常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

最近流行りの野菜の話…菊芋が好き!!

たまにはちゃんと主婦業してる

アピールもしとこうかなと思ったよねこ。

 

さいきん、うちで流行っている

野菜の話でも書こうかと思います。

 

最近の一番人気、それは菊芋!

 

ご存じでしょうか?

足の速い芋なのであまり

流通していないかもしれません。

 

やせた土地で育ち、繁殖?力が

高いため、危険な植物らしいです。

…が!!めっちゃおいしいんですよね。

おまけに血糖値の上昇を緩やかに

するという素晴らしい野菜!

 

長野が特産にしようと頑張っているので

長野ではけっこう買えます。

 

この前はチコリ村で買ってきたよ!

長野との県境、中津川にある

サラダコスモが運営している

お土産屋さん?レストラン?

ここ、よねこは大好き!!

 

漬物しか食べたことがなかったので

フーン…そんなに美味しくないな

と思っていたのですが、火を通した

菊芋を食べてみてびっくり…!

美味しすぎる!!

 

友達がおいしさに衝撃を受けて

庭で作り始めたのをもらったのが

始まりでした。熱に浮かされたように

友人が菊芋…菊芋…!って言いながら

くれるもんだから食べてみて、

よねこも熱に浮かされたように

しばらくの間菊芋菊芋言っていました。

 

長いもとも里芋とも違う食感で

本当においしいのです。

よねこは蒸して食べるのが好き。

友達はポタージュも最高だって

言ってたけどミキサーとか出すの

面倒でね…まだ挑戦してない。

 

でもホントに美味しいので、

道の駅とかで見つけたら

どうか一度食べてみてください!

 

ナンバー2は…春菊!!

そして流行りの野菜ナンバー2は

春菊です。何の変哲もない春菊。

なぜかというと、ずっとあまり

好きではなかったんですよ。

 

あんなに美味しいのになんでかな。

特別嫌いって事もなかったんだけど

特別美味しいとも思わず…。

 

祖父が春菊が好きで作っていたんだけど

親族一同、春菊なんて美味しく無くない?

と冷遇されていました。

 

うまいのになーっていつも一人で

春菊食べてたおじいちゃん…。

ホントごめんなさい、生きてる間に

ブームが来たならば一緒に

春菊まつりできたのにね…(/ω\)

 

すき焼きに入れるのが良いって

おじいちゃんはいつも言ってたけど

なんか、料理する前になぜだか

もう全部なくなるんだわ。

 

私もよね夫も生でウメーウメーって

つくねもウメーウメーって

食べつくしちゃって鍋の材料になる

ヒマがないほど人気の春菊。

 

美味しいよね!!

ああ、おじいちゃんが亡くなる前に

戻れるのならばおじいちゃんの春菊を

絶賛しながら一緒にすき焼き食べたいです。

 

f:id:mamekousagi:20200121194912j:plain

ちなみにこれは今日貰った

よねこも足も真っ青な大根。

大根も大好きです。

よねこもし、一生一種類の野菜しか

食べられないってなったら

大根を選ぶかも…。

 

これをいっぱいもらったので

大根葉、つくねが虎視眈々と

さっきから狙っている…!

 

こんなにたくさん食べたら

おなかこわすから…!!

全国のうさ飼いさんに

分けてあげたい…!

 

いつも思うけど、少しずつもらえたら

最高なんだけどね…(*´з`)

特にキュウリ…(/ω\)

f:id:mamekousagi:20200117140423j:plain

葉っぱうめー!!