常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫の20連休のこと…やっぱり気分転換は必要だね~!

この年末年始、夫が手術と

インフルエンザで20連休でした。

 

疲れた…!!

 

何をしたっていう訳でもないのに

疲れますよね。たぶん女の人には

分かってもらえると思う。

 

贅沢だっていう事は分かってるよ。

普段それだけ楽させてもらっている

っていう事だしね。

 

なんていうか、大した料理をするわけでも

ないけど毎食毎食、考えなきゃいけない…

それだけの事がとても疲れる事なんですよ。

 

一人自分だけのご飯だったら

本当になんだっていいし、

もう、抜いちゃったっていいし

ご飯にめんたいマヨに焼きのりとかで

よねこは十分なのです。

え?ひどい??

 

さすがにそこまでいかなくても

残り物の味噌汁があれば十分だよね。

 

なんだけど、やっぱり夫がいると

そういう訳にはいかないし

ましてや怪我人…優しくして

あげたいのは山々だけど、

それでもストレスはたまる…。

 

掃除や洗濯だって病人とはいえ

ソファにどんと座っていられると

私も座ってしまうし(それは別の話)

 

夫は汚くても全然気にならないから

掃除しなくてもいいんだけど

しなくていいって言われても

溜めた汚れを後で掃除するのは私だし

汚い部屋でくつろげないよね〜!!

 

普通の休みで夫が家にいるならば

ちょっと出かけてくるねって一人で

息抜きも可能だけど、夫が痛がっている

というのにさすがに一人漫喫行ったり

するのは気が引けるよね。

 

遊びに行くって言うと

40なのに漫喫が一番に

出てくるという…(/ω\)

だって、漫喫はこの世で一番

楽しい場所のひとつでしょう?!

 

でも、今回の事で思ったけど

夫にやさしくするためにも

息抜きは重要だよね。

 

またこんな事があれば夫の為にも

一人で遊びに行く勇気を

持とうと思いました。

 

去年、夫の入院中に夫とも面識のある

私の友達がお見舞いに来てくれた時

夫、痛いだろうに一階のレストランへ

降りてきて一緒にご飯食べてくれて

二人でおしゃべりしてきて!って

送り出してくれたんだよね。

 

お見舞いどうする?遠慮する?

って聞いたときから考えてて

くれたんだろうな~。優しい!

(当たり前…?)

 

本当にその時は良い気分転換になった。

なんて出来た夫なんだろう…!

なんてことを思うとより一人で

遊びに行こうとか悪いと思って

しまうけど、それでも心を鬼にして

出掛けようと思いました。

 

ちょっとの気分転換でとっても

本当に楽になるよね。

 

そして長い休みが終わって

なんやかんやたまった用事を

片づけて昨日、久々に友達と

お茶したんですよ。

 

なんか、やっといつものペースが

取り戻せた気がします。

夫が何してようがどういう

状態だろうと、息抜きするよ!!

誓ったよねこ。

 

でも、そのお茶した友達から

衝撃的な話を聞いちゃった…!

 

よねこより少し年上の50代なんだけど

旦那さんが単身赴任中だから

中学生と高校生の息子さんと

奥さんで、ご主人が帰ってくると

取り合いなんだって!!

 

なんて羨ましい~!

そんな夢のような家庭が

この日本にあるなんて~!!

 

驚き!!すごい!

ご主人も子供たちも奥さんも

めっちゃ幸せだよね。

思春期の子供たちまでが…!

 

そんな幸せな家庭が本当に

あるんだなーって感動したよ!

 

ちなみに夫が転勤になったら

よねこはついていく気満々なんだけど。

子供もいないのに残るって変じゃない?

 

残って独身気分を味わう?

そうすると仕事を探さなきゃダナー。

それはそれで楽しそうかも?

こなし専業主婦はそういう時

やっぱりついていくのが多勢かな?

 

あるとしたら関東へ3年ぐらい

なんだけど、やっぱりついて行きたいかな!

東海圏以外で一度ぐらい生活してみたい!

でも、つくねの病院…探すの大変だよね。

悩ましいね…決まってから悩むことにする!