常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

調子に乗って県をまたいだ…福知山城で転用石、京都の北部を満喫旅。

県をまたぐ移動の制限が

解除され…その日たまたま

夫が平日休み…!これは…

行くしかないでしょう…!

 

と、調子に乗って久々の

小旅行へ行ってまいりました。

眉をひそめられるかも

しれないけど…許して…!

 

福知山城へ!

 

朝6時に名古屋を出発。

10時ごろに福知山城へ到着。

天守閣の写真とか…無いんだけど…(/ω\)

f:id:mamekousagi:20200625103810j:plain

福知山城と言えば!の

転用石の写真は撮ってきました(^^)/

 

転用石とは…墓石とか灯籠とか、

他の目的のために作られた石を

城の石垣に転用したものの事です。

大河の再開が待ち遠しいよね。

 

麒麟が来るまでお待ちください、

っていうタイトルで大河の名場面集

やってるけど、なかなかセンスがいいよね!

待ってやろうかっていう気になる。

 

次回は利家とまつだよ!

第一回は政宗だったけど、なんか、

画面の迫力が…昔の時代劇って

皆顔が濃いよね…!

 

天守閣は復元されたものなんだけど

この転用石の石垣は現存しています。

裏側に発掘された転用石も

展示されているのでお見逃しなく!

 

f:id:mamekousagi:20200625103614j:plain

この写真は…わかりにくいんだけど

明智藪と言って、しょっちゅう氾濫を

起こしていた由良川の治水対策で

作られたと言われている明智藪。

天守閣から見たところです。

光秀最期の地の明智藪とは別物。

 

善政を敷いて領民から愛されたという

エピソードの代表ですよね。(違う?)

麒麟が来るのが待ち遠しいですね~。

f:id:mamekousagi:20200625103745j:plain

MITSUHIDE SHOP!

光秀がしゃべってくれる

自販機が一台だけあるので

要チェックですよ!

(お城の方にあります)

 

グンゼ博物苑

 

さて、そのあと、隣の綾部市にある

グンゼの資料館へ行きました。

グンゼってあのグンゼです。

パンツマンですからね。外せない。

 

写真一枚もないんですけど

とても興味深かったです。

時代小説が好きなのでお蚕様の

話は大好きなんですよね。

だいたい貧しくて善良な人々は

お蚕様を大事に育てているよね!

勉強になった!

 

京都のラーメンチェーン?第一旭

 

あまり下調べをしていかなかったので

なんか、第一旭っていうラーメン屋が

いっぱいあるからきっと地元で愛される

ローカルチェーンなのだろう…!

と入りました。

 

f:id:mamekousagi:20200625103624j:plain

帰ってから調べてみると

一応、京都の老舗ラーメンチェーン

という事だったけど…なんと暖簾分け

されたお店が名古屋にあるらしい…。

 

美味しかったし、むかしの

ラーメン屋さんな雰囲気が

とっても良かったです(^^)/

女一人で入りにくい感じの

ラーメン屋さんて今時貴重だよね!

 

鬼の交流博物館

福知山のまあまあ山奥にある、

鬼の交流博物館へ。

f:id:mamekousagi:20200625103636j:plain

パトカーに先導されながら(^^)/

 

展示はなかなか見ごたえがありました。

鬼とは何者か…いろんな角度から

鬼に迫ります!世界各国の鬼の面とか

なかなかの迫力です。

 

さらに、この博物館のある

大江山には酒呑童子の伝説などが

あるそうでそれについての

展示がすごくおもしろかった!

 

たぶん、オタク趣味を持つ人は

きっと一度は読んだ、もしくは

読みかけたことがあると思われる

遠野物語が好きな人は絶対行こう!

民間伝承とか、たぶんみんな、好きだよね。

 

最初から最後まで貸し切りでした。

面白いのでもったいない!

 

f:id:mamekousagi:20200625103737j:plain

予想以上に大きかった鬼瓦。

 

さらに奥へ進むと鬼獄稲荷という神社が

あって雲海の名所という事だったので

行ってみたんだけど…すれ違えないし

(一台も車来なかったから良かったけど)

ガードレールないし…電波もないし…

(だいぶ降りてやっと3G 入った)

ここで落ちても誰も探しに来て

くれないよね…二年後とかに

旅行者とみられる白骨化遺体が…

とかってニュースになる…とか

言いながらなんとか到着したけど

雲海どころか雲の中で何も

見えなかった(;^_^A

 

伊根の舟屋

命からがら山を降り、舞鶴で一泊。

翌朝車を走らせると…

f:id:mamekousagi:20200625103703j:plain

海が見えてきました(^^)/

海なし県で育ったよねこは

海がちょっとでも見えると

旅に出た気分になります。

 

そして向かったのは伊根の舟屋。

 

www.uminokyoto.jp

一階が船のガレージになっていて

二階が住まい。そのまま海へ出られる

ようになっている舟屋が連なる集落です。

 

YOUは何しに日本へを見て、

いきたい!と思っていた所。

 

舟屋の見学も(200円)できます。

f:id:mamekousagi:20200625103610j:plain

魚が!観光客の為に買ってきて

入れてあるのか、本当にかかった

のかは不明ですが…(;^_^A

 

歩いていると路地にも波が…!

思わず動画撮っちゃった。

 

一時間ほど散策して

道の駅で海鮮丼。

f:id:mamekousagi:20200625103629j:plain

道の駅でこんなおいしいもの

食べられるのかぁ!

海のそばの人はいいなぁ。

 

天橋立で股のぞき

そして最後に天橋立へ。

リフトで登って股のぞき。

 

f:id:mamekousagi:20200625103642j:plain

モノレールとリフトと選べるけど、

下りは絶対リフトにするべきですよ!

絶景。

 

そして自転車借りて天橋立

往復して、スーパーで万願寺唐辛子

とか買って帰ってきました。

京都縦貫道って初めて通った気がする。

 

久々の小旅行、楽しかった…!

どこの施設でも検温と連絡先の

記入が必須でした。もちろんマスクも。

なんか、まだまだ皆我慢してるのに

すみません…と言いながら夏も旅行に

行く気満々のよねこでした…許して(/ω\)