常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

コントラバスを実家から引き揚げてきた…やっぱり楽器は楽しいね!

昨日のこの記事で書きましたが

実家が売られることになりました。 

www.spicy-mameko.com

そこで実家にわずかに残った荷物を

処分しに行ったのですが…

大物が残っていました。

 

それは… コントラバス!!

ソフトケースも弓も

残っていなかった…(/ω\)

どこへ行ったんだ?!

(たぶん自分で捨てた…)

 

車に積み込んだらこんな事に…!

f:id:mamekousagi:20191220100658j:plain

小っちゃい車だけど助手席に

かからずに乗せる事が出来て良かった!

 

セダンタイプだと乗らないよね…!

実はこの車を買いかえる時に

セダンタイプと迷ったんだよね。

これにして良かった!

 

一緒にごみも持ち帰りました。

さすがにゴミ出しといて!

って言えないよね…(/ω\)

 

で、うちに持ち帰って…

f:id:mamekousagi:20191220100700j:plain

やっぱりこうしてみると大きいなぁ。

何もない実家にある時はそんなに

大きく見えなかったんだけど…。

 

明日、シティハンター実写版を

見に行く予定の夫のリクエストで

Get Wildを弾きました(笑)

弓がないのでピチカートで。

 

思ったより良かった様で、

弓の予算が上がった…!って

言っていました。

 

しかし10年以上触っていなかったので

弾けるか不安でしたが意外に

覚えているものですね~。

10年どころじゃないかも…(/ω\)

 

でも、楽器ってやっぱり楽しいですね!

持って帰ってきてよかった!

ただ、10年以上思い出しも

しなかったという経緯があるので

弓をどうするか悩みました。

 

だいたい普通に買うと初心者用の

安い弓で4~5万と言うのが

相場だと思うのですが、

amazonで1万ぐらいから売ってる!

 

それが安物買いの銭失い

という事は承知しているけど、

でも5万で弓買ってまた

10年以上放置して捨てる事に

なったら目も当てられん!

 

ずっと弾くにしても家で

遊ぶ程度だと思うので

オモチャみたいな弓で

十分かな…と思います。

 

メルカリだとそれなりの弓も

安く出てはいるんだけど

毛替えが必要で、そうなるとなぁ…。

 

という事でひとまず間を取って?

2万ぐらいの弓をクリスマスの

プレゼントにしてもらう事にしました。

 

もし、今後本格的に再開するなら

買いなおしても良いかなと思います。

本格的って言っても市民オケとかに

参加するぐらいだけどね(;^_^A

それすら入れてもらえるか…(/ω\)

 

個人的に先生についたりした事もなく

全然大した経験ないんだよね(;^_^A

 

昔のコンバス仲間とバンドとかも

有りかな?!夢が広がるね!!

普通にジャズバンドの方が現実的かな?

 

ていうかその前にブランクを

埋めないとね…。

道のりは険しそうです。

 

昔の楽譜もいっぱい出てきて

とっても懐かしかったです。

 

コンクールの曲なんかは

もちろんだけど、当時の流行歌が

とっても懐かしかったです。

 

バックドラフトとか

スパイ大作戦のテーマとか!

Jポップもいっぱい出てきました。

 

中でもラジオ体操第二の楽譜を

自分で起こしたのが我ながら

なかなかの出来でした。

 

ただの趣味で作ったんだけど

思えば授業中に…そんなのも

今となってはいい思い出よね~。

 

一応アンサンブルになっていて

当時、指導していてくれていた

先生に披露した時、

よねこはいつもバカだけど

音楽的な才能はかなりだと思うって

褒められたな!って思いだした。

 

普段褒められないからよく

覚えてる!嬉しいよね!

コンクールは全然だったけどね!

 

そもそも、クラシックが好きじゃない

っていう致命的な欠陥があったって

大人になってから気づいたんだよね。

 

そうそう、調弦するために

チューナーも買おうと思って

いたんだけど、無料アプリが

いっぱいあるの!いい時代だね!

 

チューナーもあったはずだけど

どこに行ったのでしょうか…。

(捨てたんだと思うけど)

なぜか松脂だけ(弓に塗るのです)

残っていて、でも多分これは

劣化していて使えない気がします…。

 

チューナーはたぶん、

電池入れたら使えるのに!!

使えないものだけが残っている

っていうのはあるあるだよね…。

 

なんにせよ、楽器は楽しい!

弓が届くのが楽しみです。

弓が届いて自分の下手さにやる気を失う

気がしてならないよねこでした(/ω\)