居酒屋へ。

ただ酒って最高だよね(*´ω`)

 

しかし海のそばって本当に

いいよね。魚がおいしい。

当たりの居酒屋でした。

2軒目まで行きました。

 

そしてビジネスホテルの朝ごはん、

焼き立てパンって言ったって…

って思ったけどこれがおいしんだわ。

オリーブのチャパタとか

オシャレすぎんか?

 

美味しくて3個ぐらい食べた。

(その上他のパンも食べた)

焼き立てって言うだけで

美味しさ3割増しだよね。

 

オープンしたばかりだから

ホテルの人も初々しくて、

お客さんとコミュニケーションを

取ろうとしてくれて、私の服を

ほめてくれたり(笑)

初々しさって大切だよね。

 

なんだか、3千円で申し訳なく

なるほどのサービスでした。

オープン2日目のホテル、

見つけたよねこえらいって言え!

とよね夫に何度も褒めさせました。

 

正直宿は寝られればいい、

シーツさえきれいでトイレが

水洗ならOKぐらいなんだけど

これだけ安くて至れり尽くせりだと

ブログ一記事書けちゃうね!

早くも旅に出たいよねこでした(^^)/