常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

一生懸命と媚びと…分けるものは何だろう…?

テレビで媚びる同僚がイヤ!

っていう話を見ていてよねこ、

ふともしや自分もそう思われてたかな?

とヒヤッとしたことがあります。

 

パートをしていた頃の事…。

普通の事務だったのですが

新人のうちはわからない事も

多くてミスも多いから、

迷惑かける事多いですよね。

 

まあ、新人なんだから当たり前だと

開き直っていいと思うんですよ。

それが当然なんだと思うのですが

なかなか難しいよね。

 

だからせめてもと思い、早めに出社して

他の人が来たらすぐに仕事が始められる

様に毎日用意をしていたんです。

 

全員分のパソコンを立ち上げて、

キャビネットの鍵を全て開けて

必要なファイルを取り出して

使いやすいよう順番に並べて

整理して…みたいな。

ホント、雑用です。

 

新人に出来る事って雑用しか

ないですもんね。

悪い心がけではないと思う。

 

だけどさ、少し時間が経って

私の後に入ってきた人の一人が

毎日ギリギリ出社の人で…。

まあ、でも朝礼には間に合ってるし

良いと思うんですよね。

 

…だけどその人注意されてて

「よねこちゃんは毎日早く来て

全部準備してくれてるんだよ」って

言われてるの聞いちゃって

とっても気まずかった…。

 

時間に来て何が悪い…って思うよね。

私が好きでやってることだから

それを強制するのは…(/ω\)

 

もちろんよねこだってその人が

来たら教えて一緒に準備する

つもりだったんだよ!

でも、早く来てなんて

言えないじゃない!

 

あと、電話取るのもさぁ、

新人の仕事だと思うのよ。

電話で仕事中断されるのって

ホントに嫌だよね。

 

電話取らなくて良い日は

はかどるよね!!って

思うのでよねこは新人のうちは

すごく必死に電話取ってました。

 

よねこは自慢だけど音がなる前に

電話が取れるタイプだったので

(光るからわかるよね)

なんなら通話中以外は全部の電話

取ってるって言っても過言でない

ぐらい電話取ってたんですよ。

 

でも、何事もバランスだよね。

あまり電話が好きじゃない若い子が

電話に出なくなってきて…。

やっぱりよねこを引き合いに

出されて怒られてた…。

 

そんな事がありつつも、

いい人ばかりだったので

居心地よく仕事させて

もらえてたんだけど…。

 

今思うとベテラン先輩や

上長に媚び売りやがって…

みたいに思われてたかもな…。

 

なんてことを思いました。

まさに同じような例を

テレビでやってたのです。

 

実際、昇給が気持ち程度だけど

人より早くてバレないか

冷や冷やしたんだよね…。

 

昔働いていた会社で

パートさんが時給の差で

微妙な雰囲気になったの

見たことある!!

 

もっとも、私はキャリアがあるから~

みたいに自慢してたパートさんの

性格が悪かったせいだと思いますが。

 

一生懸命やるのと媚びるの

当然違うけど、見る人によって

受け取り方は違うよね。

さじ加減が難しいね!

 

全ては媚びだと取る方の

問題なんでしょうね。

 

もちろんこの時のよねこは

邪心は全くなくて、ただ

自分に出来る事を考えて

こうなっただけなんだよね。

 

そんな事に気を使うのホント

バカバカしいけどね(*´з`)

でもやっぱり揉めたくはないもんね~。

 

媚びの話とは離れるけど

この前友達が手が空くと

ボーっとしてる部下の

話をしていて、友達は長で

自分の裁量で自分の仕事を

ちゃんとしてる分には黙認するけど

副の長がめっちゃ怒るから面倒…

って話をしていたんですよ。

 

どっちの気持ちもわかるよね。

職種や職場全体の忙しさで

変わってくると思うけど

長が黙認しても良いと思う

程度には落ち着いているんでしょう。

 

それを聞いてた別の人が

「それ、うちのお店の人と

同じかも~」って言いだして…。

 

手が空いたら待ってないでアレとか

コレとかすることがあるでしょう!

って怒って来てウザって思うって

言ってて…私は聞き流そうかと

思ったけどねえ、そう思わない?

 

って水を向けられてしまったので

「えーと…当たり前じゃない?」

って答えてしまいました。

 

こういうのって…昭和っぽいって

言われるんだろうな…!

と思ったけど…。

 

人手のバランスの問題のせい

だと思うけど私今まで、

ヒマが出来たらあれしよう、

これしようって思う事が

途切れたことなんて殆どなかったよ。

 

些細な事なんだけどね。

あれに見出しつけようとか

あの書類補充しようとか…。

 

コピーしすぎて劣化した原本を

(誰か原本とコピーを

入れ替えたんだと思う)

差し替えようとか…。

 

マクロ(簡単な奴ね)や

フォーマットを

作っておこうとか…。

 

人が十分足りてて、仕事もないのに

そんなこと言われても困るけど

その人の話を聞くとそうではなさそう…。

新人が入っても忙しくて

教える暇がないみたいなありがちな

悪循環に陥ってる職場の様でした。

 

長々と何が言いたいかって言うと

一生懸命やるのをバカにされるのは

イヤだなーって思ったっていう話です。

 

そして最後のエピソードの人

みたいな人と一緒に働きたくは

ないなーって働いてないのに

偉そうに思ったよねこでした(^^)/

 

今日もどうでもいい話を最後まで

読んでくださったお礼のつくねです。

f:id:mamekousagi:20200120100555j:plain

今つくねは顔の毛を剃られてクマが

出来てるみたいになっています。

遠藤さんと呼ばれています。

遠藤憲一…似てるの!!)